ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

フィット燃費記録・2013年7月1回目。

走行距離:637km
給油量:31.49L
実燃費:20.23km/L
<参考>燃費計表示:18.8km/L

下がらない燃費


既に朝晩とも通勤時にはエアコンを入れているわけですが、燃費は全く下がらず。
エアコンの風量を1段階目以上に上げていないのが有効なのか?
燃費はいろいろな要素が絡むので難しい。

つーか今回なんでこんなに走ってるんだか。
特に遠出した記憶もないんだけどなー。
  1. 2013/07/14(日) 22:37:26|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年6月3回目。

走行距離:495km
給油量:28.25L
実燃費:17.52km/L
<参考>燃費計表示:19.3km/L

下がっても17キロ台。


いよいよエアコンによる燃費悪化の影響?
でもまだ30度を超える日はあまりないので、今後どうなるかですな。

あと、通勤途中の下水道工事、早く終わってくれないかなぁ…

次回は7月10日。
  1. 2013/06/30(日) 20:43:34|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年6月2回目。

給油する日に限って、他の買い物が入ったりして記録を書くヒマがないという。

走行距離:495km
給油量:23.06L
実燃費:21.47km/L
<参考>燃費計表示:19.8km/L

エアコン入れてるのに燃費が下がらない。


エアコンをつけてるとはいえ、風量最低、温度も真ん中くらいでは燃費にはそれほど影響がないのであろうか。
さすがに真夏になってもこのままということはないでしょうな。

次回は月末。
  1. 2013/06/22(土) 21:38:27|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:2

フィット燃費記録・2013年6月1回目。

給油日に書いてる時間がなくて、そのまま今日まで放置してました(お

走行距離:485km
給油量:24.76L
実燃費:19.59km/L
<参考>燃費計表示:20.3km/L

徐々にエアコン稼働率UP。


この時期は、暑さのためよりも湿度で窓が曇るのを避けるためにエアコンを入れる機会が増えますね。
MT故に、発進時にトルクが下がっているのがダイレクトに分かります…(笑)
発進時だけエアコンスイッチ切るか?
でも手間がなぁ…

いろいろ考えつつ、次回は6月20日。
  1. 2013/06/16(日) 20:28:34|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年5月3回目。

走行距離:634km
給油量:30.07L
実燃費:21.08km/L
<参考>燃費計表示:20.8km/L

好記録。


やたら数字がいいのは、おそらく前回の給油から今回の給油までで通勤が9日あったせいですかね。
通勤はノンストップで結構な距離を走るので、燃費は伸びますな。
逆に、休日は近所を這いずりまわってるので、燃費計はガタ落ちです…

次回は6月10日。
  1. 2013/06/01(土) 00:20:09|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年5月2回目。

走行距離:439km
給油量:25.56L
実燃費:17.18km/L
<参考>燃費計表示:20.1km/L

今シーズン初のエアコンON。


…つーても、ただの試運転ですが。
暑くなってから効かないと困りますからのう…
とりあえずエアコンは問題なさそう。

しかし今回特に燃費悪化の原因になりそうなところもなかったのに、意外と悪い数値。
短距離走もそれほど多くなかったし、アイドリングが長かった時もない。
エアコンも仕事帰りに一日使っただけだし。
うーん…

…そもそもこの数字で悪いとかいう基準が間違っているという説(お

次回は月末。
部屋のエアコンも試運転しておかないとなー。
  1. 2013/05/20(月) 22:00:13|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年5月1回目。

走行距離:597km
給油量:32.10L
実燃費:18.60km/L
<参考>燃費計表示:19.3km/L

山を登ったり降りたりしたけど、あまり影響なし。


ゴールデンウィーク中に暇だったので、赤城山に登ってみたりしました。
それっぽい車もそれなりにいる中、ごく普通の一般車と同じペースで走ってきました。
速い車には譲りまくりです(笑)
まぁ地元勢の強みということで、観光客が降りてくるような時間に登っていったわけですが…(家出発15:30)

んで、行きはメジャーな道を使ったんですが、帰りに別の道を選んでみたらまぁこれが昔ながらの山道といった感じの道でございまして…
具体的には、対向車とすれ違うのに待避所までバックで戻るレベル。
カーブミラーとにらめっこしながら降りて来ましたが、それでも2回ばっかり待避所まで戻りました。
久々にリバースで坂道発進でしたわ(笑)

…そいうえば途中で初心者マークを貼った2台組とすれ違ったけど、無事に上まで辿りつけただろうか…(お

まぁ、次回からは登った道を降りてこようと思いました。
ちなみに登った道は県道4号、降りてきた道は県道16号でございます。
ストリートビューも見られるので、お時間ある方は覗いてみてはいかが?

…つーことは、Googleカーもあの道通ったんだよな…(汗)

ま、そんな感じでございます。
次回は5月20日。
  1. 2013/05/11(土) 01:23:19|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年4月3回目。

予想はしていたが、この記事を書かなくなってから、ブログを書くネタが無いため復活(お
書いてなかった期間も後で補完予定。

走行距離:385km
給油量:19.89L
実燃費:19.36km/L
<参考>燃費計表示:18.9km/L

スタッドレスとあまり燃費が変わらないような・・・


エアコンを使うでもなし、暖気が長いわけでもないのですが、スタッドレスの時期に比べて燃費はあまり上昇することはなく。
エコまっしぐらなタイヤだったら、もうちょっと伸びるのだろうか。
さすがにそれだけのためにタイヤ買い換えるつもりもないですが(笑)



ついでにレグノのインプレもちょっと書いておこう。

今回フィットに装着したのは「レグノ GR-XT」、サイズは「175/65R14」でフィット純正サイズ。
新品ではありませんが、お世話になっているタイヤ館の従業員の方が履いていた中古モノ。
走行距離は不明ですが溝はしっかり残っていて、新しさとしてはタイヤ側面の赤丸黄色丸が残っているレベル。
ホイールはこれまで夏タイヤに履いていた「ECO FORME CRS102」を継続使用。

んで、実際フィットにつけて走ってみた感じですが、比較対象が5年落ちの純正装着タイヤと、直前につけていたスタッドレス「ブリザック REVO GZ」のため、あまり参考にならないかも。

まず、直進安定性とハンドリングのしっかり感については向上。
風に煽られる感じも減りました。
ただ、ステアリングインフォメーションが増えてる感じなので、ハンドルにいろいろな振動が伝わりやすくなった感じも。
このへんはトレードオフですかね・・・

燃費は前述のとおりあまり変わらず。
タイヤのゴムが硬くなってた純正タイヤのほうが良かったような気も・・・(お
まぁ燃費スペシャルを目指す人にはおすすめしない銘柄ではある。

気になる静粛性ですが・・・はっきり言ってスタッドレスのほうが静かだったような(豪お
スタッドレス特有の高周波ノイズはありませんが、単純なロードノイズとしては増えてるような。
車の特性上遮音材が潤沢でないことも影響していると思いますが、正直なところ静かさを期待して交換すると肩透かしを食うかな?という感じであります。
もっときっちり遮音している車ならまた違うのかもしれませんが。

・・・つーか、わし前の赤フィットの時もレグノ入れてあまり静かに思わなかったのよね。
そんときはインチアップしたせいだと思ってたんだけど、わしはレグノと相性が悪いのだろうか・・・
ま、次があったらもっと普通の銘柄を導入することにします。



つーわけで、次回の燃費記録は5月10日。
  1. 2013/04/29(月) 23:43:49|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年4月2回目。

走行距離:442km
給油量:22.59L
実燃費:19.57km/L
<参考>燃費計表示:20.3km/L

3万キロ突破。


納車から1年8ヶ月でオドメーター3万キロ突破。
納車時は5800キロだったから、1年8ヶ月で2万4千キロですか。
ろどすたの時に比べれば乗ってないほうですね(お
注…ろどすたの時は1年8ヶ月で3万キロでした(汗)

次回は月末辺り。
  1. 2013/04/20(土) 22:00:00|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

フィット燃費記録・2013年4月1回目。

走行距離:467km
給油量:25.15L
実燃費:18.57km/L
<参考>燃費計表示:19.7km/L

燃費計を表示していないと燃費が悪くなる件。


普段はトリップ連動の燃費計をメーター内に表示させているのですが、今回はずっとオドメーターを表示させたまま走ってみました。
案の定燃費は悪化しました(笑)
目に見える数字って大事だなぁ。

次回は4月20日。
  1. 2013/04/10(水) 22:00:00|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索