ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

まとまりのない話(車+ゲーム)。

龍田さんに向けて発射したものは無事に着弾した模様。
お楽しみいただければ幸い。



気がついたらもう明日には「グランツーリスモPSP」が発売なのね。
アマゾンはもうすぐ発送になってるけど、明日届くかな・・・



一方、箱○は福島へ向けて旅立っていったのでした。
早く帰って来いよー(交換だけど)



今週金曜日に発売予定のこのえろ~げ。(当然18禁注意)
スク某ェアエニッ某スから怒られないのか、心配です(お



HVスポーツ、ホンダCR-Z市販版デビュー - ホビダス・オート

こんなんほぼ100%買うわ・・・(お

この3サイズが本当に市販型通りなら、間違いなく購入候補ですわ。
前回のコンセプトで最大のネックだった全幅も1740まで狭くなってるし。
リヤがちょっと重そうなイメージになってるのが気になるけどね。
他は法規制を考えて現実にした感じでしょうか。
個人的にはリッジレーサーみたいなメーターが気になります(笑)

まぁ、買うにしても出てしばらくしてからですけどね。
初期型に変なトラブルが多いのは新型車にはよくあることですし。
特にハイブリッド+MTなんていう組み合わせ。
トラブルがないというほうが難しいような。

個人的にはビッグマイナーチェンジ前の最終型あたりを狙いたい。
あとは近場に試乗車が配備されるよう願うだけです。

・・・あとはお値段ですかね・・・
S2000みたいのだと無理ですので。
ベースがあるのでそれほど高騰はしないと思いますが、はてさて。



いつの間にか会社のプロキシサーバーの面倒を見ることになっている罠。
設定しくじったら4桁台の端末がインターネットに出られなくなるので、わりと責任重大。

・・・つーかこれは契約社員がやってていいことなのか・・・(汗)



さて、PSPの充電でもしておきますかね。
  1. 2009/09/30(水) 22:05:08|
  2. | コメント:0

性格が悪いのを露呈する。

PSPの新価格が発表されたとたんにAmazonで数量限定セット販売がはじまったのを見て、

「ハード側にもなにかマイナーチェンジが入るのかなぁ…」

などと思う。

公式にはハード変更発表はないですけど、明らかに在庫処分っぽいもんなぁ…
新価格が16800円定価なのに、FF7インターナショナル(PSNで1500円で発売中)までついて16000円を切ってるし。
なにか勘ぐりたくなるというもの。

当然裏づけなぞないですけどね。
たとえあるにしても、発表するほどでもないということ。

・・・あくまでも個人の邪推ですので(笑)

<注>・・・書いたあとで見たら、既にセットは売り切れてました。15900円くらいだったような。



某車が「スーパーワゴン」というキャッチコピーで広告を打っているのを見て、

「スーパーへ行くためのワゴンか・・・」

とか一人で納得してみたり(お

・・・馬鹿にしているわけではないです。
念のため。

でも、軽自動車ってのは元々そういう用途がメインのような気がする。
本田宗一郎さんが「カブ」を作ったような感じで。

ある程度快適装備を省いて海外生産したら売れるんじゃないのかなぁ?
タタ・ナノよりちょっと高いくらいで。
現時点でやってないということは、そんな簡単な話でもないということか。

難しいものですね。
  1. 2009/09/29(火) 22:32:01|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

ヘッドホン購入。

ゼンハイザー HD555を購入。
以前から買うならこれかなぁ…と思っていてAmazonで時々値段をチェックしていたのですが、この間の木曜日くらいにのぞいたら普段より5%割引率が増えてて15000円を切っていたので、思い切って購入。
土曜日に到着しました。



まだあまり長時間使っていませんが、装着した感じとしてはなかなか上々。
耳全体をすっぽり覆う感じなので、長時間つけても耳が痛くならなそう。
以前使っていたのはイヤーパッドの一部が耳に当たって、1時間を越えると耳が痛くなってしまっていたので、そのへんが改善されるといいなぁ。

音質とかはよく分かりませんが、バランスがいい感じがします。
変に偏っていない感じ。
このへんは使い込んでいくと変わるところなので、今後どうなりますか。

音漏れは覚悟していたことですが、やはりかなりものです(笑)
RUN4とか聴くと、かなりの音量でシャカシャカいいます。
用途に気をつけましょうというところでしょうか?(笑)
わしは自分の部屋以外で使うことはないので、問題なし。

前もって装着感とかを試しておいたので、特に気になるような点はなし。
音漏れはちょっと予想より大きかったですけど、大して気になるところではないし。

しばらく使ってみますか。



今回サラウンドヘッドホンを導入するかどうかで悩んだのですが、現状の構成を考えて普通のヘッドホンにしました。
サラウンドヘッドホンは全般的に入力端子が少ないんですよねぇ…
わしはサラウンドもPS3くらいでしか使いませんし。

そーいやうちの環境では箱○を光デジタルで音声出力すると盛大にノイズが乗るんですけど、コンポ側の問題なのかしら…

あとでVISEOに光で出力して確認してみよう。
ちなみに箱○は修理手配済みです。
まぁ、実際は交換ですけど。

早く戻ってきて欲しいものです。
  1. 2009/09/28(月) 00:21:44|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

頭痛とその原因。

最近どうも夜になると頭痛がすることが多いなー…と、漠然と思っていたのですが、どうやら原因は眼鏡があってない模様。
正確には「焦点が遠すぎる」っぽい。

今の眼鏡は1年くらい前に作って、それからしばらくしてこんな感じになった気がするのでほぼ間違いなしかなぁ。
仕事でPC眺めてる日のほうがひどいし。

つーわけで、現在古い眼鏡を装着中。
当然少し見づらいけど、頭痛とかはかなり楽。
明日一日古いほうをかけてみて頭痛とかが起きなかったら、土曜日にでも眼鏡の処方箋をもらいに眼科へ行くことにしますか…

しかしわしは眼が悪いので、レンズも薄いのにすると高いのよね…
また2~3万とられるのかしら…
今の眼鏡は4万位したような。
あ、でも今回フレームを変える必要はないから、その分安くなるはず?

いずれにせよ明日の様子次第ですな。
  1. 2009/09/24(木) 22:25:38|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

ノイズ復活とForza3。

リッジ7のノイズ復活ー… orz

とりあえず音声の収録は終わってるので、今後は放置とする。
しかし原因がさっぱり分からんなぁ…



Forza3のデモムービー。



おおお、すげぇ…

実際にはとてもじゃないですが出来ない走行ですな(笑)
それにしたって見てて怖いくらいの迫力ですな。

今回もまたペイント職人さんたちが大活躍なのであろうか…
わしにはその方面のセンスがないので、うらやましい限りです。

まー当の箱○は修理待ちですが…
修理も結構早いみたいだし、Forzaまでには余裕で戻ってくるでしょう。

アーケード買ったほうが早いかなぁ…などと思ったりもしましたが、赤ランプ3つは無償修理なので修理してもらうことにする。
お金も無駄遣いできるほどないですし。

物は大切にしないとねー(笑)
  1. 2009/09/23(水) 21:24:13|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

ktkr!!!!

かの有名な赤ランプ。

RRoDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

週末にでも修理手配することにします。
祝日は電話窓口休みのようですし、自分で梱包するのもめんどくさいですし。

バージョンアップしたあたりから挙動が怪しくなってきて、今日ダッシュボード操作中にフリーズ、そのままお亡くなりになりました。
初期型ですので、いつかは来ると思ってましたけどねー。

さて、箱を出すかな…
  1. 2009/09/22(火) 20:30:14|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

ノイズの消滅。

消えました。

システムアップデート(3.00→3.01)をかけたら。

…3.00特有の問題だったってことですかねぇ…?
盲点でした。
迂闊。

いずれにせよ問題がなくなったので、さくっと音源の収録を済ませました。
取り込みも済んだので、あとはPC上での作業のみ。

音のチェックをマンガを読みながらしていると、マンガに熱中してしまってチェックがおろそかになる罠(お

まぁでかい異常があったら大体気づきますけどね(笑)
  1. 2009/09/21(月) 23:40:49|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

ノイズの正体。

明日からぼちぼち件の録音を始めようかと思っていたのですが、直前になってノイズの正体がつかめました。

原因:コントローラー

…はい。

びっくりでした。
試しにコントローラーの電源切ってみたら、ノイズがほぼゼロになりました。
つーかコントローラーなんてプレイ中ずーっと電源入ってるのに、そこでノイズが出るのはどうなのよ。
ワイヤレスが悪いのかと思ってケーブルつないでみたけど変わんないし。
つーか、コントローラー以外のUSBつなげてもノイズ出るし。

なんだこれ。
リッジ7だけなのかな?
他で気にならないから、リッジ7だけかもね…
まぁ、他のソフトプレイ中にコントローラーの電源切ったこともないけどさ(笑)



まーそんなわけで、幾分マシな音源が確保できることになりました。

しかし、ここでひとつ問題が。

2周録るにはリピートをONにしておかなければなりません。
フェードアウトを録るにはリピートをOFFにしなければなりません。
操作を行うためのコントローラーはノイズが乗るために使えません。

…フェードアウトは自前で加工しろってことですかねー(笑)

いつもやってることなので1曲あたり1分もあれば出来ますし、どうせPCに取り込んだ時点では加工しやすいWAVだしねー。
たいした手間にはなりませんな。



つーわけで、この連休でちょいちょい録音することにします。
取り込みまで出来るといいなぁ。

あと、古いゲームでネタを練ってます。
PS3でも出来るのかな?
  1. 2009/09/18(金) 22:39:31|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

「FUJITSU」を購入。

普通の人なら「パソコンでも買ったんですか?」ってな話になるところですが、そこはわしなのでそういうことではなく。

具体的にはこれを買いました。

そう、かの名曲が多数収められている「あの」FUJITSUです。

<参考>名曲の一部↓



やはり"INOKI POP"とZERO-ONEは最強すぎるwww

ずいぶん長いこと買おうかどうしようか迷っていたのですが、在庫のあるうちに確保しておこうというわけで購入しました。
同人作品はいつ絶版になってもおかしくないですからねー。
これでニコニコ以外でも聴ける…
THE SAFARIもいい。

今となってはネタが古いですが、このへんの時代を体験してきたものとしてはいろいろ思うところがあったりなかったり(笑)

でも、純粋に曲としても結構よく出来てると思います。
音のいじり方とか上手いよなぁ…

とりあえず、しばらくメインBGMにします。



ついでにこんなものも購入しました。

買わずに
  後悔より
    買って反省


…素晴らしい(お
今後もこの精神を忘れぬよう、ヲタク道を邁進していく所存。
ちなみに車のキーにつけました。
  1. 2009/09/14(月) 21:19:03|
  2. ネタ(動画)
  3. | コメント:0

龍田さんとの取引品。

ちょいと前に龍田さんからGTFPを譲っていただいた交換条件に向けて一部の配線を変更して環境をチェック。
デジタルだと保護がかかってて録音が出来ないので、アナログ入力での録音環境を作る。

PCで直に録音できる環境があればいいんですが、それはそれでいろいろありそうなので、今回も前回と同様にMD録音ベースで作業。
工程としては

MD録音→WAVでPC取り込み→編集

と3段階。
PC取り込みは専用ソフト(このMDプレイヤーに付属のソフト(AA))での取り込み。
MP3変換はいつも使っている音楽ソフト。

まーMD録音の時点で圧縮がかかってしまうので、音質としてはそこそこでしょうか。
普通に聴く分なら問題ないレベルだと思いますけどねー。
PCで録音できる環境も整えたいところですが、頻度を考えるとなかなか手が回りませんなぁ…(笑)



つーわけで、環境をちょろっと変えてテストしてみたんですが、なんか音にノイズが乗ってることが発覚。
光デジタルに戻してみたり、HDMIで出してみたりいろいろしたんですが、ボリュームと連動してノイズの大小が変わるので、元々のソフト側での問題っぽい。
他のソフトではノイズ乗らなかったですし。
元の収録状態では、こちらでどうすることも出来ませんなぁ。

つーわけで、若干ノイズが乗るのでご勘弁>龍田さん
ゲームで流してればあまり気にならないんだけど、SEとかを無音にすると目立つなぁ…
特に38曲目のMy Urban Soulあたりはかなりノイズが出る。

…個体差だったらどうしよう…(汗)

まーそんなわけで、環境が整ったのでぼちぼち録音していこうかと。
今度の5連休でどこまでやれるかなー?



あ、東方の新作買いました。
まだ4面が越せません… orz

相変わらずSTG向きでないわし。
  1. 2009/09/13(日) 21:09:11|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4
次のページ

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索