ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GT6 Bスペ30分放置で資金稼ぎ。

需要はないかもしれないけど、一応見つけたので書いとこう。

●所用時間&稼げる金額
1回あたり約30分。
2790万Cr。(ログインボーナス無しの場合。200%ボーナス時は5580万Cr

●使う車
・トマホーク GTS-R ビジョン グランツーリスモ
 …3種類あるトマホークの真ん中の性能のやつ。
   プレゼントで貰ったものがあるならそれでOK。
   ない場合は購入(1億Cr)だが、最大でも4回やれば元が取れる。

●購入パーツ&マシン設定
・購入するパーツはタイヤの「レーシング インターミディエイト」のみ
・設定でバラストを最大(200kg)乗せる
 …搭載位置を-20%にすると、前後重量配分が50:50になるけど、あまり意味ないかも?
・パワーリミッターでパワーを絞り、PP750になるように調整する
 …うちは現状58.3%でちょうどPP750になってる。

●対象レース
・スーパーライセンス一番下の「ルマン24min

●スタート前にやること
・タイヤを前後とも「レーシング インターミディエイト」に交換。
 …参加レースを決定する前に「レーシング インターミディエイト」を装備しても、レース決定時に強制的にドライタイヤ(レーシング ソフト等)にされてしまうため、必ずスタート前の設定画面で変更すること。

●あとはBスペ任せで30分弱放置
 …だいたい27分ぐらいでゴールする模様。

●おまけ情報
・トマホーク GTS-Rは標準で「レーシング ソフト」を履いているので、タイヤ交換時には自動で「レーシング ソフト」になる。
 「レーシング ハード」を購入している場合はタイヤ交換で「レーシング ハード」が自動で装着されるが、それでも負けない模様。
 (ただしレーシングソフトの場合より接戦になることが多い。)
 すぐに元は取れるので、専用に一台買うのもありかも?

以上。

使う車が高い&レースが高難度で解放しにくいのであまり役立たないかもしれないけど、自分の覚え書きも兼ねて掲載。
  1. 2015/09/27(日) 20:14:13|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

懐かしいゲーム音楽。



みや殿狙い撃ち(笑)
初代青ディスクですよ、懐かしいですねぇ。

つーてもわしはディスクシステムは持ってなかったので、みや殿の家でみや殿がプレイしているのを眺めているだけでした。
でも音楽はとても良く覚えていて、特にレベル3・4前半の曲はよく聴きました。
つーかこの曲、すげぇ難しいな…

んで、この間この動画を見つけた時に思いつきでエ○ュでやってみたんですが、今見ると車ショップのスペックシートに馬力と燃費が書いてあることに気づいたり。
馬力はともかく、燃費はどこまで意味があるのかなぁ?
でも任天堂のことだから、きっと燃費の悪い車種ではノーピットでの完走は厳しくなっていたりするのだろう。

まぁこのゲーム最大の難関は、進行方向によってハンドルを切る方向を考えないといけないところですが(笑)
※自車は画面中央固定で回転するので、画面下に向かって走っている時には行きたい方向と逆にキー入力する必要がある

色々懐かしい時代のBGMでございます。
  1. 2013/07/01(月) 22:05:02|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

亀の歩みのルマン24時間。

GT5のAスペ・ルマン24時間をやっています。

当然のことながらずーっと走れるわけではないので、一日1スティントずつのペースでのんびりと。
負けると面倒なので車はX2010ですが、わしの超テキトーな走行術だと1スティントで11周くらい持つ(全力で飛ばすと8周くらいしか持たないらしい)ので、LAPが3分弱×11周で大体1日30分。

・・・計算上では完走するまでに48日かかることになりますね(お

はじめたのは先々週末あたりですが、今日の時点でゲーム内経過時間でまだ7時間しかたってません(笑)
このままいくと11月末~12月頭くらいに終わりますかねぇ?

なんとも気の長い話でございます・・・
  1. 2012/10/30(火) 22:07:58|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

PS3買い替え検討中。

今うちで使っているPS3は最初期のモデルであるわけなのですが、最近どうも調子がよろしくない。
GT5のロードが終わらない(HDDアクセスランプは消えてる)、ゲームの終了に失敗して再起動される・・・今のところまだ頻度は低いものの、確実に以前よりは調子が落ちてます。

さてそんなわけで買い替えを検討しているわけですが、つい先日PS3はマイナーチェンジをして4000番台が発売になりました。
ところがこの4000番台は構造的にあまり縦置きは推奨してなさそう。
ディスクの入れ方としては明らかに横置きのほうが便利そうですね。
うちは設置場所的に縦置きがほぼ必須なので、4000番台は除外。

つーわけで在庫限りとなっているであろう3000番台を狙っているわけです。
3000番台はHDD容量違いで2種類、それにカラーバリエーションで2種類の計4種類。
HDDは正直なトコロSSDに換装したいので少ない方で十分。
となるとあとは色ですが、白は汚れが目立ちやすいのでやはり黒ですかね・・・
限定色を中古で狙う・・・というのも少し考えましたが、箱モノに関しては中古はあまりメリットがない気がするのでパス。

とまぁそんな感じで3000番台、160Gの黒に照準をあわせてぼちぼち見て歩いています。
新品は順次4000番台に置き換わっていくはずなので、買い時が難しいですかねぇ・・・
まぁ諦めて今の値段で買っとけよ、ってのも当然なのですが、どうせ買うなら安いほうが・・・ってのも実際なところでして(笑)

ま、そんなわけでしばらく相場をみていこうかと。
  1. 2012/10/08(月) 21:17:59|
  2. ゲーム
  3. | コメント:7

誰も真似はしないだろうけど。

PS3で初代PS用野球ゲームの「ワールドスタジアムEX」をやったら、なぜかかせんじき球場の守備&走塁画面だけ盛大に処理落ちする。

他の球場や、かせんじき球場でも投球&打撃画面は大丈夫。
おかげでかせんじきではボールを打った瞬間に強制的にスローモード突入(笑)
ちなみにBGMは普通に流れて、SEはちゃんと処理落ちにあってる。

描画的には一番楽そうな球場なんですけどねー。

謎。

ナムコはDL販売限定でもいいからワースタ復活させてください・・・
  1. 2012/06/21(木) 22:08:59|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

リッジ7を再開。

GT5一段落からしばらくなにをやるか迷っていましたが、持ってるリッジの中で唯一最後までいってないリッジ7を再開することにしました。

PS3購入当初に少しやっていたものの、その後みんゴル、GT5Pを経てGT5本編へとなだれ込んだので、大して攻略してませんでした。
まぁシステム自体は箱○でやったリッジ6とあまり変わりがないので慣れたものですが、細かい設定などがちょこちょこ違っているので、そのあたりを見極めながら進めています。
現状はようやくエクストラに入ったあたり。
いくつかコンプリートカーやスペシャルマシンが出てきました。

しかしまぁ久々にやってみて思いますが、リッジの挙動を触ると安心する(笑)
GTもいいけど、やっぱりわしの原点はこっちですってなもんですよ。
挙動がありえない云々言う人もいるでしょうが、個人的には「ゲームなんだからそれでいいじゃん」という感じです。
リアルを求めるだけが全てではないですよ。

んでリッジ7についてですが、フレックスニトロがスゲェ楽(お
6にはなかったんですが、これはとても楽ですなぁ。
普通のニトロみたいにどこで使ってどこで終わらせてここでチャージしてとか全く考えなくていい(笑)
お気楽に走るにはいいですね。
まぁその分機能制約はありますが、COM戦くらいならあまり問題なさそう。
TAは別問題で(お

まぁそんなわけで、ぼちぼちこっちも進めていこうかと。
とりあえずオフラインで取れる車は取りたいなぁ。

あ、かなり前に書いたリッジ7のノイズは現在持って継続中(苦笑)
どうもコントローラーが原因ぽい・・・
純正品使ってるのに・・・(泣)
  1. 2012/05/16(水) 20:40:20|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

GT5が一段落。

ほそぼそとやり続けていたGT5、先日Bスペックが耐久も含めて全て終了、Aスペは本日Extremeまで終了。
残りはAスペの耐久とスペシャルイベントとなりました。

つーわけで、こっから先は非常に地道な努力を必要とする工程がズラッと並ぶので、ここらで一旦切り上げ。
好きな車もひと通り手に入ったので、あとはのんびりいろいろ試していきますかね。

しかしスペシャルイベントはゴールド取れそうにないイベントの多いこと。
ライセンスよりあっちのほうが厳しいんじゃないですかね・・・
特にX2010チャレンジは相当走りこまないと厳しい感じ。
個人的には目がついていきません(笑)
あれだけ別ゲームな感じですよ。

ま、そんなわけでぼちぼち違うゲームに手を付けていこうかと。
どれにしましょうかね・・・

・・・Forza4?(お
  1. 2012/05/05(土) 23:32:47|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

十数年ぶりのバーチャファイター。

つーわけで、バーチャファイターをプレイしました。
無印ですよ無印。

わしがバーチャを本格的に触ったのは3以降なので、初代をゲーセンでやったのは記憶にない。
サターンではやったけど、完全移植ではなかった気がするし。
まぁ今回やったのも厳密にはエミュに近いのだろうけどね・・・
(2000in1の1つとして入ってた)

つーわけで、おぼろげなサターン時代の記憶を掘り起こしながらプレイしてみましたが、こんなに厳しいゲームだっただろうか・・・(笑)
コマンドが違うのは仕方ないとして、入力受付が全然違っててボロボロ。
最後まで思ったように技が出ませんでした。
後はパイに当身で肘を取られまくったり、影にタイムアップ直前にバク転で逃げられたりしてました(お
しかも何回やってもウルフに勝てないという・・・

しかし弧延落→サマーで75減るのは時代を感じる(笑)

なんか色々感じるところがございました、というお話。
  1. 2012/03/27(火) 21:17:57|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

20年越しのサントラ。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」といえば、ゲーム好きの方なら一度くらいは名前を聞いたことがあると思います。
メガドライブでゲームが発売され、セガを代表するゲームキャラクターとも言える青いハリネズミです。

ソニックのゲームはいろいろなハードで発売され、いろいろなゲームがあり、そのサントラも発売されていました。
ところが、肝心の初代と2のサントラはなぜかこれまで一度も音源化されて発売されることがありませんでした。

そんなソニックのサントラが、ゲームの発売から20年を経て、20周年の記念として発売されました。



ファンの間では有名な話ですが、この2作品のBGMを担当されたのは「ドリカム」ことDreams Come Trueの中村正人さん
初代ソニックのBGMの一部はセガのUFOキャッチャーの音としても採用されていたので、聞けば覚えている方も多いでしょう。



※動画の4分付近からのSTAR LIGHT ZONE、もしくは5分34秒付近から始まるSCRAP BRAIN ZONEあたりがUFOキャッチャーのBGMとして多い

また、ソニック2のエンディング曲はドリカムの「Sweet Sweet Sweet」という曲と共通のメロディーを使っています。
(サントラのブックレットによれば、中村さんがソニック2の作曲時にソニックのスタッフに内緒で意図的にやったそうです。)





名曲と呼び声が高かったにもかかわらず長らくサントラ音源化されていませんでしただけに、今回のサントラの発売はとても喜ばしいことです。
今後もこういう埋もれてる名曲がサントラとして発売されることを祈ります。

<個人的なソニック1・2の思い出>
・水中で息継ぎをしなければいけないことを知らず、いきなりカウントダウンが始まって溺死
・2のケミカルプラントで、ソニックの移動スピードに画面スクロールがついていけない
・真のエンディングを見る条件が激ムズ
・カオスエメラルドを全部集めて条件を満たすとスーパーサ○ヤ人化するソニック
  1. 2011/11/12(土) 22:08:10|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

PS2設置。

以前書いたPS2の設置をいまさら実施。
結局D端子セレクターを導入して、箱○、PS2、PSPをセレクターに接続する方法になりました。

セレクター選びで躓いたものの、たまに行くお店でHORIのD端子セレクター(既に製造中止)を発見し、それを購入しました。
今購入できるD端子セレクターではビクターのD端子セレクターが一番手に入りやすいのですが、D4までの対応。
D5対応のセレクターで今普通に購入できるものは発見できませんでした。
まぁD5なんぞほとんど使うことはないでしょうが・・・

そんなわけでセレクターから繋げるケーブルも買って、今日一通り設置しました。
記念にPS2にネジコンつないでR4のタイムアタックでC1をやってみたところ、最初のラップがベストタイムから25秒落ちという素晴らしい結果を生み出しました(笑)
走り方全然覚えてないわー・・・

ま、そんなわけでPS2は無事設置されました。
BBユニットもちゃんと生きてるし、昔のゲームも引っ張り出してみようかね。
  1. 2011/10/09(日) 23:20:24|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

