ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

L4U簡単杉。

今日確認したら、最後に携帯に着信したメールの日付が5月10日でした。

…まぁ、わしと付き合い長い人はみんなPCに送ってくるしな…
わしもPCから返信するほうが多いし。



つーわけで、アイマスのライブフォーユーをはじめたわけですが、音ゲーとしてみた場合とてもぬるい。

どれくらいぬるいかというと、先日のオフではじめてやって、そのときに「エージェント夜を往く」の初見で途中終了になった以外、一度も途中終了を食らわないくらい。
ボルテージも100%を切ったことがオフから通じても5回以下なんですけど…

ちなみに今日の夜9時から3時間でshiny smileまでハードで全曲一回ずつフルコンしました(お

新曲は譜面難易度的にはどのくらいなんですかねー。

今日のフルコン作業で一番リトライが多かったのは多分「my first stage」かと。
まーそれでも完走しないの含めて10回やったかどうかですが。
「蒼い鳥」とかおととい初見でフルコンしたしな…

とはいえ私は一応太鼓プレイヤーですので、横スクロール譜面に慣れているのが多大に影響している模様。
コナミ系の縦スクロールに慣れている人はきついかも?

あと、オフでも言ったけどこのゲームの最大の敵は画面エフェクト。
エフェクトで画面が光ると譜面が極端に見難くなる。
…キャラあってのゲームだからビジュアル優先なのは当たり前ですが。

しかしまだ実績(1人を何回選ぶとか、1曲を何回か選ぶとか)が残ってるんですよねー。
ホントに実績解除だけの作業になるな、こりゃ…

…全一でも狙ってみるか…?(やめておけ



まーそなかじ。
頑張んないと抜いちゃうよ>オーナー
つーかひそかにもう背後に張り付いている状態ですが(お
  1. 2008/05/31(土) 00:24:54|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

PS版。

完成して上げたので貼る。



つーわけで、完成しましたファイナルファンタジー・バトルメドレー on PS。
51分5秒。

いやー難しかった。
SFCに比べると、作品ごとに音がぜんぜん違うので繋げるのは結構難しかったです。
出来るだけ同じ作品で繋がないように心がけていたのですが、いろいろ無理でした(笑)

7と9ではもう別ハードと思えるほど音が違うので、この2つが並んだところはほとんどなかったですね…
そして、8が最大の難関。
曲数が多くて、テンポの遅い曲が多くて、変な拍子の曲が多い。
もう最初にイメージ作ってたときにはどーしましょ状態だったのですが、こんな形になりました。

個人的にお気に入りは、片翼の天使~The Extremeの繋ぎ。
はまるかなー?と思って試してみたら、ばっちりはまってくれました。

しかしさすがにフェードアウトが多いですね。
SFCは1回だったのに、今作は3回です。
予定では2回のはずだったんだけどね…
力及ばずということで。



とりあえずバトルメドレーはこれで打ち止め。
FF関連も打ち止めかなー。
作ってみたいのが出来たらまたなんかやります。

次の作品は「レイストーム」です。
多分。
  1. 2008/05/26(月) 23:31:36|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

満タンにしない。

今まで大体1週間半に一回くらいの割合でガソリンを給油していたのですが、どうにも中途半端なので、今日から30リッター給油にしました。
理論上はこれで毎週日曜に給油に行けばちょうどいいくらいになるはず…
軽量化にもなるようですし、燃費にも少しはいい影響が出る…はず。

そういえば、アクセルを踏んでいるときにチリチリ音がするんですけど、ノッキングですかねぇ…
来月12ヶ月点検のときに聞いてみるか。



これだけなのもなんなので、オフで公開した車ネタを貼っておこう。





WRCターマックの2大変人(お
ラニョッティの車はFFの挙動には思えん。
パニッツィはサービス精神旺盛だなぁ(笑)

やれやれ、世界レベルとは恐ろしいものです。
  1. 2008/05/18(日) 21:15:50|
  2. | コメント:0

そういえば。

オフでオーナーに雷電1&2のメドレー作ったけど、ブログに貼ってないんだよねーっていったら、「何故それを貼らない」といわれたのを思い出したので、貼る。

【音楽】雷電1&2メドレー ~「Fighting Thunder」



ちなみにサブタイトルのFighting Thunderというのは雷電1の曲名です。
個人的に一番雷電のイメージに会ってるタイトルなのでつけてみました。

一番好きなのは雷電2のレベル7。
雷電の曲は全般的に物悲しいけど綺麗でよい…



もういっこUPしてあるのでこれも貼っておくか。

【音楽】METAL MAX~お尋ね者との戦いメドレー



メタルマックスシリーズの名曲、お尋ね者との戦いをシリーズ4作でメドレー。
まぁ他の人からネタを盗むのは私の常套手段なので(お

…オリジナルを作る才能がないもので…



しかしこの2つは公開してしばらく経つけど、どっちも「マイリスト数>コメント数」なんだよね。
皆さんコメントつけないのかしら。
まぁ、私もあまりコメントはつけていないので聴いてもらえればOKですけど。

しかしやはりコメントをいただけると次を作るエネルギーになりますので、コメントをいただければありがたいです。

ちなみにFFメドレーとかもほぼすべてのコメントをチェックしています。
SFC版に出てくる7賞賛コメを規制するかどうか迷っておりますが、基本的にフリーダムなので放置かな…
定期的に来るようならなんとかしなきゃとも思いますが、一見さんっぽいしなー。

まぁ、様子見で。

そなかじ。
  1. 2008/05/12(月) 22:07:51|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

スターフォース。

えー読む前に書いておきますが、今日の文章はほとんどの方に意味不明だと思います。
でも書くの。
馬鹿だから。



つーわけで、オフで一番時間かけてやってたかもしれないゲーム、「スターフォース」のプレイについてです。

<マニアの領域>

2プレイ@連射パッド付き、ただし連射は秒間7発のため、ラリオスは自力連打でなければ不可。
結果は

1回目:114万点ちょい
2回目:252万点ちょい

という感じ。

初回のプレイでは久しぶりということもあって、いろいろ忘れてました。
ゾフ出現までに14900点になってなかったしな…

でも、ラリオスを初回からボーナスを取れたのは我ながら天晴れ。
その後もラリオスはほぼボーナス失敗無し。
2プレイ通してラリオスでボーナス失敗は2回のみ。
なにせボーナス取れないと得点が1桁違うので取りたいところ。

ゴーデスは2回とも一回ずつゲット。
16発打ち込まないといけないので大変ですが、敵順に恵まれて2回とも取れました。
打ち込んでる最中にスーパーソニックが降ってこなくてホントによかった…

意外とみんなゴーデスの場所知らないのね…
ヒントもちゃんとあるのに。
誰もわかんないだろうけど(お

ジムダ・ステギは2回目のプレイで1度だけボーナスゲット。
普通にプレイしてると大体空中機が邪魔でボーナス取れないんだけど、一回だけエリアターゲットと重なって空中機が途切れたので、隙を縫ってボーナス。
手は疲れましたが。

そーいえば私はラリオスだろうがジムダだろうが、コントローラーを普通の持ち方で連打してしまうのですが、これは特殊なんですかねぇ…
みやはらさんは高橋名人流の持ち方に変えてましたな。
私はあの持ち方にすると大体連打が遅くなります。

あと、2回目のプレイで敵ループの最後に出てくる高速フェラーに遭遇。
なんとノーミスで抜けられました。
自分でびっくり。
アレをノーミスで抜けられるなんて奇跡に近い。

それから、2回目のプレイではマジッカでのケラの引きがよくて、最初と2回目のマジッカ出現で2アップずつできました。
おかげで一時的に残機が7くらいになってたり。
特に得点調整とかはしてなかったんですけどね。

エリアは1回目は忘れた。
2回目は多分PHIまで到達。
ビゴーラが1周したのと、ゲームオーバー時のエリア表示がPだったのは見たので、多分PHIあたりだと思う。
全エリアまで3分の2くらいは来たのになー(笑)
惜しかった。

全体としては、まぁ久しぶりだったわりにはうまくいったほうでないかと。
ゴーデスもしっかり取れたし。
ラリオスもほとんど取れたし。
さすがに敵の出現パターンまでは覚えてなかったけど。
あと、アマラを前期撃墜が一回もできなかったのが残念でした。

まぁ、100万超えたので上出来ですな。

</マニアの領域>

はい、終わり。

あとはグラディウスな。
こっちは2周目の3面で死亡。
モアイステージで復活は厳しい…
一応鼻撃ちとかで抵抗してみたものの、オプションがいないと無意味だった。
やっぱコナミコマンド使わないと結構厳しいなー。

まーそなかじ。
  1. 2008/05/08(木) 21:56:29|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

オフ終了。

つーわけで、5月3~4日で行われたオフ会に行ってきました。
場所は山梨。
今年で10年来の付き合いとなる方々とのオフ会です。

今回初めて車で参加してみました。
まぁ往復一回ずつ道を間違えたりもしましたが、特に渋滞などはなく順調でした。

行きは9:30に出発して13:30ごろ到着。
帰りは15:30ごろ出発して20:15ごろ到着でした。
休憩回数が多かったので、結構時間がかかってますねぇ。
道を間違えなければもうちょっと早かったかな…

まぁ、次回以降があればそのときはもうちょっと縮まるでしょう。



さて、今回ルートとしては

本庄児玉インター前>児玉市街地>神川町>秩父>雁坂>甲府

といった感じだったわけですが、なにせ半分以上が山道。
燃費は期待できないかなー…と思っていたわけですが、目的地に着いた時点で燃費計は18.3キロ。
予想を超える燃費でした。

…とはいえ行きの3日は小雨が降るような涼しい陽気で、エアコンをほとんどオフだったのが利いていたのかもしれません。

で、4日の帰りはほぼ同じルートですが25度を越える夏日だったため、エアコンは道中の7割がたON。
日が落ちてからは窓を開けるだけで十分でしたが、結構長いことエアコンを入れていました。

ところが、家について燃費計を確認してみれば19.2キロの表示…
どうやら秩父側の山道がずっと下りだったのが利いているようです。

つーわけで、今回の山梨行きでの結果。

走行距離:267キロ
燃費計:19.2キロ/リットル

ってかんじでした。
やっぱりフィットは長距離走ると強いですねぇ…



まぁ、車関係はそんな感じでした。
次回は今回オフでもしかしたら私が一番長時間プレイしていたかもしれないゲームのプレイ分析です。
  1. 2008/05/06(火) 15:32:55|
  2. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索