ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

デジカメを買いました。

でじかめ。

ニコンのCOOLPIX P60というモデル。
いわゆるコンデジ。
光学5倍、810万画素。
記録媒体はSDで、バッテリーは単3を2本。

実は先日ニコンでこんなキャンペーンをやっておりまして、たまたま仕事中にGIGAZINEさんで見かけて、帰宅してから発注した次第です。
ちなみにこれを注文した二日後に、みや殿が「デジカメ壊れた。」って書いてたんですけど、その時には既に終了しておりました。

つーわけで、今日はこれで撮った写真で、我がろどすたの写真を撮ってみました。

[デジカメを買いました。]の続きを読む
  1. 2008/12/31(水) 19:49:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アイマスのキャライメージ。

わしのアイマスキャラのイメージは、7割がた↓の動画に毒されています。



…IKaさん…

作者のIKaさんのページ→IKaのマホ釣りNo.1

単行本(AA)↓


※簡単な内容紹介…隙あらばせがさんがおにぎりを食べるマンガ(お



予定通りに外気温計移動完了。
多少効果はあった…かな。
少なくとも今までのように車外気温と車内気温が一緒になるようなことはなくなりました。

そして、スカッフプレートのプラスチック部分の塗装がボロボロなので、金属部分をはずして塗装しなおす計画が持ち上がりました。
確認のために金属部分をはずそうとしたら、留め金が接着剤でとめてあるだけだったらしく、留め金部分だけ崩壊(お

…プラスチック部分は塗装、金属部分は接着剤で接合だな。
前の屋外用接着剤でいけるかなー?
接着剤の対応素材を確認しておこう。

ろどすたに関する今後の変更予定。

・ルームミラー&ドアミラー…後続車両のライトがまぶしいので。
・ハンドル→気分の問題。今のところ自分で作業する予定。エアバッグに気をつけねば…
・ペダル→純正のゴムがボロボロになっているので。候補未定。
・シフトノブ&シフトブーツ→MOMOをつけたけど、取り外し&取り付けがめんどくさすぎる…
・サイドブレーキノブ&ブーツ→気分の問題。
・フロアマット→なんか内装の色にあってないので。
・シート→取り替えるほどお金はないので、カバーでごまかすかな…
・メーターパネル→気分の問題

内装ばっかりだな。
まぁ、外装いじっても運転中は見えないし。
まずは運転環境からってことで。

しばらくは寒くて長時間作業もできないから、簡単に変えられるところからはじめますかね。
  1. 2008/12/29(月) 20:34:34|
  2. ネタ(動画)
  3. | コメント:5

ねんまつ。

年明けぐらいに飛鳥さんが復活するのではないかと予想(無茶振り



今年の7月に納車になった我がろどすたですが、今日現在の走行距離が77722キロ。
納車のときは68800くらいだったので、半年で9000キロですか。
このペースでいったら、2年後の車検までには余裕で10万キロですね。
そうなるとタイミングベルトやらなんやらも変えなくちゃなぁ…

ま、現状欲しい車も特にないですし、目立ったトラブルもない、おまけにローンが残ってるので、ちょろっといじりながら乗っていくとしますかね。
ろどすたはネットで調べれば大概の情報は出てくるので楽でいい。

明日は内装取っ払って、外気温計の配線をやる予定。
1時間くらいかかるかなー…

長期休暇でもないとなかなかやる気にならんので、ちょっと寒いけど頑張るべ。
  1. 2008/12/28(日) 21:11:23|
  2. | コメント:0

あーうー。

Rotterdam United Nationsの新しいバージョンを作ってる最中に「太鼓で新曲発表~」ってだけでも「どうしましょう?」って感じだったのに、みやはらさんの12/25の日記によれば弐寺でも新曲。

…ホントにどうしましょうかね…

弐寺のほうは純めがてんさんでもないから入れるかどうか微妙なところ。
でもめがRotterではあるしなぁ…

音源はニコニコにあがってるのから拝借するとして、どうやってつなげたものやら。
また全曲順一から練り直すかな…

…完成するのかな…(お
  1. 2008/12/25(木) 22:16:31|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

踏んだ。

ウイルスを(お

つーわけで、「22日の21:30くらいにトロイ感染→めどいのでOS入れ直し」で現在に至るわけです。
システム周りとそれ以外はドライブ分けてあるので、OS入れなおす以外はたいした手間でもなく。
仕事帰ってきてからだけの作業で、2日で復旧できたのでそこそこでしょうか。
まだいくつか環境が整ってないところもありますけど。

今回の教訓。

「ウイルス検知ソフトのいう事は信じましょう。」(お

<上の文章に対する意訳>
・ウイルス対策ソフトの警告を無視して、某で某した某を某したらウイルスだった


まーそなかじ。
おかげでちょいと寝不足気味なので、今日は早く寝ますかね…
  1. 2008/12/24(水) 22:39:09|
  2. PC
  3. | コメント:5

GTi Club。

表題のゲームをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか…

今から10年くらい前に稼動していたコナミのレースゲームでして、普通の街中をショートカットしまくりながら周回してレースしたり、爆弾鬼ごっこという車を使って鬼ごっこをやったりするというとんでもないゲームでございました。

それがなんかしらんけどリメイクされて復活しまして。

地元のゲーセンに入っていたので、3回ばかりプレイしてみました。

内容は初代とほぼ同じ。
車は新しいのもいくつか追加されてます。
普通のレースのほかにも件の爆弾鬼ごっこ、さらには某自動車DVDのような自動車サッカーもあります(笑)

e-アミューズメントカード対応らしいです。
カラーリングとか増えるらしく。
わしは持ってないので詳細知りませぬ(お



つーわけで10年ぶりくらいにプレイしたわけですが、内容はほぼ同じ。
操作系統でサイドブレーキがなくなったりしてますが、フットブレーキが強力なのでなくても平気。
相変わらずハチャメチャというのがぴったりな内容です。

以下今日のわしのプレイ内容。

・上り坂のコーナーでインカット→上りきったところで上りきるまで見えない対向車と正面衝突
・フランスの次にイギリスコースで、安全運転を意識して右側通行で走る→イギリスなので左側通行で対向車と正面衝突
・ライバルカーと分岐ギリギリまで押し込みあい→負けて地下鉄構内を走る羽目に

こなかじ。
いろいろひどいな…
まー相変わらずなんでもアリな感じです。
身内で対戦したら面白いかも。
今日はやらなかったけど、上級とかどこでも走れるみたいだし。

つーか、カーナビ(音声付)がついているレースゲームっていうのは初じゃなかろうか(笑)
レース中に頭の後ろのスピーカーから冷静に「左折です」とか流れてくるし(笑)



まーそんなわけで、初代の当時も異色だったけど今でも十分異色なレースゲームの紹介でした。
スリルドライブはこれが元なんだろうなぁ…
  1. 2008/12/21(日) 21:29:33|
  2. ゲーム
  3. | コメント:3

カレンダー。

17日に書いた外付けHDDは、今日の時点でソフマップで200円下がりました。
どこまで下がるねん。



空いた時間にお世話になってるホンダディーラーさんにカレンダーを貰いに行ってきました。
なんて図々しい客。

まぁ、一応ゼストでお世話になってるし。

つーわけで、カレンダーをいただいてきました。
絵柄はF1でした。

…(涙

それから営業の人といろいろトーク。
車ディーラーでなぜかPSPの話で盛り上がったりしてました(お

車の話もぼちぼちと。
「オデッセイがー」とか、「アコードがー」とか話してたんですが、
「来年出る予定の某ハイブリッド車はどうなんですかねぇ?」と話を振ったところ、

資料を見せていただけました。

つーか、

コピーをいただきました(お

…いいんですかね…

現状としてはもう各店舗レベルまで話は降りてきていて、各店舗の代表が実物を見に行ったとのこと。
見せてもらった資料は外装、内装(コクピット)、カラーバリエーション、グレード構成、エンジン&モータースペックあたりまで載ってました。
ちなみにフロントマスクはアコードとオデッセイをたして2で割ったような感じでした(笑)
装備とかはどっかの車雑誌に出てた情報そのままだったような。
値段はまだアナウンスされていないとのこと。



貰ってきたコピーを一応携帯で撮ったんですけど、これを載せて営業さんに迷惑がかかるとまずいので載せないでおきます…
スキャナがないからくっきり綺麗な画像ではないですし。

まーどうしても知りたい人は連絡を…してもらうより、地元のホンダディーラーに行ったほうが早いと思います(笑)
  1. 2008/12/21(日) 00:10:10|
  2. | コメント:2

むー。

本日付でInternetExplorerの脆弱性修正パッチが出てるので、Windowsな人はUpdateしたほうがいいかも。
10月末のよりはやばくないような気がしますけどね…



家に帰ってきたら、姉から

「PCの電源が勝手に落ちるんだけど。」

との申請。

姉が使っているのは以前みや殿にタダ同然(みや殿には一銭も入っていない)でいただいたNECのノートPC。
結局電源ケーブル交換で問題なく動いてしまい、ちょっとした不調はあったもののそのまま使えてたんだよね。

んで、

「直せる?」

「無理。」

即答。

なぜなら、
・元々バッテリーが死んでるのは確認済み。
→電源差してれば問題なく起動するので、電源差してて落ちるなら本体側の接触不良の可能性が大。
→そーなるともう基盤に関わるところなので、素人には手出し不能。

そなかじ。
わしがノートPCを使わないのは、部品に汎用性がないのもひとつの理由だったり。
メーカー製のデスクトップも似たようなもんですけど(お

さてどうするかね。
NEC、つーかメーカーの修理は鬼のように高いから没。
つーかいらないところまで直されそう。

かといって姉に安いデスクトップを買い与えるわけにもいかんしな…

ま、現状使えないわけではないので、そのうち対応しますか。
  1. 2008/12/18(木) 20:52:57|
  2. PC
  3. | コメント:5

買いのタイミング。

外付けHDDが古くなってきているので、買い替えを検討しています。

今使っている外付けHDDはBUFFALOの300G…の外観を持つ80G(お
本来の中身は友人”も”のPCの中で順調に稼動中(笑)
んで、現在の中身は元々友人”も”のシステムHDDとして動いていたものなので、それなりに年代モノ。
最近駆動音が大きくなってきた気がするので、代替を検討している…というわけです。



そんなわけでいろいろ物色しているわけですが、現在の目標はBUFFALOの1TB外付け。

現在の価格はソフマップで14800円+20%ポイント還元、アマゾンでは11980円。
ポイント還元を考慮するとどちらもほぼ同じ。

ところが、です。

この1TBの外付けHDD、今月頭のソフマップの価格は16700円+20%還元でした。
2週間で2千円下がっています。
普通ならこのレベルで十分買いなのですが、今回ばかりはちょっと勝手が違います。

あと2週間もすれば今年も終わり。
そう、年明けの新春セールがあるのです。

個人的勝手予想では、この辺で瞬間最大風速が吹くのではないか…と読んでいます。
まぁ、まったく変わらなかったり、足元見られて微妙に値上げされたりすることもあるのですが(お

ちなみに、今使っているモニタは今年のゴールデンウィークセールで買ったのですが、セールに入る直前までの最安値が109000円くらいだったのに対し、セール中は99800円と約1万円ほど差が出ていました。
その後セールと同じ値段に下がるまでに約半年を要したことを考えると、やはりあのタイミングで買ったのは正解だったのではないかと思ってるわけでして。



とはいえ、今回はそれほど大物ではないので大差は出ないと思いますし、なにより「今買っておけば正月休み中にデータ整理ができる」という利点に押されて悩んでいます(笑)
とりあえず買うことは決定なので、あとは買いのタイミングなんですよねー…

「欲しいときが買い時」とは言いますが、やはり時期を見ることも大事ですね、というお話。

「んーなくらい気にしないでどかっと買えよ」って言われそうですが(笑)
いやいや、目標が決まっているなら、少しでも安いほうがいいのです。
競合するものがあるときは別(お
  1. 2008/12/17(水) 21:37:07|
  2. PC
  3. | コメント:4

そろそろ10年。

さる12月3日でR4、リッジレーサータイプ4が出て10年が経過したわけですが、私がネットに顔を出し始めたのがそれから大体2週間くらいあとだったので、そろそろネットで活動を始めて10年が経過します。

わしは「パソコン通信」というものは未経験なので、いわゆる「インターネット」という言葉が出回り始めてからネットを始めました。
98年の夏ごろからだったかな…
それからしばらくはROMでいろいろなサイトを見て歩いて、初めてまともに書き込んだのがオーナーの掲示板だったわけです。

…ホントですよ…?

オーナーがサーファーズパラダイスの掲示板に書き込んでるのを見て、そこからとんでいった記憶が。
当時は個人サイトでcgi使ってるのって珍しかったんですよねー。
まさかその当時やりとりしてた人たちと10年の付き合いになるとは思いませんでしたが(笑)

とはいえまぁ10年いろいろありまして、早かったような長かったような。
最近は流れが速すぎてついていけなくなってますけど(笑)

果たして10年後に「あれから20年」とかいう記事を書くことはあるんでしょうか?(笑)

ともあれこの10年間で、ネットで知り合った方たちに感謝を。
次の10年もよろしく。



ちなみに個人HPを持ったのは1999年の12月2日で、約1年遅れだったり。
当時はNetscape Communicaterで作ってたなぁ…(笑)
  1. 2008/12/14(日) 21:32:47|
  2. 戯言
  3. | コメント:5
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索