ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ノート。

みや殿から送られてきたノートPCを昨日受け取りまして、昨日の夜からいろいろいじってみました。
メーカーの診断では「HDD故障」とのことで、起動できないのかなー…と思っていたのですが、送ってもらう数日前には起動した、との話。

で、今日朝からいろいろいじった結果。

これ、HDDの不良じゃないですね。

確かにchkdskをかけると不良セクタが出るものの、数十バイトの世界。
これくらいでは「故障」というよりは「不調」くらいのものでしょう。

では、そもそも修理送りになるきっかけの起動不可能はどっからでたのか?

とりあえず一番くさいのが電源ケーブル。
コンセントにつないでから本体につないでもバッテリー充電のランプが点きません。
しかも、バッテリーをはずしてACアダプタのみで起動しようとすると起動できません。
さらに、昨日の夜最終的に起動できなくなり、一晩繋ぎっぱなしにして放置しておいたら、今朝には起動できました。

これだとほぼアダプタ不良で間違いない気がします。

つまりこういうことではないかと。

・起動中、バッテリー充電ができてない→電力供給量が足りてないため
・ACアダプタのみでの起動ができない→アダプタからの電力供給が足りてない
・一晩放置すると復活→アダプタから少しずつバッテリーに蓄電、起動時にバッテリーに溜まった電力を補助的に使って起動、あとはACアダプタからの電力でまかなえる

こんなかんじでしょうか。
素人判断なので、あまり鵜呑みにされると困るのですが(笑)

とりあえずバッテリーか電源コードに不具合がありそうですが、疑わしいのはなんといっても電源コード。

なぜなら。

社外品。(=非純正)

バッテリーがいくら弱ってても、ACアダプタ引っこ抜いた瞬間に電源が落ちるとは思えぬ。
せいぜい10分くらいは持つものです。

つーわけで、NECのサイトで純正電源を発注。
火曜日に届くそうなので、それが到着次第、つなげてやってみます。

まーそなかじ。
  1. 2007/09/30(日) 23:21:57|
  2. PC
  3. | コメント:0

まうす。

マウスの買い替えを考えておりまする。

特別今のマウスに不具合があるというわけではないのですが、ちょっと最近マウスのコードがわずらわしいな…などと思うようになりまして、コードレスのマウスについていろいろ調べております。

とりあえず

・Logitech
・コードレス
・電池交換式

ちなみに絞込みの基準。

・Logitech…今使っているものと同じブランド。昔MSのインテリマウスを買ったとき、2連続で不良品を引いて交換になったため、MSは除外。それ以外だとあまり上等なマウスはない…

・コードレス…今回のメイン基準。今のはUSB接続のレーザー式なので、コードレスのレーザー式へのアップグレードを図る。多少の重量増には目をつぶる。

・電池交換式…充電式だと万が一バッテリーが切れたときが面倒。いちいち充電台におくのもなんか手間だし。単三電池ならエネループで使いまわせるし。

ということで見てみたら、MX-620というマウスがヒット。
なかなか評判もよろしい。
気になる重量もそれほどでもないし。

つーわけで、買うかどうするか悩み中。
うーん…使い勝手は良さそうだけど、ホントに今のからコードレスにしただけみたいなもんだからなぁ…

ま、そのうち買います(お



明日はたかまどの中の人ご提供、ノートPCのドナーが届く予定。
一通りチェックして、部品の発注ですかねー。

…直すのは決定だけど、直した後、何に使うかまったく決まってないあたり(笑)
いじるのが好きなだけですのでー。
  1. 2007/09/28(金) 23:27:04|
  2. PC
  3. | コメント:3

続・おまwww

エースコンバットXのBest版が出てたことを思い出し、一応地元をチェックしてから…と思って、昨日のヤ○ダ電機へ。

…空振り。

店が昨日より空いていて、店員も少なかった(昨日は棚卸をしていたようで、店員がいっぱいいた)ため、昨日の真相を確かめるべく、昨日のデスクトップを見に行く。

…むーやっぱりわからん。
ネットワークは繋がってないし、それ以外に特に気になるところもない。

うーん…と思いつつ、マイコンピュータを眺めていると。

…DVDが入ってる…?

開いてみると、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが。

…DVDビデオですね。

音を消して、再生開始。

流れ始めるZガンダム。

…もう店員の仕業以外にありえませんね。

つーわけで、確認完了ーって帰ろうとしたら、

「おー、久しぶり」

高校時代の同級生に遭遇。
…ってその格好は。

店員に知り合い出現(笑)

話を聞いてみると、やはりそっち方面をやってる店員が持ち込んでいる模様。
ですよねー。

その後は少しだけまたーり雑談。

友達と別れて他のもよく見てみると、

・ノートパソコンで流れてる動画が「さよなら絶望先生」(元媒体は不明)
・別のデスクトップで流れてたスクリーンセーバーの表示されてる文字が「こいつを見てくれどう思う?」

…。

まぁ、なんだ。

ヤ○ダ電機の今後の発展をお祈りいたします。



その後本屋にきららCaratを買いに行って、ファミ通とか車雑誌とか立ち読みしたら、きららCarat買うの忘れて帰ってきた。
何やってるんだ、私は…
  1. 2007/09/28(金) 23:13:21|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

ニコニコ。

作って忘れてたやつをUP。



…いろいろ影響のあったCLR離陸事故。
全世界に生中継されちゃったもんだからたまったもんじゃないわな…
よりにもよって、ワークス大集合で注目を集めてるときにやっちゃった。

ドライバーがほぼ無傷で済んだのと、巻き込まれた人がいなかったのはホントに不幸中の幸いだったね。

でも、メルセデスにはいつかルマンに帰ってきて欲しい…
メルセデスに限ったことじゃないけど。
いつまでアウディの天下が続くんじゃー!
もっとワークスで盛り上げてくださいよ…

でも、きっと地上波では中継してくれないだろうな…(泣)
  1. 2007/09/27(木) 23:29:54|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:4

おまwww

今日、所用で地元のヤ○ダ電機に行ったんですよ。
目的のものは早々にチェックしまして、一旦保留にして、ぶらぶらと店内を見て回ってたんです。

ふとN○Cのデスクトップの前で足が止まりましてね。

「そーいやVistaなんだよなー…ちょっと触ってみるか。」と思いまして、ぐるっと画面を見回しましたら、

タスクバーに「涼宮ハルヒの憂鬱」というフォルダ名が表示されてまして。

「誰だー?こういう変なフォルダ名つけていたずらするやつはー?」

と思って開いてみたらですね。

ファイル名が

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第xx話 「タイトル」 (千葉テレビ版 DivX 6.xx 704x396).avi

こんな感じでして。

どう見てもP2Pで流通してるファイル名です。本当に(ry

俺思わず噴出しそうになっちゃったよ…



さて、どうしたものか。

 てんいんにれんらくする
→ようすをみる

とりあえず音を消して、メディアプレーヤーで再生してみる。

無事再生(=DivXコーデック、インストール済み)

うーん。

とりあえず…っと。

フォルダ内の全ファイル(12話分)を選択→右クリック→メディアプレーヤーのリストに追加→再生開始→メディアプレーヤー内クラシックメニュー起動→再生メニュー内連続再生にチェックオン→Alt+Enter(全画面表示)

ミッションコンプリート。(お
所要時間1分以内(笑)

かくして、閉店までハルヒ垂れ流しが確立されたわけで。
いやー俺、GJ(おお
五分後くらいに通ったら、なんかおじいちゃんが見てたよ?

ちなみに、音はミュートのままにしてきたので、声は流れてません。

つーわけで、ヤ○ダ電機はじまったな、というお話でした。



※今回の「触れてはいけない」ポイント

・何故店頭にディスプレイされているPCにハルヒが入っているのか。
・ネットワークにはつながっていないのに、何故DivXコーデックがインストールされているのか。
・何故私がP2Pのファイル名の法則を知っているのか。

…よい子は真似しないように(笑)

…店員、自重。
  1. 2007/09/27(木) 22:00:52|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

うわぁ…

太鼓の達人オワタ\(^o^)/

すごく…キモいです…
つーかここまでやってる人がいることが驚きですけど。
これ、誰が見ても引くだろ…

さて、そんな私の太鼓はといえば、最近ではめっきりマイばちの出番も少なくなり、半分引退であります。
まぁ7あたりでスコアアタック止めてからはあまりやりこんでないのですけど。

つーのも難易度がインフレしすぎで、ついていけないんですよねー。
10の☆10とか、一個もクリアできないし。
好きな曲が消えていってるせいもあるでしょうけど。
ゴーゴー・キッチンが消えたのは大きいですよ。

まーゲーセンで見てると、はるかに若い世代の方々が頑張っておられるようなので、爺はひっそりと隠居生活を送ることにしますか。
☆7あたりをまったり打つことにします。
マイばちもおさらばかな…

…今更ハウスばちの重さに戻れるか微妙なところですが(笑)

つーわけで、あとは任せた>セキグチ御大

そーいや、今年はセキグチ御大から秋の味覚を購入するのをすっかり忘れてました…
来年はよろしく(笑)



久しぶりにバーチャをやってきました。
2週間ぶりくらいなので、人の少ないゲーセンで対COMで練習。
2クレやって、カゲで球ひとつ。

…カゲは何周目だったっけか?

ジェフリーやらず。
多分もうコマンド忘れてる(お

そーいやちょい前の話ですが、カゲが五段になりました。
あと一歩で六段だったんですけど、そこから逆に4タテ食らって相手昇格、私降格寸前。
で、ゲージが赤いままで今日に至る…と。
先週はビンゴだったんですけど、ビンゴでハッピータイムに入ると、大体の店で常連が自作をはじめるのでなんか行きづらいんですよ…
まー人が増えるのはありがたいんですけど。

つーても私はあまりアイテムに興味がないので、マネーもらってもあんまり意味ない。
カゲの金争アイテムもよく知らないしなー(お

あ、上半身裸は欲しいかも。



まーそんなわけで2週間ぶりにプレイしたわけですが、まぁまぁ動けた。
コンボがテキトーなのも、いつも通り。
P確に投げ出してるのも、いつも通り(お
COMのパイに負けるのも、いつも通り(おお

箱○版が出るまでは、アーケードで頑張りますかー。
  1. 2007/09/26(水) 23:48:48|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

はーこーまーるー。

エースコンバット6の新ムービーが公開されたり、いろいろ動きが激しいですが、なぜ私は毎日30分ずつTGMをやっているのでしょう…

※TGM…テトリス・ザ・グランドマスターの略。ようはテトリス。

頑張ってるのにハイスピード1すらクリアできないという…
ニコニコで神レベルの動画を見て研究しているのですが、やはり見るとやるとでは違うなぁ…

もう少しでクリアできそうなのに。
頑張ろう。

まぁ私はパズルゲームはテトリスよりもぷよぷよをやりこんだ人ではありますが。
ただし通まで。
折り返しが苦手です…(致命的
通ならマスクドサタンまで行けるんだけどなー。
SUN以降はよく知らんです。



それはさておき東京ゲームショーでなにかと話題の多い今週末でありますが、個人的には箱○版バーチャ5発売決定ということで、いろいろアレでございます。
今日配信になったムービーを見ると、最新版のVerCのデモを流してるあたり、セガにしては珍しく稼動中のものを移植、ということになるのでしょうか。
年末までにバージョン変わる気配が濃厚ですけど。

ともあれPS3版が発売後まったく放置なのを見るに、発売後のDLCにはあまり期待できない感もあり…
まぁセガだしなぁ…
でも、Liveでネットワーク対戦ができるので、個人的にはそれで十分です。
しかしセガに60FPSで動く対戦ゲームをLiveでできる技術はあるのか…?<失礼
箱○自体はそれくらい余裕ですけど。

ま、その辺頑張っていただきたいものです。
スティックも買うよー。



そーいえば、今日から委託開始になった東方風神録を買ってきました。
まだインストールすらしてません(お
明日は忙しそうなので、プレイできるのは日曜あたりかな…

まー私はSTGは下手の横好きなので、Normalクリアできるくらいまで頑張ろうかと。
Extra…?無理に決まってんじゃん(お
  1. 2007/09/22(土) 01:20:18|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

ネタ。

笑ってはいけないにじうら画像。

1189057650552.jpg


…元ネタがわかって笑わなかったら奇跡。
  1. 2007/09/19(水) 01:11:22|
  2. ネタ(その他)
  3. | コメント:2

メールアドレス変更。

突然ですが、10月1日からメールアドレスが変わります。

…ここを見てる方で影響のある方はごく一部だと思いますが。

今回変わるのは私の本名で使ってるほうのアドレス…といえばご存知の方はわかると思います。
赤狼名義で使っているほうは変更しませんので、そのままお使いいただけます。

当然のことながら、今までのアドレスは廃止になります。
新しいほうは使用可能になった段階で、ご連絡いたしますので。

10月1日に、見慣れぬアドレスから「メールアドレス変更~」とかいうタイトルのメールが来たら、多分私です。

お手数ですが、登録なさっていただいてる方々は変更をお願いします。



しかしなんだってよりにもよって公開してないほうがスパムの対象になってしまったのやら。
まぁ思い当たる節も無いわけではないですが。

メールマガジンとかもアドレス変更しないとなぁ…

…めどい。
  1. 2007/09/18(火) 21:58:36|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

む。

「パカ 赤狼」という検索ワードで来た人がいる模様。
昔のお知り合いでしょうか。

…あの当時は外交に積極的だったなぁ(笑)



無限RRという車があります。
この間受注を開始して、10分で完売(300台)したらしいんですけど、その車のカタログが回ってきたよーと営業さんから連絡があったので、物珍しさにちょいと見せてもらってきました。
店にも一冊しかないということで見せてもらうだけでしたが、なんかいかにもスポーツカーのカタログらしく薀蓄が長い(笑)
前何ページかは写真でしたけど、あとはベースモデルと比べてとかそんなのばっかりですよ。
スポーツカー好きな人にはいいんですけどねー。
一般の人は引くよねー(笑)

つーわけでカタログを見ながら雑談してたんですけど、実は某店には既に展示が出てる…という話を聞きまして。

そのまま見に行ってきました(お

まぁ店の前を通過してきただけですけど。
知り合いもいないしねー。
つーか既に売約済みだそうですよ。
景気のいい話だ。
だって約500万ですよ?
シビックなのに。

…まぁ500万するインプレッサもあったけどさ。



まー買う買わないの次元ではないですが、こういう車もあるんだなぁ…とか思ったりしました。
私はフィットでいいです。
もうタイプRの硬い足回りは勘弁ですよ…
  1. 2007/09/17(月) 22:58:59|
  2. | コメント:2
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索