ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

風邪をひいて一回休み。

ルパン三世殺人事件じゃないのか…(お

でもモンキーパンチだから、MUSASHIになる可能性も…(ねえよ

<参考>

MUSASHI -GUN道-(モンキーパンチ原案)



2005年だったっけか?
キャベツと並ぶ伝説。



今日は風邪をひいて仕事を休んで、15時まで寝てました。
おわり。
  1. 2009/01/28(水) 21:37:18|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

PSP-3000の限定色。

結局SeagateのHDD不良問題は予想通り対象外でした。
チェックしたい人はこちらのブログ様をご参考に。



PSP-3000番台の限定カラーが発表されました。

発売は3月。
2色ずつ2週間ずれて発売。

2000番台のときはかなり薄めの色でしたが、今回は打って変わってすごい色ですねぇ(笑)
下手をするととても安っぽく見えてしまう気もします。

しかし実はわしは結構こういうのが好きだったりします。
売却してしまいましたが、ゲームキューブはオレンジ色を買ってたくらいですし(笑)
個人的には黄色か緑がいいなー。

「赤じゃねぇのか。」って突っ込まれるのが目に見えてますね。

しかしまぁなんでこんな色使いなのやら…と思っていたら、電脳御殿のにっち様が、「アイマスSPの3色」と書いてらっしゃるのを見てとても納得。

…どうせなら痛PSPぐらいやればいいのに(お

それはそれで変な市場動向になりそうなので問題があるような気もする。

ま、わしのPSPも1000番台なので、気が向いたら購入リストに入れますかね…
売り切れたら売り切れたで。



そーいえば、箱○の120GHDDはいつになったら普通に流通するようになるんですかね…
  1. 2009/01/26(月) 22:04:23|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

エンジン不動(2回目)。

またしてもフォレスターのエンジンがかからなくなる。
うーむ。

今回は前回の教訓も踏まえて、アクセルを踏み込みながら30秒くらいセルを回し続けたところ、なんとか始動に成功。
しかし、水温が低いにもかかわらずアイドリングは1000回転以下。
息継ぎをする様子はないが、水温が低いことを考えれば正常ではない。

そのまま止めてしまうのも怖いので、ぐるっと20分ほど一回り。
家に戻ってきて、5分エンジン停止の後、再始動。
問題なくエンジンがかかり、さらに20分ほど一回り。

特に変な挙動はしませんでした。

…ということがあったのが、先週の水曜日。

ちょうど前回のオイル交換から半年たったので、オイル交換がてらディーラーに相談してみました。

で、ディーラーの整備士さんの言うには

・短時間のエンジン始動による、プラグの不具合
・カーボンの堆積による不具合

の2点がくさいとのこと。

プラグは、ごく短時間のエンジン始動でプラグが濡れてしまい、始動に必要な強さの火花が飛ばなくなってしまった可能性。
しばらくかけておいて、プラグが乾いていれば問題なく始動できるとのこと。

カーボンはインテークマニホールドの中に堆積したカーボンが何らかの拍子に燃焼室内に入って、それが燃えきる前にエンジンを停止した場合に起こりうるとのこと。
回覧文書のようなものもあったので、水平対向ではありうるトラブルなのかも?

とりあえず、カーボンのほうは添加剤を注入して様子見。
短時間始動は極力避ける…しかないですな。

オイル交換は問題なし。
オートバックスでワイパーを交換して、今日は終わり。

さすがに7年目ともなると、細かいトラブルもでますなぁ…
走行距離はまだ5万キロ台なのになー。

ちなみにわしのろどすたは、8万キロまで1000キロ切ってます(お
去年の7月に納車されたときは68000キロ台だったのに…

まぁ、通勤で毎日60キロ近く走ってるから無理もないか。
今の仕事場が続くと、新車を買うのは馬鹿馬鹿しくなるなー(笑)
  1. 2009/01/25(日) 22:49:34|
  2. | コメント:2

Seagateのアレ、続き。

会社の仕事が暇だったので、Windows7をインストールしていじくりまわしていました。
見た目はVistaと大して変わらんな…

起動は速い。
セキュリティがガッチガチなのはVistaと一緒。
なにをやるにもダイアログ表示だらけ。
こんなんじゃ仕事用にプログラムセットアップするのもめんどくさいわー。
どうせ期限付きだから仕事に使うつもりはないですけど。

ま、しばらく放置しておいて、目ざとい人が見つけたら触ってもらうことにしよう。



さて、本題。
SeagateのHDDクラッシュの件。

ざっと巡回した感じでは、うちのは該当していないような気がする。
気がする、というのは、詳細がSeagateのHPに掲載されてるらしいのですが、503エラーで表示できなくて確認できないから(笑)

…そりゃアクセスも集中するわなぁ…

そんなわけでWebの各所で集めた情報と、Seagate純正のツールで調べたファームウェアのバージョンを見るに、うちのは該当していないっぽい可能性が高い。
公式見るまでは確定できないけどね。
まとめサイトを見たら、同じファームウェアバージョンのエラー報告はあがってないみたいだし。

つーわけで、普通に運用しようかと。
まぁ、突然死ぬ可能性がないわけではないですが、普通よりやや高いくらいで、HDDである以上ある程度は故障確率はあるわけですから、死なせたくないデータから順にDVDに焼いていくしかないですね。

明日あたり、電気屋でメディアを買ってくることにします…って、前に使った残りがまだ半分以上あったな(お
…今から焼くか…(笑)
  1. 2009/01/19(月) 21:57:50|
  2. PC
  3. | コメント:0

SSDのその後とHDDのアレ。

つーわけで、今日も懲りずにPCの話題でございます。
RUN3が終わったので、気が軽いです(笑)



以前書いたとおり、システムドライブをSSDにしたわけですが、少々困ったことが。

・ニコニコやYoutubeなどで動画を読み込んでいる際に、動画再生が極端にコマ落ち、ほぼフリーズに近い状態になる。
・動画のキャッシュが終わると平常どおり再生される。

はてどうしたものか?
とりあえずメモリも今回1G×2本から、2G×4本にしていたので、「まさか2Gがシングルチャネルで動いているのが原因か?」と思って戻してみても一緒。
「仮想ドライブにキャッシュをおいてるのが問題?」と思ってキャッシュの保存先を戻してみても一緒。
キャッシュの書き込みをDドライブにしても一緒。

…うーむ…

困ったときのログビューワ。
挙動からしてシステムに負荷がかかってるのは明らかなので、ログビューワで見ながらニコニコへ。
IEのキャッシュを消して、比較的長めの動画へGO。

一瞬で跳ね上がるHDD書き込み待ちのグラフ。

あー。

以上からやっぱり原因はSSD。
一応念のため元のシステムの入ったHDDドライブをつなげて、メモリを2G×4本にして確認してもコマ落ちは起こらず。
これがいわゆる「プチフリ」ってやつですかね?
なるほど、SSDでRAIDを組めってのはこういうのを防ぐためなのね。

つーわけで、サブ機でコマ落ちするのはこの辺もからんでそうです>クリさん



さて対策をどうしましょうか。
一番手っ取り早いのは元のHDDを使うことですけど、不良セクタが出ていて交換したのであまりやりたくない。
余っているHDDはない。
かといって我慢するのもなんだなぁ…

つーわけで、追加発注ー。(お

Seagateの80G。
システムしか入れないので、小さいのでいいんです。
旧式のやつだけど、現行モデルでは80Gはラインナップしてないっぽいのでよし。
ソフマップにはなかったので、ドスパラでテキトーに発注。
ついでにHDDマウント部前面に取り付けられる12cmファンも発注。

これであと5年は闘える…

などと思った矢先に爆弾。

seagateがやばい

この辺をいろいろたどって調べたところ、Seagateの7200.11シリーズのファームウェアに欠陥があって、いきなりお亡くなりになる事態が多発しているとのこと。
んーで、型番を調べたらついこの間買った1Tが見事的中。
7200.11だと大半が該当してるらしい…とも。

あらま。
「Seagate結構好きなんですよねー」とか書いたとたんにこれだよ(笑)

とりあえず現状PC開けないとシリアルも見られないので、データを一応外付けにバックアップ。
システム用のHDDが届いたときにでもシリアルを確認することにします。

ちなみにシステム用に買ったHDDは7200.10の旧モデルなので該当せず。
旧型が幸いした(笑)

まぁHDDは消耗品ですからお亡くなりになるのはある程度仕方がないんですけど、それでもいろいろな報告を見ると「最初からおかしい」とか「2ヶ月で異音」とか書いてあるので、これはもう生産不良でしかないよなぁ。
うちのは今のところなんの問題もなく使えてるけど、該当するのかな?
購入時期を考えると、該当するかどうか微妙なところだと思えるけど…

ま、あとで調べてみるしかないですな。



さて、そんなわけでSSDからHDDへの再移行が決まったわけですが、気になるのは「もう一回再セットアップするのか?」というところ。
前回のHDDからの移行は、Cドライブでファイル破損(それもシステムフォルダ内)があったので再セットアップをしましたが、今回は特に不良が出ているわけではありません。
しかしベタコピーでは当然動いてくれない。

どうしましょう?

というわけで、便利ツールの出番です。



センチュリーから発売されている・これdo台。

…名前で腰砕けになりますが、とても便利なツール。

この機械の両側にコピー元HDDとコピー先HDDを2台つなげて、スイッチオン。
あとは終わるのを待つだけ。
それだけで全く同じ内容のHDDができます。
ライセンスとか全く関係なくコピーが完成します。
当然使用環境もそのまま。
コピー元のHDDがついてたPCに、新しくコピーしたHDDを載せれば問題なく動作可能。
データ消去機能や外付けドライブとしての接続もあり。
まぁ、お値段はちょっとお高いですけど。
つーか、個人レベルでベタコピーがいる状況なんてあるのかってのも…(笑)

ちなみにわしは職場から借りてきました(お
…ちゃんと上の人の許可はとってますので、問題なし。

職場には↑に載せたProがあるんですけど、こっちは業務に普段使うので、型落ちのMasterを借りてきています。
違いは転送速度とエラー処理くらいかな?
いずれにせよ今回はエラーはないはずなので、多少遅くても問題なし。
あとは新しいHDDが届くのを待つだけ。

ま、そんなわけで今回は再セットアップはなしの予定。
1Tをどうするかのほうが問題ですかねー…(笑)
  1. 2009/01/18(日) 21:42:46|
  2. PC
  3. | コメント:5

RUN3、公開。

無事に完成したので、いつもどおりニコニコにUPしました。



詳細等はまた日を改めて。
  1. 2009/01/18(日) 16:31:19|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:2

PC再構築、そして違和感。

つーわけで、日曜日の昼ごろパーツが到着して、それから二日間かけて環境構築。
ほぼ元通りになりました。

今日は使ったパーツなどを公開。



まずこれ。

いってら。(違

Seagate製、1TBHDD。
7200rpm、32Mキャッシュ。
今回不良セクタが出たのがHGSTだったので、HGST以外で1TBで、って考えたらウェスタンデジタルかシーゲートしかなかったわけです。
世間の評判はどうだか知らんけど、個人的に昔からシーゲートが好きなのでシーゲートを選択。
ちなみに7780円(笑)。
注文した翌日には何故か7980円になってた。
値付けミス…?

HGSTより静か、というか音がほとんど聞こえない。
ファンの音に周波数が近いとかそんな感じかもしれないけど。
前からシーゲートは放熱が厳しいという話をよく聞くけど、夏場は大丈夫かなー…
とはいってもHDDクーラーつけるのもなぁ…騒音の元だし…
前面ファンでも追加しようかな…
それも騒音ですが(笑)



続いてこれ。

らむ。(羊肉

U-MAX製メモリ、2GB×2。
DDR2・PC-6400・ヒートシンク付き。
お値段3980円。

…安ッ。

これまではメモリは2Gでそれでも十分だったのですが、この際だから増やしてみよう、ということで購入。



DSCN0028.jpg

それも2セット。(豪お

意味のないメモリ8G(笑)
まーOSで認識できるのは3Gちょいなのはわかってます。
今回システムをいじるにあたり、「いっそのことRAMディスクでもやってみるかー」などと思い立ってしまったため、値段の安さも手伝って怒涛の2G×4枚体制。
現在実際にRAMディスクをIEのテンポラリ領域として使用中。
RAMディスクの設定は自分でやるとめんどくさいので(お、アイオーデータのRamPhantom3(このネーミングはどうなのか(笑))に丸投げ。
容量設定して、キャッシュ用の設定をして終わり。
OS終了時に自動でIEテンポラリをバックアップしてくれる機能付き。
これでCドライブの読み書きが減るので、寿命も延びる…はず。
IEの戻る操作とか結構快適です。



そして今回のメイン。

いわゆるシリコンディスク。

Patriot製32GBSSD。

…はい、これが今回の目玉です。
システムドライブをこれに突っ込みました。
これならHDDみたいにヘッドが壊れる心配も、円盤が物理的に傷つく心配もない。
システム突っ込むにはいいんじゃないでしょうか。

…寿命に一抹の不安を感じないでもないですが…

つーわけで、現在SSDでシステムが稼動しているわけですが、

ものすごい違和感。

例えば、電源を入れるじゃないですか。
そうするとファンが回って、HDDも回るわけですよ。

でもね…

そっから先の読み込み(HDDシーク)音がまったくなく、システムが立ち上がるんですよ。

システムがまだ起動中でなにかやってるのかどうかが音で判断できない。
頼りはHDDアクセスランプだけ。
システムがビジーでも、音がしないからすごい違和感です(笑)。
静かなのはいいことですけどねー…



つーわけで、

メモリが2G→8Gに。
HDD構成は

160(パーティション切り分けC:30+D:150)+160+320+500+外付け80

だったのが

32+320+500+1000+外付け1000

に。

…なんだこれ(笑)

どのデータをどこに入れたか覚えておくほうが大変そうです。
ちゃんとまとめておかないとな…

つーわけで、現在のPCハード環境でした。



そしてRUN3ほぼ完成ー

…のはず(お

予定よりも早くリッジ6のCDが届いたため、Valley~を組み込んで、上手くいかなかったのでちょろっと順番変えて組みなおし。
ほぼ納得できるくらいの質になりました。
あとはいつもの画像を作るくらいか。
もはやムービーをつくろうなどという気は毛頭なく。

そーいやFLVの上限が100Mになったから、結構いい音質でいけるかもしれないなぁ…
それともMP4に挑戦してみようか。

ま、週末くらいに公開できればいいなぁ、くらいで。
  1. 2009/01/13(火) 21:52:21|
  2. PC
  3. | コメント:8

残念賞ー。

Cドライブに不良セクタが出ましたー。

っていうのがわかったのが、7日の夕方。
それから仕事の空き時間とか帰ってきてからとか、ひたすらパーツのリストアップ。

…つーわけで、昨日の夜におとなしくパーツを発注しました。
明日届く予定。

まさか中2週間でまたOS再インストールをやる羽目になるとは…orz



私信

>飛鳥さん
書き込みの件、了解しました。
  1. 2009/01/10(土) 23:25:21|
  2. PC
  3. | コメント:2

壁。

昨日のDドライブの障害っぽいのは、昨日から一晩ぶっ通しで稼動させたけど何も出ず。

…おとなしくスキャンディスクかけるか…

あ、そういえば最近は「スキャンディスク」じゃなくて「チェックディスク」っていうらしいですね。
わしは95からいじっているので、いまだに「スキャンディスク」です(笑)



さて、昨日の夜、例の外付けにDVDのISOイメージを移動させようと思ったらメッセージが。

「空き容量が足りません。」

…は?

プロパティでチェックしても、空き領域はきちんと800G以上残ってる。
昨日とったDドライブのバックアップは普通に見られるので、ディスク障害ということも考えにくい。
試しに他のファイルを移動させたら、普通に移動できました。

…なんで?

空き容量はちゃんとある…他のファイルは移動できるのにDVDのISO、それも一部だけがダメ…

「…あー、もしかして4Gの壁か?」

プロパティを再度チェックしたところ、案の定ファイルシステムがFAT32

そりゃ書き込みできんわ。

つーか、1TクラスのHDDをFAT32フォーマットで出荷すんなよ>メーカー
一応フォーマットしてあるから認識はちゃんとするけどさ…

つーわけで、さくっとConvertコマンドでNTFSに変換。
無事にISOも移動できましたとさ。

やれやれ。
  1. 2009/01/06(火) 22:44:08|
  2. PC
  3. | コメント:1

ぎゃあああ。

昨日、1TBの外付けHDD買いましたー、って話をしたじゃないですか。
んで、データを移動する前に一応スキャンディスクをかけたんですよ。
1TBなので数時間かかると予想して、昨日寝る前に仕掛けておいたんです。

んで、今日仕事から帰ってきてみてみたら無事に終わってまして。
特にエラーを吐いた形跡はなく、無事終了。

したんですが、

一応念のためシステムのログを見るかーってことでログを見たらですね。

一つ、赤バッテンがログに出てまして。

エラーですよ。奥さん(誰

…?

\\Device\HardDisk0\D→1番目のHDD上のDドライブにエラー→DはCとパーティション切り分けてあるだけ→Cにも広がる恐れあり

orz

つーか、これ直前でATAPIエラーでデバイスが応答してないって書いてあるから、最悪ヘッドの動きが悪くなっているという可能性も…
そしたら物理障害→素人にはどうにもできないじゃん…

うへぇ。
よりにもよってこのタイミングで買い替え要求ですか…

むぅ…

選択肢
1…スキャンディスクをかけてみる
→○一番効果がありそう
 ○うまくいけば直るかも
 ×最悪の場合、とどめをさす恐れがある

2…放置して使う
→○今のところ障害は一度しか起きていないので、様子見という選択肢ではアリ
 ×突然死の恐れアリ

3…あきらめて買い換える
→○データ保全という意味では最良の選択
 ○向こう1~2年くらいは心配なくなる
 ×資金的に苦しい…orz

さてどうしたものか…
普段の私ならおとなしく3番なのですが、ちょいと高いものを発注してしまったので、資金繰りが若干苦しいんですよねぇ…
外付け買ったばっかりでもありますし。

とりあえずHDDの相場を眺めて、お財布と相談だな…

<余談>
外付けHDDを注文したのが1/2の18:40くらい。
HDDのエラーがあがったのが1/3の3:30くらい。

…意図的なものを感じる…

<追記>
よくよく考えたら、今作りかけのRUN3もDドライブで作業中(当然バックアップなし)だった…
飛ばなくてよかった…
  1. 2009/01/05(月) 20:45:17|
  2. PC
  3. | コメント:0
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索