ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

えー…

Gran Turismo 5 Prologue fear of Online mode



情報元:Tentative Name(さらしるさん)

ごめん、腹抱えて笑った。

いや、まぁ某掲示板とかでGT5Pのオンラインがひどいという話は聞いてたんですけど、ひどいにもほどがあるだろ。
まともなレースになってないじゃないですか。
これならForza2のほうが断然いい。

まーなんかやりとりするデータ量が違うから~とかいう話をどっかで読んだんですけど、まともに走れなければ意味ないですね。
つーかこの状態でよく製品版に実装したな…
やっぱりこれもファンの反応を試すために実装したんですかね?(主に笑いを取る方面で

…とりあえず私の言いたいことは電脳御殿のにっちさんがこの日記で大体語ってくれてるので、興味のある方はどうぞ。

つーかこれでGTがコケるようなことがあったら、本気でPS3終わるのでは…
FF13?
あったね、そんなもの。

まーちゃんとしたGT5まではまだまだ長いと思うので、ちゃんと作ってほしいですね。

あ、とりあえず私はPS3は買う予定でいますよ?
多分来年中あたりに。
ユニバーサルプレイヤーとして。(お
  1. 2007/12/28(金) 23:00:31|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

呪。

はーい皆さんこんばんわ、三連休最終日のクリスマスイブということでいかがお過ごしでしょうか。

この三連休は天候にも恵まれ、なかなかいい感じでしたねぇ。
某京都ではオフ会も無事開催されたようですし。

さて、そんな中私赤狼が箱○ライブにも上がらず、ゲーセンにも行かず何をしていたかといえば、





ノロウイルスに感染して寝込んでました。




…orzオレモウコンナネタジンセイイヤダヨ…

冗談でもなんでもないのが嫌なあたり。
つーかもう日曜日起きた段階でダメだったので、潜伏時間を考えると土曜か金曜の午後あたりが感染くさいのですが、心当たりが多すぎてどうにも(お
金曜の夜は忘年会だったし、土曜の夜は友人とメシ食ってたし…

まーとりあえずオフに参加してオフ会場で発症とかなんなかっただけましかなー…などと自分を慰めることにします…

つーか既にほぼ完治して、明日は普通に出社できそうなのが嫌ですねぇこの社会人風邪めが!
(※)…社会人風邪=会社が休みのときだけ体調が悪くなる風邪

まーそんなわけで流行っているそうですので、皆さんもお気をつけ下さい。
わしもあったかくして寝ることにします…
  1. 2007/12/24(月) 21:18:07|
  2. 戯言
  3. | コメント:3

ネットワークトラブル。

家に帰ってきて、PC立ち上げたらネットにつながらない。
ルータを見るとWANランプが点滅。

・ルータ再起動→変わらず
・上位ルータ、およびONU再起動→変わらず
・別回線PCで接続確認→問題なし

はてどうしたものか?
と、考えたら、先週の土曜日にLANケーブルのコネクタを作り直したことを思い出す。
見てみたらなんかより線の一本がスカスカで抜けかかってる。
作り直してみたものの、上手くいかない…

どーしようか…

と、思ってたところで親父様帰宅。
事情説明して、見てもらう。
どうやらより線の配置を一箇所間違えていた模様…
親父様に正しい作業方法でコネクタを作ってもらい、無事接続。

現在に至る。

むーやっぱり素人知識じゃ無理だったか。
作業手順も間違ってたしなぁ…

しかしまぁ、普通の人は「LANケーブルのコネクタ部分を作る」なんて作業はおそらく一生ないだろうな…(笑)
とりあえず直ってよかった。
やっぱり親父様にはまだまだ及ばないなぁ…



今回コネクタを作り直したのは、上位ルータから私の部屋のルータへ来ているケーブルのもの。
「ケーブルごととっかえたらいいじゃん」と思うかもしれませんが、このLANケーブルは壁の中を通って一回の部屋から引っ張りあげているため、交換作業は一苦労なのですよ。
作業自体は親父様が資格保持者なので問題なく出来るんですけどね。

ケーブルはCAT5eだった気がするので、もしギガビット導入とかになったら作業ですかねー。

…何年先の話になるやら…(笑)
  1. 2007/12/20(木) 23:31:12|
  2. PC
  3. | コメント:2

二回目…orz

洗濯済みUSBメモリはなんの問題もなく認識、書き込みできました。
まーしっかり乾かせばマザーボードすら洗っても大丈夫だって言うしな…

濡れたまま使わなきゃ大体大丈夫そうな気がします。



今の車に乗り始めて1年半。
またしても猫を轢いてしまいました…orz

今回はほとんど明かりのない田んぼの真ん中の一本道。
一瞬視界の端に何かが動くのが見えて、あれっ?と思った次の瞬間にはバーンと…
ほぼ回避不能。
ブレーキペダルに足を移す暇すらなく…

…合掌…

つーか今の車に乗り換えてからというもの、やたらと動物が目の前に飛び出してくることが多いような。
覚えてるだけでも5回以上あります。
散歩中の犬がいきなり飛び出そうとしてきたこともあったなぁ。

…呪われてるんですかね…

前のEKは6年乗ってて何かを轢いたのは1回だけだったんだけどなー。
…その分事故が多かったですが。

まー仕方ない。
轢いちゃった猫には申し訳ないですが、人じゃなかっただけよかったとしよう。

まだ一週間も半分来たとこだし、残りも頑張りますかねー。
金曜は忘年会か…

めどい。
  1. 2007/12/19(水) 22:43:14|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

小変更。

見てのとおりですが、ブログのパーツがちょっと増えました。
カウンタ設置とリンクの整理、あと見た目は一緒ですが、アクセス解析もちょっと変わりました。

カウンタはまー目安ってことで。
あるとないとではちょっとやる気が違う(笑)
キリ番報告もお待ちしております。
なにも出ませんが(お

リンクは巡回ルートを廃止して、知り合い関係のみに。
前のサイトのときの名残で、出先で巡回ルートをチェックする用に置いてあったのですが、今はあまり使わなくなったので消してしまいました。
大概は検索すれば出てくる有名サイトさんばっかりでしたし。
間違って検索で飛んできたような人もちらほらいらっしゃいましたしねー…

とりあえず明らかに変わったのはこのへんですかね。
また時間があったら実験的にいじります。

あ、あと携帯から見た感じもいじりました。
携帯で見たことある人なんぞほとんどいないだろうけど。



なんかお腹がぎゅるぎゅるいってるなぁ…
風邪じゃないといいけど。
  1. 2007/12/18(火) 23:00:28|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

おおお…orz

USBメモリを洗濯してしまいました…

土曜日に友人宅へ持って行き、帰りに胸ポケットへ→そのまま脱衣→親が洗濯、という華麗すぎるコンボを決めました。

まーとりあえずダメ元で3日ほど部屋干ししてから動作確認してみましょうか。
水分が残ったままだとショートするかもしれないしねー。

壊れてたら買い替えですが、今は随分と安くなっているものですね。
確か今のやつ(1GB)を買ったときは9000円近くしたような記憶があります。
今じゃ1ギガなんて3000円で買えるのですな。
つーか10000ちょっと出すとポータブルHDDが買えるのか…

恐ろしい時代になったものです。
HDDも1台で1テラとかになってるしな…

容量のインフレはどこまで進むんですかね…
  1. 2007/12/17(月) 22:10:05|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

ネタ。

【MAD】西部警察のOPとエースコンバット6を混ぜてみた

ニコニコ版。



ニコニコ見られない人用、youtube版。



比較対象のオリジナルはニコニコにしかない模様。



何回聴いても音楽かっこいいわー…
  1. 2007/12/10(月) 23:00:27|
  2. ネタ(動画)
  3. | コメント:2

アクセス解析。

アクセス解析ののログが検索ワード”リッジレーサーズモバイル”で埋まっている件。
まー確かに情報少ないもんなー。
とりあえず現状ではこのあいだ書いた以上の発見はなさそうです。
やりこむものでもないですし。

ダウンロードはいつからですかねー…

まぁ、とりあえず興味がある人はいるのがわかったので、余裕があったらぼちぼち追っかけていこうかと。

ちなみに私はネットで書いたことは大概実行しないんですけどね(お
  1. 2007/12/09(日) 20:53:22|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

箱○@フルHD

本日は先月の休日出勤の代休でございまして、お休みでございました。

そして今日は木曜日。
ゲームの発売日でございます。



というわけで。




まぁ予想通りですけど。


結局買ってしまいました。
箱○版VF5。
スティックつき。



昨日の夜に思い出して、「明日の昼頃どっか行って、スティックが売ってたら買うかー」とか思ってたんですが、ホントにスティックが売っていたので査収。
両方で15000円弱ですよ。

…それ以上の額をAC版につぎ込んでいるわけですが。

つーわけで、買ってきてはじめるかーと思って、ふと気づく。

…親父様が先週買ったテレビに繋げばD5で接続できるはず…

思い立ったら即行動。
自分の部屋から箱○本体一式を移動してセットアップ。
10分足らずで設定してスイッチおーん。

…おおお…

綺麗でした。
とても綺麗でした。


フルHD自体は某オフ会で見ているはずなんですけど、自宅で見られると感慨深いものがありますな(笑)

で、試しにリッジ6をプレイ。

モデルはアクオスの37V


やっぱ迫力が違うなー。
とりあえず走ってみたものの、久々だったこともあり上手く走れず。
ちなみに音楽は両脇にあるコンポのスピーカーから出てます。
もう10年以上前のコンポだけどな…

続いて本題であるVF5をプレイ。
レバーの出来が心配だったけど、そんなに問題のある出来でもないような。
とりあえず私の感じではあまりコマンドミスとかは出ません。

で、アーケードを一回プレイして感覚をつかんだところで、オン対戦に出撃。

…したんですが。

勝てない。

正確には

思ったとおりに動かせない。



なんか全般的に入力に対してキャラが動くのがワンテンポ遅いんですよ。
実際には数フレームかもしれないけど、1フレームがモノをいうVF5ではこれは痛い。
結局10試合くらいやって、早々に退散。
コマンド練習モードもなんか技が出なくて途中で諦め。

夕飯前に全て片付け、VF師匠の友人“とら”にメール。
オン対戦あまりよくないよーって感じ。



夕飯を食べ終えてネットの情報をチェック。
…すると、ほとんどの人がラグは感じないとの感想。
アーケードと同じ感覚で出来るという人もいるほど。

…?
なんで?
みんなあんなにラグがあるのに気がつかないの?
あんなにラグがあったらまともに対戦できないと思ってたのに。



…うちだけ?
でも回線はルータを挟んでるとはいえ光だし…
テレビだって今年の秋モデルの液晶だし…
なんで…?

ん?

待てよ?

液晶?



…あ。



すぐさま自分の部屋のブラウン管のテレビに繋いで箱○でVF5を起動。
試しにオンラインで一試合やってみる。

…まったく問題なし…

はい、勘のいい方はもうお分かりですね?

液晶特有の遅延が原因でした。

そりゃ技も出ないし、反応も遅くなるわ。
リッジでやたら下手になってたのもこれが原因か。

みやはらさんが「音ゲーでは致命的」って言ってたけど、よもや格闘ゲームでも致命的になるとは…

つーわけで、勘違いでゲームの評価を落としてしまうところでした。
友人“とら”にはあとで訂正メールを送っておこう。

ともかく結論としては箱○VF5は、結構すごいレベルになってると思います。
一人用で練習して、ゲーセンデビューするもよし。
アーケードにつぎ込む金を箱○に回して、オンラインに励むもよし。
好きなら買って損しないですよー。



おまけ。

ちゃんとDVDで映してます


フルHDの無駄遣い。

  1. 2007/12/06(木) 23:08:08|
  2. ゲーム
  3. | コメント:5

10年。

ふと気がついてみたら、来年は運転免許の更新であることに気づきました。

私が免許を取ったのが平成9年の9月。
今が19年の12月なので、丸10年が経過したことになります。
10年間無事故無違反(…?)で、ゴールド免許ですよ。
ほぼ毎日乗ってるのに。

免許証は前回更新時に既にゴールドになっているので、あと3ヶ月ほど何事もなく過ぎれば次もゴールドです。
まぁ今はゴールドじゃなくても5年更新ですから、あまりメリットもありませんけど。
免許更新時の講習が短くなるくらい?

10年で乗り継いだ車は4台。
一番長く保有していたのは先代、EK9シビックタイプRでした。
…お金がなくて買い替えられなかっただけな気もします。

ちなみに事故は自爆も含めてEK9が一番多くて3回。
他は2台目のインテグラでバンパーをへこませたくらいです。

…正直EK9を納車4ヶ月で廃車寸前に追い込まれたときはどうなることかと思いましたが。
思えばあのときからあの車にはなにか因縁めいたものがあったのかも知れぬ…

一方、車を4台乗り継いでいるのに比べ、免許の更新に行ったのは2回です(笑)
今の免許証には25のときの自分が映っています。
うわー若ーい(笑)

…免許証に映っている洋服をいまだに持っている(着ている)私…

ともあれ、10年です。
いつまでゴールド免許でいられるかわかりませんが、出来る限り長く続けたいものです。



ちなみに一昨日、12月2日で私が初代サイト「Old Landmark」を開設してから丸8年が経過しました。
いつも見てくださってる方々、ありがとうございます。
今後ともご贔屓に。
  1. 2007/12/04(火) 20:57:52|
  2. | コメント:2
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索