ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

画像ネタ。(FF6)

FF6のカイエンの必殺剣。

必殺剣?

美大生www



またアイレムと円谷プロのサイトが重くなる日がやってきますなぁ・・・
トロステもなんかやるみたいだし、どうなることやら。
  1. 2010/03/28(日) 22:00:20|
  2. ネタ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100000キロ達成。

昨日の晩に帰宅途中で達成しました。

100000キロ

乗りはじめがおととしの7月頭、68500キロからスタートして、1年9ヶ月ほどで到達です。
一ヶ月あたりにすると

31500キロ÷21ヶ月=1500キロ/月

・・・うへぇ(汗)
通勤で週5日毎日60キロ近く乗るのもあり、かなりのものですねぇ・・・

今年は7月に車検ですので、ちびっとリフレッシュさせますか。
まだ次を買えるほどの資金はないですしね。

ま、今しばらくは活躍していただきましょう。
  1. 2010/03/22(月) 22:06:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

CR-Z 6MT 試乗。

つーわけで、乗ってまいりました。
今回もホンダカーズ高崎 伊勢崎連取店にて試乗させていただきました。
結構遅い時間に行ったので、ちょっと長めに乗せてもらえました。

以下、フィーリングとか雑感。
基本的に今のろどすたとか、EK9あたりとの比較です。



・クラッチ
極めて軽い。
ろどすたと比べたら、踏力は半分くらいでいいんじゃなかろうか。
これなら長距離でも楽かもね。

繋がる位置はわりと手前のほう。
繋がる感覚はちょっとあいまいな感じ。
慣れの範疇ではあるかも。

個人的には着座位置に対してペダルの角度に若干違和感を覚えた。

・シフト感覚
スパッと入る。
シフトストロークは結構短い。
操作するとなんかやたらとガコガコ鳴るのはなんなのか。
他が静か過ぎるという気もしますけど。
フィーリングは全般にいい。
渋い感じとかはなし。
スパスパ入りすぎて、逆に拍子抜けするかも。

・乗り心地
そこそこ硬いけど、スポーティークーペとしては極めて標準的。
タイプRとかああいう方向とは別次元。
意外と幅は気にならない。
前方視界は広いが、左後ろはやはり余りよくない。
ろどすたに比べりゃ余裕ですけど(お
あと、リヤウインドウとエクストラウインドウの境目がちょうど後ろの車のライトの高さと同じくらいなので、まぶしくない(笑)

・ハンドリング
切りはじめからすっと動く。
ろどすたと比べても、切る量に対しての動きは大きかった。
ステアリングレシオのせいかな?
直進安定性は一般道レベルでは分かるはずはなく。
少なくとも一般道では多少道が悪くても問題なし。
重さもスポーティーカーとしては普通。

・操作系統
ノーマルモードとスポーツモードではアクセル操作に対するレスポンスが別物。
スポーツモードでのフル加速はなかなかのもの。
ただし、スペックからいってもタイプR的な感じではない。
でもエンジンはスムーズに回るし、モーターアシストも不自然な感じもなく極めてスムーズ。

ノーマルモードではシフトアップダウンのお知らせが出るんだけど、普通に走ってると2000回転もいかないうちにシフトアップの指示が出る。
おかげで60キロ巡航で6速1300回転などという状況が発生(笑)

減速していって、30キロ以下でニュートラルに入れるクラッチペダルを離すと、その時点でエンジンストップ。
停車中は無音。
ウインカーの音が目立つ(笑)
クラッチを踏んで、1速に入れるとエンジンスタート。
再始動時に若干振動がある。
気になるほどではないけど、直前が無音、無振動状態なので目立つ。

・乗降性等
ドアがでかくてサイドシルまでが結構距離があるので、あまりよくない。
駐車するときは広いところを選びましょう。
バックするときの後方の距離感は慣れないと掴みにくいかも。
シートはしっかりしてていい感じ。
長距離が楽そう。
ホールド性はタイトということもなく並。
しっかりしたのが欲しけりゃオプションのレカロを入れてくださいということか。
そーいう走りをする車でもないような気がしますが。



ざっと覚えてるこんな感じ。
スペックから分かるとおりに、バキバキのスポーツカーではないです。
街中でも普通に乗れて、ちょっとして山道でも楽しめるような感じ。
ホンダでいうなら昔のSiRみたいなところでしょうか。
タイプSでもいいのかも。

スタイリングが気に入ればいいんじゃないですかね。
運動性能を求める方はタイプRをどうぞ。
デイリーユースも犠牲にしない、スポーティーカーといった風情でしょうか。

欲しいかどうかでいえばわしはやっぱり欲しいなぁ。
この感じならMTでも毎日乗れそうだし。
通勤快速としてはよさそう。
燃費もいいし。
車両本体が結構高いけど。



ま、参考までにレポートでございました。
  1. 2010/03/21(日) 15:49:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

データ保護。

うちのPCもなんやかんやでだいぶデータ量が増えてきたので、そろそろデータ保護のためにRAIDを組もうかなぁ・・・などと考えておりまする。

データ保護が目的なので、当然0は除外で1か5あたりが妥当な線だと思うわけですが、ひとつ悩ましい点が。


外付けか、内蔵か。


今使ってるマザーは3年位前のやつで、一応RAIDの機能も持ってるんですけど、RAIDを組むにはe-SATAのHDDをくっつけてやらなきゃいけない。
内蔵だけでRAIDをやろうと思ったら、PCIexのカードを増設しないとダメ。
内蔵は4台まで出来るので、HDDを集約すればなんとか実現可能。
見た目すっきり、電源管理不要。

外付けでやるとすれば、当然外付けのRAID対応HDDが必要。
最近はHDDケースでもRAID機能を持ってるやつが出てるので、そのへんを一個買って、あとはテキトーなHDDを突っ込めば完成。
e-SATA接続なら速度的にも問題なし。
電源が別に必要だけど、将来的に移設したりするには楽。

うーむ・・・決め手に欠ける。
電源すっきりは魅力だけど、移設が楽なのも惜しい。
内蔵にするとなるとHDDの構成を見直さないといかんし、データ保護目的ならシステムとは別個にしておくほうが理想的なのかなー?



いろいろ、難しいものであります。
  1. 2010/03/16(火) 22:24:42|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部分洗車。

今日は天気がよかったので、思いつきで幌だけ洗車。
明日の晩からまた雨のようなので、ボディは放置(お

普段洗車はスタンド任せで自分で洗うことはあまりないのですが、幌だけは専用のコーティング剤を塗ってやらないとなんとなく気分が収まらない(笑)ので、半年に一回くらい自分で洗ってます。

つーてもやることは普通の車の洗車と大差なくて、まず幌メンテナンス用の洗剤で全体を水洗いして、しばらく乾燥。
そのあとコーティング剤を塗りこんで終わり。

ちなみに使ってるのは「MOTOWN ソフトトップメンテナンスキット:2」ってやつ。
わしの車はビニール幌でリヤウインドウはガラスなので、下に載ってる青いほう。
ろどすた乗ってる人には定番商品らしいですよ?

あとは車内を拭いたり、ガラスを拭いたり。

そーいえばそろそろまたオイル交換だなぁ・・・
今回はミッションオイルも換える番だったか。
7000円くらいですかねー。
ま、来週中には間違いなく10万キロなので、それを超えてからですね。

乗り換えも考えたものの、資金的に車検を通す方向ですな・・・
少しずついろいろ直していきますかね。
買い換えるより安いし。
先に体力的な問題が来そうですけど(笑)

そろそろスタッドレスも脱がなきゃいけないし、のんびりいじりますかね。
  1. 2010/03/14(日) 22:29:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

32歳になりました。

誕生日が雪だらけだったのは、さすがに記憶にないですわ(笑)

たとえ積雪10センチでも、ろどすたで通勤しましたとも。

・・・左足いてぇ・・・

やっぱり軽量FR+MT+雪はきついですなー。
スタッドレスなんぞ気休めにしかならん。

そーいや今年6月で車検なんですよねー。

・・・中古車情報でも眺めるか(お



つーわけで、今後ともよろしく。
  1. 2010/03/10(水) 22:35:03|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索