ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

20年ぶりの再会。

なにやら大げさなタイトルですが。

この前の金曜日にふらりと地元のハードオフに寄ったらですね、なにやら見覚えのあるものが目にとまりまして。
ジャンクコーナーに無造作に投げ込まれていたのでちょっと迷ったのですが、お値段も315円とジャンク価格だったので保護してきました。

それでは、お披露目です。

私が20年ぶりに目にしたものとは、

これだっ!!

じょいぼーる。

かのHAL研究所より発売されたファミリーコンピューター用連射機能付きコントローラー、ジョイボールでございます!

…一般の人がついてきていない様な気がする…
つーかこのネタでついてこられるのはセキグチ御大とみやはらさんくらいではなかろうか。

まぁそれはさておきジョイボールでございます。

懐かしいですねー。
なんといっても特徴的な十字キーがわりの球体が目を惹きます。
使い勝手は発売当事から微妙でしたが…
開発当事、メロンアイスの空き容器を使っていたことは有名ですね。
ホントかどうかは知らんですけど(お

ちなみにジャンク品だったので動作しないかもなー…と思いながら買ってきたのですが、わりと普通に動作しました。
ただ、右下が若干入りにくいような気がします。
まぁ、ジャンクだからしょうがないな。

とはいえなかなかに珍しいものが手に入ったので、分解清掃でもしてみようかと。
中身がどうなってるかも興味あるしねー(笑)

また時間のあるときにでも。

ちなみに動作検証にニューファミコン+スターフォースでやったのですが、ゴーデス様までたどり着けませんでした…
腹が立ったので、ホリコマンダーを引っ張り出してきてゴーデス様を撃破。
…した直後に画面上方からスーパーソニックが飛来して死亡→ゲームオーバー

…まぁ100万点取れたのでいいか。

むしろ敵の名前をほぼすべて覚えている自分に驚愕(笑)
パターンもわりと覚えてたなー。
エリアターゲットの動く方向の規則性とか。

…子供のころ覚えたことは忘れないってのをこんなことで実感するとは(笑)



あと、おなじジャンクコーナーでネジコンの中古を拾ってきました。
なんと箱+説明書つき(笑)
肝心のコントローラーが動くかどうかはまだ未検証。
機会があればそのうちに。

それから、PS3で初代PSのパカパカパッションを動かそうとしたら動きませんでした…orz
残念。

まーそなかじ。
  1. 2008/03/30(日) 23:56:24|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

どっちにしようかな。

本棚の購入を考えております。

昨年末あたりからだんだん買った本の収納がいよいよ限界をむかえてまして、現在では床に積んであるという状況。
親からも「なんとかならんの~?」といわれたので、本棚の設置を打診してみたところ、「現状よりはいいだろう」とうことで、設置許可が出ました。

部屋の都合上、幅は90センチ、高さは240センチくらいまで。
個人的に本が日に焼けるのが嫌いなため、扉つき限定。

…という条件で検索するものの、探してみると扉付きって結構少ない。
分類上は壁面収納にあたるらしく、そういったところをのぞいてみたりしてます。



で、現在の候補は二つ。

その1…幅60センチ、高さ235センチ、奥行き17センチ
その2…幅90センチ、高さ240センチ、奥行き32センチ

見つけた中でよさそうなのがこの2つ。
当然2つとも扉付き。

この2つでもっとも違うのが奥行き。
その2だと、いわゆるビックサイズコミックでも2列に収納可能。
雑誌も可。
それも手伝って、1では収納数が大体280位なのに対し、2は1000以上という収納力。
ただし、2はお値段が約2倍。

…むぅ。
確かに1000以上という収納力は魅力的ですが、2列で収納してしまうと後方の列にしまった本は外から眺めたのではわからないんですよねー。
それはそれで少し不便な気がするなぁ…

だが、1の280という収納力では今の状態から考えると、2年もすればいっぱいになってしまう恐れあり。

むー。
1が90センチ幅ならもうちょっと違うんだけどなぁ…

…ないものねだりですね。はい。

もうしばらく調べて、どうにもならなかったらこの2つから選びますか。

しかし高額のものを買うときのこの選んでいる時間のなんと楽しいことか(笑)
  1. 2008/03/26(水) 23:43:22|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

時間ねぇー…

年度末で仕事がどたばたしているせいで平日に何もできない
 ↓
土日に必要なことからこなす
 ↓
余暇の時間が減る

というわけで、ゲームもアニメもマンガもたまりまくってます。
まー、仕事始めてからも無職のときとほぼ同じペースで買ったり録ったりしてればそりゃたまりますわな…

つーか無職のときでもたまっていたような。



そんなこんなでばたばたしているうちに30の大台に乗っていました。
30周年。
スペースインベーダーと同い年というのはゲーム好きとしては誇っていいところではなかろうか。
現代ゲームの元祖であろうインベーダーが生まれた年に生まれて、ゲーマーとして育ってきたのは当然のことなのか?

…まぁ、今30近辺の人はゲームに恵まれていたらしいので、ゲーム好きにはいい環境で育ったのでしょうな。

ともあれこれからものんべんだらりとゲーマー生活は続けていく所存。
もうアタックするほどの気力はありませんが、せめて手をつけたゲームは一回くらいクリアしたいなぁ(笑)

ま、そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/03/17(月) 23:44:02|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

空き容量。

いろいろなデータを放り込んであるドライブ(320G)の空き容量が2.42Gになりました。



…この状況で500GのHDDの相場を調べてるあたり。
心底ダメですね(はぁと)
  1. 2008/03/03(月) 23:50:27|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索