ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

みやはらさん、来県。

昨日の話ですが、みやはらさんが群馬に来県されました。
目的はわしのろどすたの試乗でございます。

みやはらさんのところの掲示板でお誘いしたら、10月中は結構お忙しいとの事で、今週末天気もよさそうだし今週行きますー、ということで、急遽来県されることに。
ところが今週末は運悪く肝心のろどすたの整備予定が入っていて、16時に入庫予定。
準備やら移動やらを含めると対応可能時間は14時30分くらいが限度になってしまいました。

そんな状況でしたが、昼前にみやはらさんと太田市某所で無事合流。
とりあえずお昼にしようかと思ったのですが、せっかくなので富士重工(スバル)の本社へご案内することに。
途中、ディーラーに展示してあるS402などを横目に見ながら移動。
駅前のコインパーキングへ駐車して、本社前を行ったり来たり。
あんまりめずらしい車はいませんでした。
…門のすぐそこに停めてあるスバル360でも十分珍しいのか…?(地元感覚)

その後はあすてか兄さんに教えていただいた某店に移動して昼食。
満足していただけたようでなにより。

そしていよいよメインのろどすた試乗。
まずはわしが運転して一回り。
天気もいいし、気候もちょうどいい。ネズミ捕りもいなかったし。
川沿いの信号のない道でゆったり流せる状況でした。

みやはらさんはアクセルレスポンスの違いにちょっとてこずっていた模様。
まぁ、慣れない車はABCの感覚は難しいですね。
それでもオープン独特の感覚は感じていただけたようなので、それで十分ですかね。

その後わずかばかり雑談して、ちょっとお店をぶらついたところでタイムリミット。
わずか3時間ばかりのプチ車オフは終了となりました。



そんなわけで、わずかばかりでありましたがみやはらさんにオープンカー体験をしていただきました。
道中お疲れ様でした。>みやはらさん

他の方々も乗ってみたい方がいたら、ご連絡を(笑)
  1. 2008/09/28(日) 22:06:47|
  2. | コメント:2

ケタが違う。

パソコンのお話。

今私が使っているPCは1年ちょっと前に16万円くらいで買ったデスクトップPC。
当時は結構いいスペックだったのに、あっというまに平凡なスペックになってしまいました。

ちなみにこのあいだ買ったとこに買い取り査定してもらったら28000円といわれました…
1年で5分の1以下…

それはさておき。

スペックの陳腐化がかなり早いPC業界ですが、いつの時代も最先端というものはかなりお値段の張るものです。
量産体制が完全に整い、市場の受け入れがはじまるとあっというまに値段が下がります。
現に去年まで1万円以上した500GBのHDDが現在6000円台後半まで下がってきているのが現状。

そんな折。

PCちょっと詳しい人なら結構知ってる”ドスパラ”にてとんでもないマシンが販売されています。

これ。



…スペック表を見てもどこから突っ込んでいいものやら、といった感じですね。

クアッドコア2基だし。
ドライブはSSDだし。
BD-Rは2層だし。
VRAMは3Gだし。
電源に至っては2基で1200W越え。
PS3(380W)がかわいく見える世界です。
このスペックを使い切るのはどんなソフトでなにをしているときなんでしょうか。

しかしなんといっても突っ込むべきは価格でしょう。

1,176,000円。

…下手な車より高いってのはどうなんでしょう。
買っても適当に置いておくのが怖いくらいですね。

でも、きっと数年のうちに陳腐化するんだろうな…(お
  1. 2008/09/22(月) 21:55:13|
  2. PC
  3. | コメント:2

ムダ知識。

群馬県民を見分けるコツをひとつ。

群馬県の県庁所在地「前橋」。

これを

 えばし


と、「ま」を低く発音する人は群馬県民の可能性大。
標準語発音では


 え
  ばし

「ま」が一番高く、「え」が少し下がって、更に下がって「ばし」となります。
NHKのニュースでは標準語準拠のため、こう発音されています。

暇な群馬県民の人は自分の発音とNHKの発音を比べてみましょう。
  1. 2008/09/20(土) 00:45:25|
  2. ネタ(その他)
  3. | コメント:0

衝撃映像。

情報元はさらしるさんのとこから。




( д)           ゜゜

すげええええええええええええええ…
なんの役にも立たないけど、すげえ。
傾きの感知とかどっからとってるのかな?

こういうときにソースが見たいとか思うのは職業病でよろしいか?(お



Macにも似たようなのがあるそうな。
こっちのほうが古いようです。




いずれにしてもすごいなー。
こういう馬鹿みたいなことが実現できるのもすごいなー。
  1. 2008/09/10(水) 22:14:05|
  2. ネタ(動画)
  3. | コメント:2

うへぇ。

来月のカード支払いが6桁の赤狼です。
…半分くらいは立て替えですけどね。
もうお金は貰って口座に入れてあるので、特段心配することもなく。
おかげで来期のガソリン値引きが増えたので、こっちとしてもうれしい話です。



本日、初めて本物(?)の痛車に分類されるであろう車を目撃しました。
ジャンルはアイマスでした。
…セキグチ御大の知り合いだろうか…(お
いっそセキグチ御大もやればいいのに(お



そして昨日ですが、交差点で停まっている車の最後尾についたときのこと。
前の車の後姿になんか違和感…

…ドア開いてる…?

右の後ろのドアが半ドアになってる感じがします。
と、そのタイミングで信号が青に。
前の車は左にウインカーをだして左折…

…遠心力で右リアドア全開に。

あぶねぇぇぇぇぇ!!!
あれ右折レーンに対向車いたら激突してたぞ。

私は急いでいた上に方向が違っていたのでなにもしませんでしたが、追いかけてでも知らせるべきだっただろうか…
ちなみにもみじマークがついておりました。



なんつーか、そろそろ国は高齢ドライバー対策にもっと有効な策を打つべきだと思いました。
  1. 2008/09/07(日) 20:24:06|
  2. | コメント:2

不思議に思うこと。

めずらしくテレビの話でも。
…といっても特に番組について話すわけではないのですが。

前々から気になってたんですけど、なんでテレビのスタッフロールってあんなに高速で流れるんですか?

…いや、どうでもいいのかもしれないけどね…

昔はあんなに高速じゃなくて、きちんと普通に読めるような速度で流れてたと思うんですけど、なんかここ数年やたら速いんですよ。
主にバラエティ系。
番組終わりの20秒くらいで、下のほうを怒涛のごとき高速でスタッフロールが流れてることがあります。
最近は液晶テレビの残像でよく見えないこともしばしば。

製作者サイドからすれば、自分達の名前よりもギリギリまで番組を見て欲しい、ってことなのかもしれませんが、それで自分達の存在を薄くしてしまうのではなんとなく本末転倒な気が…



なんといいますか、テレビ番組ってのは画面に映ってる人だけで作ってるんじゃないんだよ、これだけの人が関わってるんだよ、ってのを伝えるためにも、スタッフロールはもうちょっとしっかり見せてもいいんじゃないでしょうか。
何事にも裏方はつきものですし、別に表になんて出なくてもいいって人はいるでしょうけど、だからといってまったく読めない速度で名前を流されるのもなんだか失礼な気がするのですよ。

せめて子供とかお年寄りでもはっきり読めるくらいの速度で流してあげてもいいような気がするのです。
きっと中の人は頑張ってんだから。



まー、こんなこと気にする人は滅多にいないだろうけどさ。
ちょっと出演者サイドに偏りすぎじゃないのって話。
  1. 2008/09/04(木) 22:08:49|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

シフトノブ。

今日の話題はおそらく誰もついてこられない…と思っていながら書くような話題。

ずばり、シフトノブの重さについて。

…うん、おそらく誰もついてきてない。



世の中の95%くらいがATの車の中、少数派のMT乗りに戻って約2ヶ月。
久しぶりのMTを楽しんでいるわけですが、どうにも引っかかるのがシフトノブの感触…

私の車はNBロードスターのSPグレードでして、標準ではかざりっけのまったくないウレタンのシフトノブがついています。
ウレタン製なのであまり極端に熱くなったりすることはないですが、汗をかいたりするとぺたぺたと張り付いたりすることもしばしば。
しかも結構重い。

あと形があまりよくない。
私はどうも上からシフトノブを鷲掴みにしてシフト操作をしているようで、純正の形状だと指を引っ掛けるところがなくてシフトしにくいのです。
前のMTであったEK9のシフトノブは、ノブ本体が結構小さくて、全体を包むようにして持っていたのですが、それと同じ持ち方ができないのです。



そんなわけで、シフトノブを交換してみよう、などと思い立ったわけですが、調べてみるとあまりにも数が多すぎてなにがなにやら。
他の人の感想も読んだりしましたが、なにせ人によってシフトノブの持ち方も好きな素材も千差万別。
あまり参考になりませんでした。

そんな折、友人”も”からNAロードスター純正のナルディ製シフトノブを借りられることになったので、先週末から一週間ばかり貸してもらっています。
このナルディ製のやつは本革巻で、握りの下の部分がえぐれているものです。
しかもかなり軽い。

で、3日ばかり使ってみたのですが、これがなかなかよい。
持ちやすいのは形状が違うせいなのですが、重量が軽いことがこれほど違うとは。
調べてみたところ、NB純正ウレタンは200グラム越えくらい、ナルディは100グラム以下らしいです。
たかだか100グラムですが、実際に使ってみるとかなり違うものです。



そんなわけで、「軽くて上から握りやすい本革巻のシフトノブ」をいろいろ調査中です。
今の第一候補はこれこれ。(楽天に参考リンク)

どっちもモモで、下半分が革とアルミの違いだけなんですけどね。
金属シフトノブはEK9で、夏熱くて冬冷たい…ってのを経験してますので、ちょっと怖いのです。
EK9のチタンシフトは、夏場は熱くて触れないほどでしたし。
またロードスターはミッションが熱を持ちやすいので、その辺が伝わってきたりしないかな~…とか心配になってしまうのです。
要らぬ心配かもしれませんが。
見た目だけならアルミのほうがかっこいいんだけどなぁ…

うーむ…



…などと、一般の人なら悩まないようなことでぐだぐだと悩んでおります(笑)
ま、こういうときが一番楽しいもんで…
  1. 2008/09/03(水) 22:09:21|
  2. | コメント:2

眼鏡を買いました。

うーい、こんばんわ。
眼鏡歴そろそろ20年の赤狼です。

わしはちゃんと目医者で検眼をしてもらって、処方箋を貰ってから眼鏡を作る性質です。
つーのもわしは右目が眼内レンズの人なので。

しかし今回計ってみたら、右目の眼内レンズより左目のほうが視力が悪いのね…
とはいえ右目は眼内レンズであるゆえピントの調節ができなくなっているので、重要度は左目がはるかに上。
今回も左目の見え方を重点的にチェックしました。
右目は大体0.7~0.9くらいに調整すると日常でちょうどいいので、そのへんで設定。

で、買ったんですけど…

フレームが約21000円。
レンズが約20000円。
合計で40000円を越えました…

…たけぇ…
しかもこれでレンズは20%くらい引いてもらってるんだよね。

…はぁ…

とはいえ一回買えば5年くらいは使えるので、月割りで見れば安いもんですけどねー。
もっと安いレンズもあるんですけど、それだとレンズの厚さがとんでもないことになりますので、レンズの格を落とすわけにはいかないのです。

まー子供の頃に散々ゲームで遊んでたツケですので、甘んじて受けるほかなく。
矯正で見えるだけありがたいってもんです。



ちなみに土曜日に取りに行って、今日からおにゅーのメガネで仕事に行ったのですが、職場の人は誰も気づいてくれませんでした…

ま、色とか大して変わってないし、そんなもんか。
  1. 2008/09/01(月) 23:18:25|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索