ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

連日車いじり。

昨日の作業のおかげで筋肉痛。

…どんだけ虚弱ですか。
まぁ、変な体勢もそれなりにありましたが…それにしても。

翌日にくるだけまだいいほうですかねぇ…(笑)



つーわけで、本日は小規模に。
ふとしたときに気になったことを、テキトーに補修。

わしのろどすたは純正マフラーです。
今後も特に交換予定とかはありません。

が、

これが結構汚い。
どれくらいかっていうと…

磨く前。

これくらい。
10年落ちだけあって、年式相応にくたびれている感じです。

このままではなんか見た目がいまいちなので、磨いてみることにしました。

磨き剤。

今回使用したのは「ピカール」という磨き剤。
冗談みたいな名前ですが、効果は抜群です。
ホームセンターに行けば300円くらいで買えます。

布に適量をつけて、ごしごしと。
ある程度磨いたら一旦乾拭き。
汚れが落ちきってなかったら、もう一度…

ってなことを10分ほど繰り返したところ。

磨いた後。

光を反射するくらいになってくれました。
細かい傷とかはありますが、よっぽど近くで見ないとわからないくらいにはなったので、成功です。
これでリアビューがちょっと引き締まった…かな?

果たしてこの状態がいつまで持つことやら…



その後、幌をメンテナンスして、ガソリンを入れて本日は終了。
明日はステアリングの傾きを直す作業をやる予定。

…あともう一個予定があるけど、そっちはホントにやるかどうか未定。
パーツのお値段次第(笑)

さ、明日に備えて早めに寝ますかね。



おまけ。

先日、ドアの内張りをはがしたときの写真。

ドア全景。  スピーカー部。

デッドニング&自作と思われるバッフルボードが取り付けられていました。

…どうやら前のオーナーさんはかなりいじっていたようですねぇ…
そりゃオーディオの音が意外と出るはずだわ。
  1. 2009/04/30(木) 21:43:06|
  2. | コメント:4

ステアリング交換。

本日よりGW突入ー。

つーわけで、しばらく車に乗れない事態になっても困らないので(お、ステアリング交換に挑戦しました。

疲れたー…
やっぱりやったことのない作業は疲れますな。
特に今回、エアバッグというある種の危険物を扱ったのでなおさらです。

眠くならないうちに記録がてら簡単なレポートを。
あんま細かいレポートではないので、他の人の参考にはならないかも。



純正ウレタンハンドル。

純正のウレタンハンドル。
通称”デミオハンドル”
汗をかくとすべる、触った感じがよくない、裏側にねじ穴があって、そこに触るとなんか気分的によくない(笑)、等々…
なにより見た目がかっこよくない。(笑)

ま、今回の変更理由はそんなとこ。
ネット上の情報を頼りに素人作業しました。

情報を元に、バッテリーのマイナス端子をはずして10分ほど待機…
んで、ステアリングコラムの両側面にあるボルト(10ミリ)を両方はずすと、エアバッグユニットが外れます。

DSCN0059.jpg  DSCN0061.jpg

エアバッグユニットをはずしたところ。
ボルトをはずして、手前に引っ張ればそのまま取れます。
配線が2本ついてますので、あまり引っ張り過ぎないように。

右はエアバッグの配線をつないでいるコネクタ。
最初はどうやってはずすのか「???」状態でしたが、画像のように白い部分を押してあげると、簡単に取れます。
このあと、ここには警告灯を正常に動作させるためのダミーユニットをつけます。
こっちも同じカプラー形状なので、つなぐだけです。

さて、ここからが本題。
ハンドル本体をはずしにかかります。

先ほどの画像の左側、中央に写っているのがハンドルを固定しているナット(21ミリ)。
これをはずすのですが…

はずすためには左に回さなくてはいけないのですが、当然ハンドル部分なので、力を入れると全部回転します。
他の人は誰かに抑えててもらったり、膝で挟み込むように固定したりしてやっているようです。
しかし、わしは一人作業。
膝固定法も力が足りず。

仕方ないので、ハンドルを目いっぱいまで左に切ってロックさせ、その状態でさらにナットを左に回してとりました。
まー、あまりいい方法ではないようですが、やむを得ず。

ナットは最初は完全にはとらず、半分くらい緩める程度にします。
これを全部とってしまうと、ハンドルをはずすときに怪我する恐れがあるとのこと。

で、ナットが緩んだらハンドル本体をはずしにかかるわけですが、これもしっかりととまっていますので、かなり強い力で上下左右にがたがた揺らしながら引っ張ってはずします。
このときにナットをはずしてしまっていると、ハンドルが外れた瞬間にハンドルもろとも自分が後方に吹っ飛ぶらしいです。

…気をつけましょう。

んで、ハンドルが外れたら今度はボスを装着。
上下方向に気をつけましょう。
ばこっとはめるだけです。
ホーンの配線とかも忘れずに。

続いて、ハンドルを取り付け。
ホーンボタンの配線を出すのを忘れないようにしましょう。

ハンドルがついたらホーンの配線。
先ほど取り付けた配線を、ホーンボタンに装着します。

…ちなみに私はここではまりました(笑)
バッテリーをつないでホーンボタンを押してもホーンが鳴らない!
ホーンボタンにアースが必要だったのですが、そのアースをどっから取ったらいいものやら…???
いろいろ試してみるものの、きれいに収まらず悪戦苦闘。
どうにも埒が明かないので、昼休憩のついでにぐぐる先生で検索(笑)

んで、見つけたのがこれ。(リンク先はPDFファイル)

今回購入したダイケイの用品でこんなものがあるそうな。
説明書によれば、「つめの部分を曲げて簡単にアースが取れます」とのこと。

ふーむ…つまり、この一箇所のこれにアース線を取り付ければいいわけか。
しかしこのパーツは買わなければいけないのだろうか…

などと思案していたら、ステアリングの付属品でちゃんと付いてました(爆)
ボスの付属品しか見てなかったぜ…

つーわけで、アースを取ったらホーンも正常動作しました。
意外な落とし穴でした(笑)
モモ系はみんなこういうのなんですかねぇ…?



そんな感じでホーンボタンまで取り付ければ完成。
バッテリーをつないで、ホーンが鳴るか、エアバッグ警告灯がちゃんと消えるかを確認しましょう。

取り付け終了後の画像がこれ。

DSCN0067.jpg

試運転して戻ってきたら17時過ぎになってしまいました(笑)
取り付け時間はなんやかんやで3時間くらいでしょうか。
ホーンボタンのドタバタがなければ、もっと早く終わったんでしょうけど…

触った感じは本革だけあってやはりいいですね。
さらっとした手触りで、とてもいいです。
握りの太さは多少太くなったような。
あと、径が小さくなったせいで若干ハンドルが重くなりました。

そして、残った課題。
わかっていたことですが、直進のときのハンドルが左に5~10度くらい傾いています。
ロードスターではどうしても出る問題のよう。
対策パーツも市販されているようなので、こちらも連休中に手に入れて対策してしまう予定です。

同時にやってもよかったんですけど、一応一度取り付けて状態を確認してからやりたかったので、パーツを購入しなかったんですよねー。
地元のカー用品店でも売ってるのを確認しているので、明日か明後日くらいには買いに行く予定です。

つーわけで、文字ばっかりのレポートでした。
写真撮ってる余裕なかったです…(笑)
  1. 2009/04/29(水) 19:00:05|
  2. | コメント:0

電撃大王。

今月の電撃大王は、「よつばと!」が休載だったのです。
なんでも「あずまんが大王」の単行本がリニューアルして発売されるとのことで、そのための作業で夏ごろまで休載なんだとか。

「よつばと!」が読めないのはちょっと残念ですが、そのぶん「あずまんが」の新作が読めるのでプラマイゼロですかねー(笑)

それはそうと、今月の電撃大王はその休載告知の1ページ(というか1カット)だけ載ってるのですが、

「あずまんが」の「ともちゃん」と、

「よつばと!」の「よつば」が、

競演しています。


まさに夢の競演。

うむ。
とりあえず今月は購入して保存するとしよう。

しかし実際この二人が出会ったら、二人そろってとてつもない暴走をするか、ともちゃんがよつばをからかって反撃にあうかのどっちかのような気がします(笑)

ま、いずれにせよ貴重なカットかもしれませんな。
気になる人はチェックしてみるが吉。

来月は「トリコロ」にも動きがあるようで。
はてさて海藍さんの決断の内容とはいかに…

つーわけで、久しぶりにマンガネタでした。
  1. 2009/04/28(火) 22:57:07|
  2. マンガ
  3. | コメント:0

アクセス解析。

ちょっと前フォレスターのAT故障の件を書いてからというもの、一日一件くらいの割合で

「フォレスター ECOランプ 点滅」 とか、
「フォレスター AT 故障」 とか、
「スバル AT 故障」 とか、

そんなキーワードでこのブログにたどり着いている方がいるようです。

…ホントにあのATは大丈夫なんだろうか…

ま、あの4ATは元をたどると相当な年代もののようですので、そろそろきついのかもしれませんねー。
新型レガシィではCVTがメインだそうなので、4ATもお役御免になるのかも。

…とはいえ、万が一リコールとかになったら相当台数が多そうですねぇ…

ちなみにうちのフォレスターは既に乗換えが決まってるので、どうということもなく。
今度の土曜日に納車予定ですってよー。
…また4ATだけどね(笑)(スバルじゃないけど)
  1. 2009/04/27(月) 22:26:15|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

小ネタ。

NHKがニュース9のトップニュースでスマッパの会見を放送する時代ですか。
…国営放送…



おとといぐらいの「みんカラ」。

mnkr.jpg

「みんカラ」は「みんなのカーライフ」の略称でございます。
カーライフ…



Yahoo!、お前もか。

yahoo.jpg

Googleに続いて。
わかんない人は一番上の予測ワードで検索すればいいじゃない。



各所で大人気の「けいおん!」でございますが。

今月のきららの表紙が「けいおん!」なのですが、作者であるかきふらいさんの名前が、「KAKIFLY」となっています。
※同じ読みですが、揚げ物のほうを意味するのは「fry」です。
本棚に残っている以前のを見たら、いずれも同じスペルになっていました。
気になって調べてみたところ、作者さんのメールアドレスもこの綴りなので、これで正解なんでしょうね。

…こういう細かいネタにツッコんでいくのが、わしの持ち味ですか?(お
  1. 2009/04/25(土) 00:02:20|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

GWに向けての準備。

ニコニコでFF13の体験版映像を見てみました。

さすがに綺麗ですねぇ…
戦闘システムは12方式から今までのFFに近い方式でしょうか。
でもなんか独自のシステムがあるようですね。

…しかし、ライトニングの人のイメージがこっちのイメージに固着しているので、シリアスに違和感があると言う始末(笑)

あと、サッズは声とあいまって、エディ=マーフィにしか見えない(お

ま、わしは10を途中挫折してるので、製品版が出ても買うかどうかは微妙ですねー。
音楽は結構好きな感じです。
サントラだけ確保かなー…(苦笑



今年のGWまで一週間半くらいになりました。

ロードスターに乗り始めてから初のGW。
なので、ちょっとだけ大きな改造をします。

ずばり、ステアリング交換。
ハンドルを取り替えるっつーことです。

ネット上にいろいろ先人たちの記録がありますので、それを参考にして自分でやることにします。
今のところ問題になりそうなのは、

・エアバッグ
・ボルト外し

このぐらい?

エアバッグはバッテリーを外して10分ぐらい放置すれば大丈夫のようです。
暴発の恐れもあるらしいので、慎重に扱うことにします。

問題は固定ナットのほう。
なんでもすごく固くとまっているらしく、非力さにかけては右に出るもののないわしに外せますかどうか(笑)

どうしてもダメだったらお世話になっているタイヤ館にお願いする約束を取り付けているので、駆け込むことにします(お

間違えると事故に直結しかねないところなので、慎重に作業します。
これが原因でわしが事故っても、他人を巻き込みませんように。

ま、もうしばらくあるので、できる限り情報を集めますかね。
  1. 2009/04/19(日) 22:21:44|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

製作停滞中。

一言で言うなら「暇がねぇ。」

日曜に変な寝方をしたら、昨日一日頭痛で悶絶。
おまけに先週末にボーリングをしたら、なぜか翌日から左肩痛に襲われる。(注:右投げ)



つーわけで、音楽方面はまったく触ってません。
WAVにすら落とし込んでないです。

あ、あとRUN3.6は小ネタを思いついたので、ちょっと変わる予定。
それとも応用してもう1ネタ作るべきか?

気力しだいということで。

ちなみに3曲足すことによって40分超えそうな予感(お
  1. 2009/04/14(火) 21:57:26|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

製作開始ー。

つーわけで製作開始。

Rotterdam United Nations 3.6。(豪お

…はい。

ま、早い話が「3に3曲足してホントのCompleteつくるよ!」ってことです。
ベースは3なので、曲順はほぼ同じ。
どっかに3曲突っ込むだけです。
3連続で突っ込むわけではありません。

今回は基本的におまけということで…
でも、3を作ったときに編集した素材はすべて削除してしまったので、素材を作り直しという罠。
結局手間はかかるんですよ…
削除したわしが悪いんですけど。

ちなみになんで「3.6」かっつーと、3が15曲だったので、3÷15=0.2 3曲プラスで 0.2×3=0.6 足して3.6、という非常に安直かつ頭の悪い理論でつけてみました。

完成時期未定。



スターイクシオンもなんとかしたいのですが、いかんせん難易度がとても高い。
FFメドレーPS版のときもそうでしたが、オケはとてもメドレーにしにくい。

まぁ、そんなわけでこっちは完成するかどうかすら不明(お
ついでにいうならたぶん挫折 or 一般公開なし。

まー需要も少なそうなので、それくらいでもいいのかもしれませんけどね…

そなかじ。
  1. 2009/04/09(木) 21:28:34|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

( д)       ゜ ゜

ナムコのPSのときのゲームで、「スターイクシオン」というゲームがあります。

ゲーム内容はフライトシミュ…に近いもの。
なんせ舞台が宇宙なので、全方向360度移動可能。
ファミコンの「スターラスター」を豪華にした感じ。

実際に見てもらったほうがはやそうなので、ニコニコを。



これは「ギャラガ」との交戦模様。
他にもいくつか種族があって、それぞれ一定条件を満たすとボスが登場するので、それを倒すのが目的。
最終的には「ゾルギアと」交戦したりとナムコのいろいろな作品と関わったりします。
本来は「ゼビウス」の敵キャラ「ガンプ」も出現する予定だったとか…

まーそんなわけで、ゲームの設定としては面白いものだったのですが…

このゲームとにかく難易度が高い。

エネルギーに制限があるため弾数、移動時間制限あり。
シールドも立て続けに攻撃を食らうとあっという間に剥ぎ取られて即死。
おまけに敵は自機をめがけて突進してくる上に、ぶつかっても敵はたぶんノーダメージ。
自分は守るべき基地を落とされても負け。
モードによってはセーブするとランクダウンという鬼っぷり。

ま、そんな難易度が災いしてか販売は著しくなかった模様で、しばらくするとワゴンで売られていることが多かったゲームでした。
(わし自身も大学生時代に秋葉原のソフマップのワゴンで980円で買いました。当然クリアできませんでしたが…)



その一方、このゲームは音楽がとてもよいのです。
基本的には敵種族の過去ゲームの音楽をアレンジして使っているものが多数。
ベースはオケっぽい感じですが、ふと気がつくと昔のメロディーになっていたりして結構いいのです。

んで、この前の週末あたりからニコニコで動画を見ながら「そういえばサントラあったなー」などと思いつつアマゾンのリンクを踏んでみたところ。

( д)             ゜ ゜



ちょっと待てちょっと待てちょっと待て。

なんだこの金額。

6桁て。


んで、ググってみたらヤフオクでもごらんの有様

開始価格で5万…
しかも入札あるし…

いやはや、驚きました。

ググった結果を流し見ていたところ、2ちゃんねる情報によれば、どうやら発売もとの倒産が元で販売期間が半年に満たないくらいしか販売されていなかったらしく、流通数が少ない模様。

うーむ、もったいない。
道理でニコニコにもプレイ動画こそ(少数ながら)あれど、サントラがあがってないはずだ。
ファンにはたまらないものなのに。



つーわけで、とりあえずなんかしたいなー…

…などといってみるものの、結局何もしないというのがオチになりそうな予感(お

ま、丸ごとUPとかはしませんけどね。
やるなら「いつもの形」だと思います(笑)
  1. 2009/04/07(火) 21:58:18|
  2. ゲーム
  3. | コメント:7

ゆめりあベンチ。

走らせてみました。

全部最低設定だと15万ぐらい出ました(笑)
たしかゆめりあが出た当時に使ってたマシンでは4桁だったような記憶が…
技術の進歩とは恐ろしいものです。

<参考>
セキグチ御大の壁紙になりそうなbmp形式ベンチ画面(1600×1200・bmp形式・約5.5メガ)役目を終えたので削除しました。

ちなみに普通だと最低設定しか選べないので、最高画質でやりたい方はパッチを当てる必要ありです。
「ゆめりあベンチ 設定」あたりでぐぐると見つかるはず。

まーそなかじ。
今日はお仕事忙しくて疲れたので早く寝ます…

…と思ったんだけど、今日の23時からBS朝日で水曜どうでしょうClassicが始まるのよねぇ…
どうしよう…
  1. 2009/04/06(月) 22:16:00|
  2. PC
  3. | コメント:2
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索