ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自炊は難しいなぁ。

かれこれ自炊作業に手を出して1年ちょっとたつわけですが、いまだにいろいろと悩むところがあります。

要はどこで妥協するかということに尽きるのですが、妥協点を見出すのが悩ましい(笑)
それなりに思い入れのあるものをスキャンするわけで、あまりクオリティを下げたくないものの、ページ数の関係で一ページあたりにあまり時間をかけられない・・・

読めればOKレベルなら20~30分もあれば取込できますが、そこからトリミングだーとか帯とカバーの合成だーとかやってるとあっという間に時間がすぎる。

まぁ手順はほとんど固定化されているので質をどこまで上げるかという問題なのです。
人に配るものでもなし、自分が妥協出来ればそれでいいんですけどねー。

・・・こういうところで変にこだわるから時間がかかるのよね・・・(苦笑)

そしてそれ以前にどれをスキャンに回すかで悩むという(お

手法が増えても大して解決策になってないというオチ。
  1. 2012/05/10(木) 21:11:49|
  2. マンガ
  3. | コメント:0

マンガ大処分。

いい加減部屋のキャパシティをオーバーしてきたので、マンガをごっそりと処分。
大体60冊ほどを売却しました。

<今回の処分品>
・某猫少女マンガ
・某伝奇SFマンガ
・某ローマ風呂マンガ
・某筋肉魔法少女マンガ
・某市街征服マンガ

こんなところですかねー。
このヒントだけですべて分かる人はまずいないでしょうな。
2つほどわかりやすいのが紛れていますが(笑)

某市街征服マンガは完結したので、ごそっと全巻処分。
読み返すほどでもないかとの判断。

某ローマ風呂マンガはわしの中では旬が過ぎたので(お
これはいいお値段が付きました。
つっても定価の6割くらいですが。
映画効果ですかね?

他は話についていく気力が尽きたので(お

んで、まだちょっと残り分があるのでそれもまた来週あたりに処分する予定。
もうちょい処分する数を増やしたいところでもありますが、悩むところもありますので難しいところ。
ゆっくり考えますかね・・・

ちなみに「電子化しないの?」というお問い合わせに関しては

「手間がね・・・(遠い目)」

という回答とさせていただきます(お
  1. 2012/05/07(月) 20:34:52|
  2. マンガ
  3. | コメント:4

「自炊」を検討し始める。

タイトルだけ見ると一人暮らしでもはじめるかのような感じですな(笑)。

おそらく大半の人は予想が付いているでしょうが、ここでいう「自炊」とはいわゆる「書籍類の電子化」ということでございます。
分からん人に簡単に説明すると、「本とか雑誌とかの紙媒体をスキャナで取り込んでデータ化、PCなどの上で見られるようにする」ということです。



個人的な目的としてはあまり読まない本の類を電子化したいのが一番。
売却してしまうのもありですが、それだと手元には記憶以外には残らないので残念。
なにより、人気薄のマンガなどは売却したとしてもたいした値段は付かない。
(そもそもマンガ本の買取に関しては、同じ買取店でもそのときの対応してくれた店員のレベルによってかなりのばらつきが出る。)

となれば、「値段付かなくなっても解体してデータ化したほうが手元にデータとして残るし、スペース削減にもなるんじゃね?」という考えが出てくるわけです。



さて、そうなるとある程度の環境を整える必要があるのですが、最低限必要なものは

・本をばらすための「裁断機」
・取り込みのための「スキャナー」

の2つ。

「スキャナー」は一般的な一枚ずつ読み取るものではなく、「ドキュメントスキャナ」と呼ばれる複数枚の原稿を連続して読み取れるタイプのものが必要。
雑誌などの取り込みに普通のスキャナーでは手間がかかりすぎですからな。
一枚読み取っては裏返し、読み取っては紙交換ではさすがに作業効率が悪すぎる。

ドキュメントスキャナーなら20枚前後を両面同時にスキャン可能。
ただそのぶんカラー原稿の読み取りなどは普通のスキャナに劣るらしい。
とはいえ手間を考えればドキュメントスキャナを使わない手はないでしょう。
ホントは使い分けができれば一番ですが。

ちなみにドキュメントスキャナは個人向けは2万円台後半からが相場。
オススメ機種は3万円台が多いようです(ちなみに富士通とキャノンが2強らしい)。
業務用だと数十万するのもあります・・・



「裁断機」は学校とかオフィスにある、紙を数十枚単位でまとめて切るやつですな。
雑誌などを1枚ずつにばらすのに必要。
・・・一般家庭ではまず必要ないですな(笑)
薄い本とかなら普通のカッターでも大丈夫なようです。

お値段はこちらも3万円台から。
裁断方式や、調整機能などで値段が変わるようです。

ところでこの裁断機、用途のせいか非常に重い。
大概の機種で10キロ以上の重さがあるようです。
しかもでかい。
置き場に困りそう。

それに加えて、安全に作ってあるとはいえ刃物なわけなので、子供の手の届くところにおくのは心配。
うちはまだ小学校低学年の姪っ子がいるので、ちょっと怖い。
あと、切れ味が悪くなったら刃を交換しなければならないんですが、その刃の処分にも困りそう。
(一応安全な処置を施した上で、危険物としてごみに出せるようですが・・・)

・・・などと思っていたのですが、ネットでは書籍の裁断サービスを行っているところもあるようです。
わしが自炊をやるとすれば、裁断はそちらにお任せかなぁ?



まぁ、そんなわけで「自炊」への第一歩を踏み出すかどうかでぐるぐると思考が回っております。
安い買い物ではないですからね・・・

とりあえずドキュメントスキャナーとカッターと薄い本を用意してやってみるのもありですかな?(お
  1. 2010/12/18(土) 22:29:56|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポヨポヨ観察日記8巻 ポヨ原寸大ぬいぐるみ付き特装版。

2~3日前から結構検索で来る人が多いので、いくつかテキトーに写真でも。



箱。

外箱。
元々は運搬用にこの外にもうひとまわりダンボールが付いてます。
箱は結構でかいです。
足跡が付いてて結構かわいいんですけど、このまま保管するには場所を取る・・・

登場。

箱から登場。
新品の状態ではビニールで包装されています。
ちなみに中国製。
左上が白いのはプライバシー保護ということで・・・(お



王者の風格。

ご尊顔。
マンガでは表情豊かですが、やはり基本はこの顔。
堂々たるものです。
この辺は7巻の小さいのと一緒ですね。

太鼓さながら(お

横から。
超寸胴&短足(お
これで素早いんだから恐れ入る・・・

尻尾も短い。

後方から。
これまた短い尻尾。
縞が入っています。
この尻尾で感情を見るのは難しそうだなぁ・・・(笑)



せくしーしょっと(お

お腹側。
お腹は一面白です。
例によって肉球も再現。

逆アポロの左前足。  オーソドックスな他の足。

左が"逆アポロ"でおなじみの左前足。
右はそれ以外の足。
7巻の小さいのでもこの構造だったので、逆アポロは左前のみというのが公式ですかね。
樹るうさんのこだわりポイントでしょうね(笑)



参考までに大きさ比較として、はがきと比較した写真を2枚ほど。

チラリ・・・  英の貴重ショット(笑)

・・・やっぱり結構でかいです。
うちの姪っ子(6歳)が気に入ってよく持ち歩いてますが、「持っている」というより「抱えている」という表現のほうが近いと思います。

あと右の写真で見えますが、おでこの部分にも縞が入ってます。

触った感じは普通のぬいぐるみの感じと同じだと思います。
あくまで私見ですが。



ま、こなかじ。
簡単写真レポでした。

最後に地雷を貼り付けて・・・(お
※でかい画像なのでご注意!

でかいよ!
  1. 2010/07/28(水) 22:02:18|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポヨポヨ観察日記。

ちょっと先ですが、7月末に第8巻が発売。
そのときにまた特装版が出るようです。



前回、第7巻の特装版はポヨのぬいぐるみつき(過去ログ)でした。

さて、今回は・・・

>第7巻特装版でも大好評だったポヨぬいぐるみ第2弾はアンケートその他でも圧倒的に要望の高かった等身大ぬいぐるみ!

>要望の高かった等身大ぬいぐるみ

>等身大ぬいぐるみ



・・・やってくれおる、竹書房め・・・



とまぁそんな感じらしいので、欲しい人はさっさと予約しておくが吉ですよ?
わしももう一個くらい買っとこうかしら。
  1. 2010/04/14(水) 20:59:58|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはマンガ本紹介。

「ペットにするなら牛ですよ!」
「人になついてかわいいし!」
「強いし!」

「なにより美味いし。」


今年最後かもしれませんけど、とても興味深くて面白い本だったので。



つーわけで、本日ご紹介の本はこちら。

百姓貴族(荒川弘さん)



2度目のアニメも放映されている「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘さんの描くエッセイコミックでございます。
ジャンルは・・・「農業エッセイ」でしょうか。

普段、われわれが何気なく口にしているものを生産してくれている農家の皆さん。
そんな農家の皆さん方の舞台裏を、荒川さんの経験を元に面白おかしく描いています。
なにせ表紙をめくって一発目に一言、「農家の常識は社会の非常識」
・・・読んでいくと、この言葉の意味がよく分かると思います(笑)

内容は荒川さんが上京してくる前に、北海道のご実家で農業をされていたときの実体験をベースに、農業の実態とかについていろいろと。
名言がかなり多いのが特徴ですかねー。

・「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」
・「風呂上りにパンツ一丁で真冬(マイナス10度以下)の牛舎に行くうちの親父殿」
・「畑で鹿が穫れます」
・丸太の上に座って、「肋骨折れたからちょっと休んでた」


などなど・・・

他にも「ゴミ袋いっぱいの夕張メロン」「冷凍庫いっぱいの国産牛肉」「100ヘクタール以上の敷地を持つ農業高校での生活」などなど、普通に生活していたら一生縁がないであろう世界のお話が読めます。

感じとしては「暴本」の通称でおなじみの「暴れん坊本屋さん(久世番子さん)」に非常に近い感じです。
掲載誌も同じようですし。

    

農家の方々の本音(?)が見える機会というのはなかなかないと思いますので、興味のある方は是非。
これを読んだら、きっとご飯が残せなくなりますよ?(笑)

つーわけで、お手軽に読めるコミックエッセイのご紹介でございました。
  1. 2009/12/30(水) 23:41:30|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コミックス版「アマガミ」。

つーわけで、ヤングアニマルあいらんどが発売されまして、うちにはアマゾンから届きました。

今回は「アマガミ」が「キミキス」のコミカライズを担当した東雲太郎さんによって初のコミックス化。
わしは「アマガミ」は内容をほとんど知らない(ゲームも買ってない)(お のですが、「キミキス」がとてもよかったので読んで見ました。

今回のメインは1年生トリオ。
中身はストーリーはおいといて(お 、水着と下着が8割くらいのような(笑)
特に、見開き2ページで3人が下着姿で絡んでる絵がありますのでご注意(笑)

まー他のマンガも全般的にエロいので、一人で部屋で読むようにしましょう。

それと、おまけでCD-ROMがついてきます。
「キミキス」のときの摩央ねーちゃん編の一話を丸々カラー化したものと、カラー画像の詰め合わせとかが入っているようです(中身まだ見てません(汗))

そして、「アマガミ」は予想通り連載企画進行中のようで、ヤングアニマルでの掲載となるようです。
おそらく「キミキス」と同じような構成になるのではないですかねぇ。



そんなわけで、東雲版「キミキス」が好きだった人には、今回のヤングアニマルあいらんどはオススメです。
アマゾンではまだ在庫があるようですので、地元の本屋で探すより確実かも?(笑)


  1. 2009/08/23(日) 00:59:43|
  2. マンガ
  3. | コメント:0

ポヨポヨ観察日記7巻。

「ポヨポヨ観察日記 第7巻限定版・ポヨのぬいぐるみつき」が到着~。

…って、発売日27日のはずなんですけど…
今日の昼ごろ発送して20時に到着とか、どんだけ早いんですか。>bk1&ヤマト

モノはこんな感じ。

箱と本体。   ポヨのみ。

裏。   にくきう。

大きさは結構小ぶり…とはいえ、キーホルダーの類にしてはでかいです。
重くはないですけど。
袋から出してないので、触った感じとかは分かりません。
造詣は作者さんの監修だけあっていいです。
「逆アポロ」の肉球もしっかり再現(笑)
箱にもポヨがびっしり描かれています。

飾っておきたいけど、もったいないのでしまっておきます(お
ファンには文句なくオススメ~。
ファンは当の昔に予約してると思いますけどね(笑)

あまぞんではまだ予約できるっぽい。



ちなみに作者である樹るうさんも後書きで書いてらっしゃいましたが、次は実物大ですかねぇ…(笑)

などと思っていたら

まじか。


竹書房が本気だ。

実物大になったときのお値段が心配です…(笑)
  1. 2009/07/24(金) 21:09:58|
  2. マンガ
  3. | コメント:0

「アマガミ」がマンガ化。

情報元はこちら。

作画は「キミキス」のコミカライズも担当した東雲太郎さん。
「あいらんど」掲載ってことは、とりあえずは読みきりですかね?
よっぽどのことがない限り連載になるような気がします。
ただの個人的な予想ですけどね…

まぁ、どこまでエロくなるのかに期待します(豪お

とりあえず金曜発売のヤングアニマルの詳細待ち。

そーいや「キミキス」のマンガ版は、コミックスの最終巻が出たあとにも1~2作あったような気がするけど、それは単行本とかにはならないんですかねぇ…?
同じように「あいらんど」に掲載された分があったような気がしましたが…うろ覚えなので自信なし。
  1. 2009/07/22(水) 22:10:06|
  2. マンガ
  3. | コメント:2

大売却。

またコミックスが増えてきたので、ばっさりと売却しました。

今回の最大勢力は「ひぐらし」を全部。
大体20冊くらい。
今回は全部で54冊だったので、半分くらいはひぐらしだったわけですね。

まー正直読んでて暗くなるマンガはやっぱり性に合わないです(笑)
ファンタジー系ならちょっと違うんですけど。

あとは「となグラ!」も売却。
もうちょっとスパッと終わるかと思ったんですけど、なんかダラダラっぽくなってきたのでもういいや、って感じで。

他にも完結したのをいくつか売却しました。
今回運搬量が多くて入りきらなかった分が少しあるので、近日中にもう一回売りに行くかも。

…買った金額の10分の1くらいにしかならないのが悲しいところですねぇ…(苦笑)

もっと買う数を絞ろう。



そーいや、今期はきららキャラットの「GA」がアニメ化されるんですが、珍しく我等がローカル局群馬テレビも入ってるんですよねぇ。
しかも結構放送早いし。

好きな作品だし、久々にアニメを見てみようかしら?
  1. 2009/07/05(日) 22:30:46|
  2. マンガ
  3. | コメント:0
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

