ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォレスターAT故障、その後。

この前書いたフォレスターのAT故障の件の続き。

結局火曜日の朝一でスバルへ持ち込み、部品を取り寄せて交換、木曜日の夜に仕上がったので取りに行きました。
整備士さんの話では、AT内部のソレノイドという部品の故障だそうな。
ソレノイドって単語自体は某社にいたときに散々聞いたけど、どんなものかはよくわからん。
整備士さんが言うには「変速を行う電磁石のようなもの」だそうな。
それが全部で6個くらいAT内部についていて、そのうちのひとつがダメになっていたらしいです。

あー、それから前回わしの予想では3速固定だったのですが、実際には1速固定だったようです。
制御系のトラブルじゃなくて、メカトラブルだったから違ったのかな…

気になるお値段は工賃込みで38000円ちょい。
ATトラブルということを考えれば安く済んだほうかなー?
ミッション載せ換えとかにならなくてよかったです。

親父様はまだ乗るそうなので、今後のメンテ計画を構築中。
7年目とはいえ、走行距離はまだ53000キロなので、きっちり手を入れてやればまだまだ持ちますな。
消耗品から見直していきますかね…



そしてフォレスターが直って帰ってきた次の日、ろどすたのヘッドライトが球切れ。
助手席側のロービームが不点灯。
ハイビームは点いたけど、ハイビームのままで運転するのは迷惑なので、仕事帰りに家のそばのオートバックスで交換。
ライトの選定をしながら、「なんかつい最近取り替えたばっかりのような気がする…」と思って、帰ってきてから調べたら去年の10月1日に取り替えてました。

…4ヶ月…

んで、ライト自体はありふれたH4形式なので種類には困らず、色温度もいろいろ。
前回つけたのが4150kくらいだったような…というおぼろげな記憶を頼りに、店頭デモ用のライトをいろいろ点けてみる。
4150kでも雨の日は結構見難かったので、もうちょっと色温度落とすかー…と思っていたので、

2800kで真っ黄色にしてみました(お

メーカーの写真で見るとたいしたことなさそうですが、現物はかなりの黄色です(笑)
どれくらい黄色いかといえば、白い車が黄色のボディーカラーに見えるくらい。
色イメージ的にはWindowsのフォルダアイコンが近い(笑)

そのくらい黄色いのがヘッドライトに入っているわけですよ。
フォグランプは装着しておりませんので。
おかげで、夜間に対向車から視線を感じることが多くなったような気がします。
特にロードスターの人から(笑)

…まぁ、今時黄色のヘッドライト点けてる車なんてほとんどいないしな…
ましてロードスターで。

ま、そんなわけで群馬南部あたりで黄色いヘッドランプを点けてるロードスターがいたら多分わしです(笑)

ちなみに平成19年1月1日以降登録の車に黄色のヘッドライトを装着すると車検に通らなくなりますのでご注意を。
フォグはOKです。

黄色は雨のときとかは白より絶対見やすいと思うのです。
フォグがあればヘッドライトは白でいいんだけどなー。

以上、ろどすた変人チューンでした。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 22:06:02|
  2. | コメント:0

あれ?

去年の10月ごろ、PS3のPS StoreでGダライアスをDL販売で購入したんですよ。
その時はPSP用だったので、PSPにダウンロードして暇つぶしに時々遊んでたんですが。

昨日たまたまPS Storeで同じGダライアスを見てみたら、PS3でもプレイできるって書いてありまして。

…?

んで、自分のところにDL済みで残してあったGダライアスを起動してみたら、やっぱり「このタイトルはPSP用です」ってメッセージが表示されまして。

ん~?と思って、再ダウンロードして上書きインストール。

やっぱりダメ。

ちょっと怖いけど、PS3に保存してあったGダライアスのデータを消した上で、再ダウンロードしてインストール。

PS3で起動できるようになりました。

わーい。
これでいつでもGダライアスが遊べるー…ってオリジナル持ってるんですけどね。

しかしひそかにバージョンアップして、PS3でも遊べるようになっていたとは。
それともわしが単にお知らせとかを見逃していただけなのか?

まー、なんにせよ対応が増えるのはいいことです。
できるなら最初からやっとけよ…

他にもこういうタイトルあるのかなぁ…
  1. 2009/02/17(火) 21:15:25|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

フォレスターAT死亡?

なんと。

わしは症状を見てないのですが、親父様によれば

・ECOランプ点滅
・回転数が上がってもシフトアップされない

とのこと。

うん、AT異常で間違いないですね。
その昔わしが某社でテストしていたATとほぼ同じ動きをしています。
フェイルモードに入ると3速固定になるのよねー。
念のため説明書を確認したけど、ECOランプの点滅はやっぱりATの異常っぽい。

今日は月曜でスバルは休みだし、明日以降持ち込みでチェックしてもらうしかないですな。
AT交換とかになったら高くつきそうな…(汗)

わしに決定権がある車ではないので、アドバイスをしながら今後の方向を決めてもらうことにしますか…
7年目でAT死亡か…
弱いなー。
  1. 2009/02/16(月) 21:26:25|
  2. | コメント:2

80000キロ。

突破いたしました。
77777キロが去年の大晦日だったので、1ヵ月半で2300キロくらい?
先週はインフルエンザで医者に行くくらいしか乗ってなかったので、多少ペースは落ちているはずなんですけどね…

…インフルエンザの体でろどすた乗って医者に行くなよって話しですか、そうですか。

ま、昔からEK9に乗って医者に行ったりしてましたので、大して苦労ではないわけです。
まぁ警察車両に見つかったら減点対象になりそうな気もしますが(お
※…疲労もしくはそれに近い状態での運転は処分対象です



しかしこの調子で行くと間違いなく来年の車検より前に10万キロに達する見込み。
年式ベースで行けば今年で10年目なのでペースとしては一般的に感じますが、去年の7月に私の手元に来たときが69000キロ弱だったことを考えると、私の手元に来てからがどういう状況なのかよく分かりますね(笑)

とりあえず納車前にばっちり整備はしてもらったはずなので、今のところ不具合らしきものは消耗品を除けばなし。
幌も全然雨漏りしないし。
まー多少冷たい風が吹き込んだりはしますが…(笑)

んで、今年の6月末くらいに12ヶ月点検があるはずですが、そのときにタイミングベルト交換をやってしまおうかと計画を立てつつあります。
10年または10万キロが交換目安なので、ちょうどいい感じですかね。
納車の前にやってもらうべきかどうか悩んだんですけど、そのときはまだ走行距離が69000だったので、スルーしたんですよね。
今思えばやっておいてもらえばよかった…
日数とかどれくらいかかるのやら?

ま、まだ半年くらい先なので、営業さんにアドバイスを求めたりして、ぼちぼち計画していきたいと思います。
…さすがに資金難で先送りにはできない事項なので…(汗)

つーわけで、なんかアドバイスあったらください>クリさん (お

とりあえず現状では

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・燃料フィルター
・エンジンマウント

あたりまでやろうかなーと思ってます。
ミッションマウントはもともとついてないという話。
クラッチまで一気にやれるほど資金はないしなー…
とりあえず10万円くらいでリフレッシュできるところをやりますかね。

あー、先のこととはいえでかい出費になりそうで怖いわー(笑)
  1. 2009/02/12(木) 20:34:14|
  2. | コメント:3

すごく久しぶりにゲーセン。

昨日は前橋の旧・アミュージアム跡地にできたゲームパークM-1へ。
場所は全く同じ場所。

…中身もほとんど一緒でした(お

まぁ、ビデオに関してはラッキーボックスよりははるかにマシなラインナップでした。
ラッキーボックスはもう完全にメダルゲームメインだからねぇ。

アミュージアムの最後のほうにレイストームがあったので、まだあるかなー?と思ったらありませんでした。
そのかわりパカ1がありました。
半年振りくらいにやりました。
かろうじて100万は超えました。

…下手糞になったなぁ(笑)

全盛期の「95%オーバーが当たり前な世界」もアレですが(お

VF5Rもあったけど、200円3クレジットという狙いの分からない設定にやる気出ず。
いまのわしに3クレも続けてVF5Rをやる気はありません…

他にやるものもなく、そのまま退店。
他に珍しかったものといえば、

・バーチャファイターキッズ
・大江戸ファイト
・スーパーリアル麻雀P4

このくらいか。
この三つは十年ぶりくらいに見た。
セタもなくなったしなぁ…

大江戸ファイトは立川の人が詳しかったような記憶が。
わしはあまり記憶にございません(お

まーそなかじ。
アミュージアム並みの活気に戻るかなー?



今日は会社帰りにふと思い立って熊谷ナムコランドへ。
ちなみにインフルエンザの影響で、10日にして今月初出社です(お
休む前に何の仕事してたかきれいさっぱり忘れてました。

んで、熊谷ナムコですが、相変わらずでございました。
多少筐体配置が換わったものの、ラインナップには特に変化がなく。

でもパカ1復活。
やりました。
昨日よりスコアが落ちました(お

…気合の差だな…

30円ゲームコーナーにマッハブレイカーズとギャプラスがあったような。
マッハブレイカーズはやったことなかったり。
ギャプラスは速すぎて見えなくなるので不得手。

気が向いたのでVF5Rも1プレイ。
元旦以来、今年2回目(お
コンボも立ち回りもすっかり忘れて、稼動初期と大差ない動き方でした。
やらんと忘れるなー。
ま、5Rになってからまだ100試合越えてないしな(お

つーわけで、ゲーム2回やって退店。
移動時間のほうが長いな(笑)



まーそんな感じで、すっかりゲーセンからは遠のいていたわけですが、今後も遠のきそうだということで(お
私にゲーマーの心が戻る日は来るのか?(笑)
  1. 2009/02/10(火) 23:15:25|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

RUN3の話。

つーわけで、本日は先延ばしになっていたRUN3製作の話をします。
誰も興味ないでしょうけど(お
語りたいので語ります。

ちなみに今現在、インフルエンザの薬のアレルギーなのか、全身がむくんで赤くなっています。
昨日の午後から出てて、「お風呂に入れなかったからアトピーがひどくなったのかなー?」とか思ってたんですけど、昨日ちゃんとお風呂に入って薬をつけたにもかかわらず今日の朝の時点で治ってなかったので、おそらく薬のどれかだろう、と。
多少かゆいのを除けば大して問題ないので、今日の朝から薬を飲むのをやめて様子見。
月曜までに治らなかったら医者に相談することにします。

さらにちなみに、先日の「残念賞ー!」というのは、あずまんが大王の木村先生の一言だったりします。

”残念賞ー!!”の図

個人的にお気に入り。
どうでもいいですね。

本編は下からどぞ。

[RUN3の話。]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 22:19:23|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

残念賞ー!

tami.jpg


…寝ます。
  1. 2009/02/05(木) 13:24:16|
  2. ネタ(その他)
  3. | コメント:6

またしても。

風邪ひいたー…

日曜の風呂あがりに

「なんか寒くね?」「ならなぜ脱ぐ」

と感じたら、すでに手遅れ。
うすら寒くて夜通しほとんど寝られず。
朝まで待って体温計ったら37.5。
とりあえずインフルエンザの可能性もあったので、仕事は休みにしてもらって医者へ。

インフルエンザの検査はとりあえずシロ。
ただの風邪とのこと。
薬をもらってご飯食べて薬飲んで寝る。

今朝も熱下がらず。
会社に休みの連絡して、ご飯食べて薬飲んで寝る。
昼ごろにはだいぶ復調。
普通に動けるようになる…といった次第。



まーとりあえずインフルエンザでなくてよかった。
平熱が低い人間には37.5でも結構つらいもんです。
今は36.8くらいに下がってますが、それでも普段から比べたら結構高いなぁ…

とりあえず、明日はお仕事いけるように、今日は薬を飲んで早めに寝ますか…
  1. 2009/02/03(火) 21:22:28|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。