ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ドライビングポジション。

どうも、赤狼です。
→はしばらく飾っておきます。



しばらく更新をしていなかったのですが、別に仕事が忙しかったわけでも、他にやることがあったわけでもなく、単に更新するだけの気力と体力がなかっただけでございました。
つーのも、年が明けてからこっち、仕事から帰ってくるとやたらと疲れているようになりまして。

「おかしいなー、いよいよ歳かなー」などと考えて、AT車への乗り換えも考えてみたりしていたのですが、ふと年末に洗車したときに車内を掃除してシートを動かしたのを思い出しまして、ドラポジをチェックしてみました。

・・・1ノッチ後ろになってる・・・?

シートの前後スライドが1ノッチ、後ろへの倒れ方も1ノッチ後ろになってました。
つまり、全体的にペダルとハンドルが遠くなっていたわけです。
どうやら掃除の後の戻しが完全でなかった模様。

んで、それを元に戻したらすごい楽になりました。

・・・たかだか数センチくらいしか変わらんのに・・・(汗)

そんな違いでも体はしっかり反応するものなのですね。
勉強になりました。

ちなみにわしのドラポジのあわせ方は

・クラッチを完全に踏み込める位置(ATの場合はブレーキを一番奥まで踏み込める位置)に前後調整
・ハンドルの一番上を握ったときに、両腕が軽く曲がる位置に背もたれを調整
・右のミラーを左端の4分の1~5分の1くらい自分の車のボディが映りこむ位置に調整、上下は割りと上目
・左のミラーを右端の4分の1~5分の1くらい自分の車のボディが映りこむ位置に調整、上下は割りと下目

というふうに調整しています。
左ミラーを下目にするのは、主に駐車時の白線を見やすくするため。
最近はリバースに入れると勝手に下を向くミラーもあるようですね。
便利ですなぁ・・・



そういえば、わしがお世話になっている某ホンダディーラーさんは、CR-Zの試乗車はマニュアルを入れるそうです。
系列店では唯一だそうな。
楽しみですのう。
  1. 2010/01/31(日) 21:59:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

→。

意味はない(お
わしが描いたものでもありません(お
  1. 2010/01/28(木) 22:40:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リッジ6でホスト立ててみた。

World Explorerにちょっと飽きたので、1時間ほどホストを立てて10レースくらい。
スペシャル限定でずーっとやってました。
スペシャルはネタが豊富でいいですね(笑)

さすがに入ってくる人も歴戦の兵ばかりなので、わしごときでは歯がたつはずがなく、全敗でございました。
まー、いまの状況でオン50勝の実績はきついわな(笑)
達成する気もあまりないですが(お
どっちかっつーと、車種コンプリート実績のためだったり。

最終戦の前までは

・コース=適当
・クラス=SP
・車種=自由
・ハンデ=2
・ニトロ=ノーマル

でやっていたのですが、最終戦は

・Lakeshore Drive
・Angelus限定
・ハンデ 3(最強)
・ニトロ無制限


というカオス仕様でお送りしました(笑)

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
最後がカオスでゴメンナサイ。

また気が向いたら立てて遊んでみますか。

・・・その前にとっととWorld Explorerを終わらせないといかんですね、ハイ。

次回はMONSTROUS限定&ニトロ無制限で変形祭りをですね(ry
  1. 2010/01/12(火) 22:28:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーマータグ変更とスズキ・セルボ。

本題の前に関係諸氏に連絡ー。

箱○のゲーマータグを変更しました。
TeamCRW Sekirou → Sekirou13R


データは引継ぎなので、皆さんからはフレンド表示が変わるだけです。
長すぎるなー・・・と思い始めてから幾年月、やっと変更。
別にチーム脱退とかいうわけではありません(笑)
「SekirouCRW」でもよかったんですけどねー。

ちなみに「13R」は某13番目の黒い車のことです。

今のわしの原点だと思います。



さて、皆様スズキの「セルボ」という車をご存知でしょうか。

車名自体は結構歴史が古くて、途切れ途切れながらもたびたび復活する車名です。
そんなセルボの現行型がデビューしたのが2006年11月。
ダイハツ・ソニカ、スバル・R1といった、プレミアム路線の軽自動車としてデビューしました。

「SR」というトップグレードは、660cc直噴ターボ+7速モード付きCVT、内装も本革を用いたシートなども採用し、プレミアム性を高めたモデルとして、途中で追加されました。
このグレードは「グランツーリスモ5プロローグ」にも追加車種として登場しました。

そんなセルボですが、なんと昨年2009年の年末をもって生産終了になってしまいました。

製造期間、わずか3年1ヶ月・・・

見切りつけるの早すぎじゃありませんか?>スズキ

しかし実際のところ、ライバルと目されたダイハツ・ソニカも去年半ばごろ生産中止、スバル・R1も今年3月を持って生産中止と、プレミアム性を持たせた軽は軒並み生産終了。
昨今の不景気とあいまって、このジャンルは厳しいということでしょうか。

ワークスの名を継いだ「Kei・ワークス」も姿を消しましたし、軽でスポーツ路線のものは「ダイハツ・コペン」のみになってしまいました。

経済状況が原因とはいえ、なんともさびしいものですなぁ・・・


ちなみに、あの「イプー」のCMで一躍有名になった「トヨタ・イプサム」も生産中止になっていたり。
  1. 2010/01/05(火) 21:31:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

似てると思うんだ。

相撲~元日SP

だと思ったら、

相棒~元日SP

でした。

今年も好調です(お



正月休みも終わりですなぁ・・・
頭切り替えないと。
  1. 2010/01/03(日) 20:39:19|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年初ゲーム。

セガラリー2(PC版)でした。

買ったのは去年・・・というか今週頭ですので(笑)

元はといえば、近所のハードオフでPC版のセガラリーが売っていたことが始まりで、調べてみたら「PC版のセガラリーはサターン版の移植である」というのを知り、「ソフト持ってるし、エ●ュでもいいんじゃね?」とか思ってたんですが、よくよく調べてみれば、PC版の解像度はサターンの倍、という事実に行き当たりまして、PC版のセガラリーを250円(笑)で買ったわけです。

ところが。

BGMが鳴らない。

PC版はサターン版と同じくCD-DAでBGMが流れる仕組みなのですが、どうやらWindows2000以降ではCD-DAには対応していない模様(セガラリーはWin95当時の発売)
つーわけで、SEは出るけどBGMはなし。
これでは魅力が半減です。

<解説:サターン版セガラリーの魅力>
・隠しカーとして「ランチア・ストラトス」が使える
→サターン版での限定。アーケード移植にはなし。
・BGMがアーケード移植より豪華
→アレンジサントラの「イグニッション」から収録されていて、音が格段にいい。


実際問題、アーケードの完全移植はPS2のセガラリー2008についてきたのを持っているわけで、これでは意味がない。

とゆーわけで、いろいろ調べてみたらこんなページを発見。

PC版セガラリー2をWindows2000で動かす方法

これによれば、STEP3のプログラムを導入して設定してやれば、CD-DAをMP3とかに変換して、BGMとして演奏させることが出来るとのこと。

つーわけで、そのページを参考にソフトを導入して、音源をMP3化、設定を変更してセガラリーは無事に動くようになりました。



・・・が、初代をやったら2もやりたくなるのが必然(笑)、というわけで、アマゾンマーケットプレースでPC版のセガラリー2を中古で発注。
中古を買ったら未開封品が届いて、ちょっとびっくり(汗)
これもCD-DAなので、同じ設定をして無事に動きましたとさ。

PC版セガラリー2はドリームキャスト版の移植なので、家庭用に追加されたモードとかが全て入っているのがいい感じ。
車種もアーケードから大幅に増えてます。
モードも多いし、しばらく遊べそう。

ただ、なぜか車種紹介のボイスが英語になるのが残念。
日本語ならカーグラフィックばりの古谷徹ボイスでの解説が聞けるのに・・・!
直し方は見つかりませんでした。orz

あと、うちの環境のせいだと思うんだけど、なんか割りとコマ落ちしているような。
60フレでずっと動いてないような気がする・・・
VRAMは余裕のはずなので、設定をちょっと見直してみますか。

ま、それでも十分遊べるので、楽しむことにします。



おまけの自分用メモ。

GT Force Pro(GTFP)/G25 Racing WheelをPCで使用する方法(Windows用ドライバ)

あとで試してみるべ。
  1. 2010/01/02(土) 19:13:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろくだらないネタを提供していく所存でございますので、何卒よろしくお願いいたします。



・今年の目標


 「0」


・・・「なにが?」というのは各人の想像にお任せいたします(お
  1. 2010/01/01(金) 14:40:22|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索