ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

【投稿動画】リッジレーサー2 ノンストップメドレー。

【音楽】リッジレーサー2 ノンストップメドレー


「2017年にもなってリッジ2?」といわれても、ストライク世代なので仕方がないのです。
アーケード版リッジ2の稼働は1994年なので、今年で23年ですか。ほぼ四半世紀前…(汗)
初代PSと同年ということを考えれば納得。

さて、このリッジ2は私がアーケードではじめてプレイしたリッジレーサーであります。
当時は今ほどゲームセンターが一般的な感じではなく、校則で出入りが禁止されていたような時代でございましたので、もっぱら市内にある某デパートのゲームコーナーでプレイしておりました。
筐体は2in1タイプでしたがやたらと音量が大きく設定されており、BGMに「Lords of TECHNO」を選択すると低音で椅子が振動するのがケツから伝わってくるという環境でした(笑)
注:リッジの2in1筐体は椅子のヘッドレスト部分にスピーカーが設置されていた上に椅子がプラスチックの一体成型だったので、スピーカーの振動が伝わりやすかった。

ゲーム音楽に本格的に興味を持ち始めたのもこのあたりがはじまりで、「ナムコゲームサウンドエクスプレス」シリーズで一番最初に買ったのがリッジ2だったと思います。
(ちなみに最初に買ったゲーム音楽CDはたしかFF4。)
その後は坂を転げ落ちるがごとくゲーム音楽バカの道へ突き進み、ゲーム音楽以外ほとんど聴かないという状況へ…
大学生のときはゲーム音楽CDを探すべく、暇があると秋葉原の石丸ソフトワンに立ち寄ったりしてましたねぇ。

そんなわけでこのリッジ2はかなり思い入れのある音楽なのですが、今回メドレーではじめて「作曲者の違う曲を繋げる」ということに挑戦しました。
とはいってもレースゲームのBGMとして方向性が整っていたので、それなりに上手いことまとめることができたかな?と思います。
ちなみにノンストップメドレーをつくるのが一番大変そうなジャンルは「音ゲー」だと思います。
音ゲーの音楽はゲームの主役だけあって、作曲者の個性のぶつかり合いですので…



そんなわけでいろいろ思い入れのある曲を頑張って繋げてみました。
皆様のお気に入りになれば幸い。
  1. 2017/03/20(月) 00:28:41|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

ニコニコ動画のUP物まとめ。

ニコニコにUPしたもののまとめ記事。
なにかをUPしたときに随時更新の予定。
・・・予定(何



FFバトルメドレー系。

  

  





COOL&CREATE様関係。

  

  



めがてん細江さん(というよりめがさんRottel)関係。

  

  



「リッジレーサー2」全曲のノンストップメドレー。





「メタルマックス」シリーズの「お尋ね者との戦い」メドレー。





シューティングゲーム「雷電」1&2のメドレー。





「艦これ」の戦闘曲メドレー。





「パカパカパッション」シリーズより、XL-TechnoとRemixの2曲同時再生。





電撃PS超人ビデオタグの全部。(数が多いので、タグでリンク)



いじょ。
  1. 2017/03/20(月) 00:00:00|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

一年以上前の投稿動画。

昔のネタでお茶を濁す(お

【音楽】2XL TECHNO -Dual Mix- <Acoustic Rave Dance Techno>


えーまず元ネタの話から始めますと、1990年代後半から始まった音ゲーブームの最中、PRODUCE!社制作でナムコから販売された音ゲー「パカパカパッション」というゲームがありました。
パカパカパッションの詳細はWikiあたりで。

パカパカパッション - Wikipedia

ここをご覧の方は大体ご存知でしょうが、わしはこのゲームにかなり熱を入れまして、関東各地へ遠征したり、地元で遠方から来られた方々とオフ会したりしてました。
今回の曲についてはその当時から「やってみたいなー…」と考えていたものです。
とはいえ当時のPC環境と私の技術ではできるはずもなく、自分の頭のなかでイメージするだけでした。

それから十数年。
PCのスペックは飛躍的に伸び、音楽編集ソフトもフリーソフトでいろいろなことができるようになりました。
そんなわけで、長らく頭のなかにしまってあったネタを現実化したわけです。



とはいえ、ただくっつければできるものでもなく。

まず今回の素材の2曲、テンポが結構違います。
しかもオリジナルのXL-Technoに関してはBPM不明…(汗)
一応自分なりにおおよその目安を付けて、Remixとの速度調整をしました。

その後は曲の構成の調整。
XL-Technoの曲構成は…

前奏→A1→B1→C1→C2→B2→A2→後奏

といった感じ。
対してRemixは…

前奏→A1→B1→C1→A2→B2→C2→後奏

というところ。
テンポは速い方に合わせる(遅い方に合わせると速い方の音が間延びするため)と決めていたので、オリジナルの方を構成変更。
両方で欠落する部分がないように構築していったら、最後の部分でRemixのほうの長さが足りなくなり、仕方なくRemixもストレッチ(お
というわけで、完成したものはオリジナルともRemixとも曲の長さが違うものとなりました(笑)



そんなわけで今回のは昔から考えてたネタを具現化したものでございます。
まぁそれを言ったらFFメドレーもRottelメドレーも同じなんですけどね。
今回のは他と違って速度調整が必要だったので、いつもより実作業時間がかかりました。
思った通りの形にはできたので、個人的には満足です。

次回はこの間のリッジ2メドレーの話…のはず。
  1. 2017/03/05(日) 23:13:52|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

4年半ぶりの動画投稿。



はい。

そんなわけで、実に4年半というブランクを経て、新しいメドレーの投稿でございます。
しかも素材はまさかの「艦これ」。
いきなり最新のゲーム音楽でメドレーを作ったわけですよ。

とはいえ今回はFFメドレーとかと違って作品は単一、曲調も統一感のある作風でしたので、メドレーを構成する上ではやりやすい感じでした。
まぁおかげで逆に自由度が高くて、最終決定するまでに随分かかりましたが…(笑)
一旦完成してからバージョン変更を5回もするとは思わなかった。

11月16日の深夜に投稿して約一ヶ月、本日現在で再生数は1400を超えているので、画像もないただのメドレー作品としては順調ではないかと。
コメントが伸びずにマイリストだけが増えていくのも相変わらず(笑)

皆様の作業BGMとして使っていただければ幸い。
過去のイベントのトラウマが蘇っても責任は取りません(お
  1. 2015/12/13(日) 22:21:54|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

1年半ぶりの動画。

【音楽】忙しい人のためのFFバトルメドレー on SFC



えーと、

その、

なんだ、



・・・ごめんなさい(お
  1. 2011/02/10(木) 23:37:54|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

投・下・完・了。



このRottelの洪水を、あなたは乗り切れるか。

…例によって後日解説とか苦労話とか予定ー。
  1. 2009/08/11(火) 21:44:23|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

RUN3の話。

つーわけで、本日は先延ばしになっていたRUN3製作の話をします。
誰も興味ないでしょうけど(お
語りたいので語ります。

ちなみに今現在、インフルエンザの薬のアレルギーなのか、全身がむくんで赤くなっています。
昨日の午後から出てて、「お風呂に入れなかったからアトピーがひどくなったのかなー?」とか思ってたんですけど、昨日ちゃんとお風呂に入って薬をつけたにもかかわらず今日の朝の時点で治ってなかったので、おそらく薬のどれかだろう、と。
多少かゆいのを除けば大して問題ないので、今日の朝から薬を飲むのをやめて様子見。
月曜までに治らなかったら医者に相談することにします。

さらにちなみに、先日の「残念賞ー!」というのは、あずまんが大王の木村先生の一言だったりします。

”残念賞ー!!”の図

個人的にお気に入り。
どうでもいいですね。

本編は下からどぞ。

[RUN3の話。]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 22:19:23|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

RUN3、公開。

無事に完成したので、いつもどおりニコニコにUPしました。



詳細等はまた日を改めて。
  1. 2009/01/18(日) 16:31:19|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

PS版。

完成して上げたので貼る。



つーわけで、完成しましたファイナルファンタジー・バトルメドレー on PS。
51分5秒。

いやー難しかった。
SFCに比べると、作品ごとに音がぜんぜん違うので繋げるのは結構難しかったです。
出来るだけ同じ作品で繋がないように心がけていたのですが、いろいろ無理でした(笑)

7と9ではもう別ハードと思えるほど音が違うので、この2つが並んだところはほとんどなかったですね…
そして、8が最大の難関。
曲数が多くて、テンポの遅い曲が多くて、変な拍子の曲が多い。
もう最初にイメージ作ってたときにはどーしましょ状態だったのですが、こんな形になりました。

個人的にお気に入りは、片翼の天使~The Extremeの繋ぎ。
はまるかなー?と思って試してみたら、ばっちりはまってくれました。

しかしさすがにフェードアウトが多いですね。
SFCは1回だったのに、今作は3回です。
予定では2回のはずだったんだけどね…
力及ばずということで。



とりあえずバトルメドレーはこれで打ち止め。
FF関連も打ち止めかなー。
作ってみたいのが出来たらまたなんかやります。

次の作品は「レイストーム」です。
多分。
  1. 2008/05/26(月) 23:31:36|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

そういえば。

オフでオーナーに雷電1&2のメドレー作ったけど、ブログに貼ってないんだよねーっていったら、「何故それを貼らない」といわれたのを思い出したので、貼る。

【音楽】雷電1&2メドレー ~「Fighting Thunder」



ちなみにサブタイトルのFighting Thunderというのは雷電1の曲名です。
個人的に一番雷電のイメージに会ってるタイトルなのでつけてみました。

一番好きなのは雷電2のレベル7。
雷電の曲は全般的に物悲しいけど綺麗でよい…



もういっこUPしてあるのでこれも貼っておくか。

【音楽】METAL MAX~お尋ね者との戦いメドレー



メタルマックスシリーズの名曲、お尋ね者との戦いをシリーズ4作でメドレー。
まぁ他の人からネタを盗むのは私の常套手段なので(お

…オリジナルを作る才能がないもので…



しかしこの2つは公開してしばらく経つけど、どっちも「マイリスト数>コメント数」なんだよね。
皆さんコメントつけないのかしら。
まぁ、私もあまりコメントはつけていないので聴いてもらえればOKですけど。

しかしやはりコメントをいただけると次を作るエネルギーになりますので、コメントをいただければありがたいです。

ちなみにFFメドレーとかもほぼすべてのコメントをチェックしています。
SFC版に出てくる7賞賛コメを規制するかどうか迷っておりますが、基本的にフリーダムなので放置かな…
定期的に来るようならなんとかしなきゃとも思いますが、一見さんっぽいしなー。

まぁ、様子見で。

そなかじ。
  1. 2008/05/12(月) 22:07:51|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索