ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ヤマダ電機。

つい先日開店した、高崎のヤマダ電機LABI1へ行ってきました。

…昨日のことですが。(お

平日だったこともあってそれほど混んではいなかったものの、普段なら右折できる駅前の信号が右折待ちで数珠繋ぎになっている(※)のを見た限りでは、結構人の出入りが多いのか?という感じ。

※…駅ヘ向かう道路からは右折しないとヤマダ電機の駐車場に面した通りに入れない

で、中ですが。

なんか思ってたより広くないなー…というのが実際のところ。
まぁ、わしは秋葉原のヨドバシどか見ているからだと思いますが。
とはいえ敷地面積に対しての売り場面積は結構少ないような気がする…
個人的な感想を言えば、駐車場が70%くらい占めていそうな感じです(お

売っているものは様々ですねぇ。
6Fの駐車場に停めて(9Fくらいまであったはず、ただし5Fから上はすべて駐車場)、最下層のB1へ降り、そこからだんだん上の階に上がっていったのですが、最初に降りたB1で売っていたものは、本とブランド品と食料(笑)

「…電気屋…?」

つー感じでしたよ。
本も普通の雑誌とかコミックスとか売ってるし。

…まぁ、前橋のヤマダ電機でも売ってるけどな。
ちなみに本でも3%ポイントがつくので、わりとお得。
品揃えもわりといい。
でも家から遠いので、わしは通販で買ってしまうのです(お
もうちょっと近ければねー…



とはいってもそんなものを売っているのは地下だけで、1~4Fは普通の電気屋、といった品揃え。
白物家電からPC、ホビー関係も結構あるかな~?
ゲーム関連の売り場も結構広いです。

意外だったのはハイエンドオーディオコーナーがあったこと。
馬鹿みたいに高いのは置いてなかったけど、普通の人が使うようなレベルなら結構揃っている…酔うな気がする。
わしはあまりオーディオ系強くないもので…
でも、ゼンハイザーとかJBLとかのヘッドホンも置いてあったので、県内の家電量販店の中では品揃えはいいほうではないかと。
わしが知らないだけで、実は前橋にもあったりするのかな?
あとで見てこよう…

で、もう一個気になったPC周りですが、こちらは予想通りといいますか、パーツ関連はやはり数は少なく…
県内のヤマダ電機の動向を見るに、PCパーツは取り扱いを減らしているようですので、LABI1もその例に漏れず、といった感じでございました。
今時VISEOすら置いてないのか…



まーざっと見た感じでは値付けもネット相場より+10~20%といった感じなので、特別買いに来る必要性はないかなー、と。
駐車場も1時間100円取られるし。
2000円買い物で1時間無料だったかな…?

駐車場は24時間開いているような感じですが、一日上限いくら、という明記がないので、純粋に停めた時間×100円で取られるのかしら。
近場には駐車場が多いので、特段使う必要もなく。
ヤマダで買い物するなら便利なのは言うまでもないですが。

あ、それから5Fはレストラン街です。
10店舗くらいのテナントが入ってました。
カフェなんかもあったりして。
ただ、軒並み結構お高めでした…



まーそなかじ。
近場の電気屋で見つからないものを探すにはいいかもしれませんが、それならネットで通販でいいような気がする…(お
対面販売で値切りたい人向け?(笑)

つーわけで、LABI1初回突撃レポでした。

…次回行くのはいつのことやら(笑)

で、結局OAクリーナーを買いに行ったのをすっかり忘れて帰ってきてしまったので、地元のヤマダ電機でお買い上げ。
480円也。
その帰りに来店ポイントプレゼントで500ポイントゲット。
…なんだかなぁ…



車の話。

件の屋根の留め金は無事に直りました。
これでガムテープから開放されました(笑)

…と思ったのもつかの間、今度はメーター左下部分の照明が時々点かなくなるという不具合が発生。

これが結構困りもの。
なにせこの状態になると、夜になるとガソリン残量とメーターの低回転域(1000~3500くらい)がまったく見えない。
エンジン音を頼りにシフトチェンジです。
まー大体感覚でわかるけどね…
でもガソリン残量が見えないのは怖い…

つーわけで、またしてもマツダの営業さんに連絡してパーツ取り寄せ。
今度の週末に電球交換作業になりました。
いやー古いだけあってぼろぼろ不具合が出ますなー。

…ワイパーのジョイントが半分くらい錆びてるのを発見したんですけど、どうしたものやら…

まぁ、ぼちぼち直していくことにします。
  1. 2008/07/29(火) 22:14:19|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

幌。

つーわけで、昨日も書いたとおり、幌が壊れました。

…って書くと語弊があるので、もうちょっと詳しく。

正確には、「幌を固定しておくための金具がしっかり固定できなくなった」というのが真相。

オープンカーの類は屋根とAピラーが分割されているので、普段は金具で固定しているわけです。
これは電動のS2000でも、ハードトップのコペンでも同じ。
NBロードスターの場合はこの金具がAピラーの頂点に2箇所ついています。
この金具はストッパーがついていて、本来ならそのストッパーを押さないと金具をはずすことができないんですけど、ストッパーがダメになっているらしくて、金具が勝手にはずれちゃうんですよね。

左右2箇所両方ともダメっぽくて、片方を先に止めると、もう片方がスカスカになってはずれちゃう感じ。
しめても10秒くらいで勝手にはずれちゃうのです。

…という現象が出たのが、この前の日曜日(お

15時ごろだったのでディーラーに電話。
症状を伝えて、今度の土曜日に1ヶ月点検の予約を入れていることを伝えたところ、

「部品を発注しますので、点検のときに一緒に交換させてもらいます」

とのこと。
1年保証がついてるから無料…のはず(確認しませんでした(汗))
うーむしかしこの状態で走って平気なのかなー、と思って聞いてみたところ

ディーラーの人「止め金は閉められるんですよね?」
わし「ええ、一応。10秒くらいで勝手に戻っちゃいますけど。」
ディーラーの人「じゃぁ、きちんと閉めた状態で、ガムテープで固定してください。

そんなんでいいのかwww
まぁ一応金具は引っ掛けてあるから大丈夫か…



というわけで。

かなぐ+がむて。

ガムテープで固定してあります。

うわー…貧乏臭さが満点だー…(笑)
実際貧乏ですけど。

つーわけで、金具が直るまでオープンお預けでーす。
まぁ暑くて開けられる状況ではないですけどね…
  1. 2008/07/23(水) 21:33:58|
  2. | コメント:3

神曲。



やっぱ岡素世さんは天才だわ…

ちなみに、わしは裏技なしでは42万人が限界でした。
メトロポリスの音楽は聴き飽きました(笑)

それからオリジナル音源のサントラは発売されていませんが、こちらに一部収録されています。



任天堂スーパーファミコンゲームミュージック…ってめちゃくちゃ高いなおい。
スーファミ黎明期の任天堂5タイトルから各タイトル数曲ずつ収録されてます。
パイロットウィングスとシムシティはこれ以外で音源化されていなかったような。

うちにも当然一枚あるわけですが、もう数年しまったままだなぁ…
今度の休みにでも引っ張り出して聴いてみようかな。



あと、車の屋根が壊れました(お
  1. 2008/07/22(火) 21:53:42|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

Google検索第一位。

GoogleNo.1、「the」

…いやいやいやいや。
  1. 2008/07/17(木) 22:28:50|
  2. ネタ(その他)
  3. | コメント:4

つーわけで。

先週のあの車ですが…

ろどすた。


私の新しい相棒になりました、マツダ・ロードスター(NB1)でございます。

…まぁ大半の人は先週の記事の段階で気づいていたと思いますが(笑)



決まった経緯はまぁいろいろありまして。

ホンダの営業さんが退職されたりとか、
たまたま中古車検索で白のろどすたを見つけたりとか、
親の送迎に使っていたフィットが、親が退職してお役御免になってたりとか。

そんなわけで、いろいろ悩んだ結果に買い替えという選択になったわけです。

ホンダの営業さんが辞めちゃったのが直接のきっかけかな…



しかしいろいろ初めてなので、わりと悩みながらでした。

・初の中古車購入
・初のホンダ以外の車購入
・初のオープン2シーター(しかも幌なのに青空駐車)
・初のFR

まだいろいろ不安はありますが、一応マツダのディーラーで買ったので、多少安心かな…
とはいえモノは9年落ち。
これから不具合が出る可能性は十分にあります。
そのへんいろいろ知識をつけながら、徐々に対処していければ…と思ってます。

とりあえず買ったときに大体は見てもらって、ダメなところは交換してもらったので、今の段階では特に不具合はありません。
年式相応の部分はさすがにありますが、特別心配なところも特になく。

まーパーツはいろいろある車ですので、ぼちぼちいじっていければ。

そんなわけで、はじめてホンダ以外のオーナーとなりました。
まだまだいろいろやらかすつもりでいますので、これからもよろしく。

しかしFFとFRでコーナーリング感覚がこんなに違うとは思ってなかったぜ…
  1. 2008/07/13(日) 20:38:29|
  2. | コメント:4

なんかきた。

ろどすた。


…詳細は後日。(お
  1. 2008/07/07(月) 21:11:57|
  2. | コメント:0

ステータス。

久々なのに、ネタジャンル。

ドラクエ風ステータス

名前を入れるとステータスを自動生成。

で、結果はこなかじ。

すてーたす。

なんでこのレベルでHPが3ですかwww
守備力256あっても即殺されるわwww

装備も普段着、ノート、ちょんまげって…
全然ファンタジーじゃねぇよ!www
職業も教師とか書いてあるし。

やれやれ。
  1. 2008/07/01(火) 00:13:32|
  2. ネタ(その他)
  3. | コメント:4

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索