ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な飲み物。

炭酸ゼリー飲料?

「コーラアップ」という、最近多いゼリー飲料の一種。

ゼリーだけど炭酸、という微妙な組み合わせ。
当然ゼリーだから振らないと飲めないわけですが、「炭酸を振って大丈夫なのかしら?」というのも気になるところ。
缶には「10回振るのがオススメ!」と書いてあったので、そのとおりに10回ほど振って、恐る恐る開封。

・・・特に噴出すこともありませんでした。
炭酸飲料を開けたときのような、プシュッ!って感じもほとんどなし。

ちなみに、缶の注意書きによれば

「冷やさないで開封すると、中のゼリーが噴出します」

とのこと。
自販機で買う分には問題ないですね。



味は普通のコーラゼリー。
炭酸と書いてありますが、ほとんど気になる感じはありません。
確かに多少炭酸の感じはしますが、普通の炭酸飲料に比べれば微々たるもの。
炭酸苦手なわしでも、普通に飲め(?)ました。

つーわけで、興味のある人はどぞ。
前橋市の戸田書店の自販機で売ってました。



・・・そーいや昔、これと同じ名前のお菓子があったなぁ・・・と思って調べてみたら、やっぱり関係あるっぽ。
  1. 2010/04/30(金) 23:34:29|
  2. ネタ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休突入。

ジャイロキャノピーって高いんだなぁ・・・
※ピザの配達に使われてるバイク→ホンダ公式



それはさておき、勤務先が製造業主体のため、本日からゴールデンウィークに突入です。
今年はちょうど一週間。

しかし、今年はなにもやる予定がない・・・

「去年はなにをしてたかなー?」と思って過去ログを見たら、ハンドルを取り替えたりマフラーを磨いたりしていたようです。

・・・もう1年か・・・

まぁ、来月に車検でまた10万円コースなので、あまり派手に散財はできないのですけどね。
それ以前に使える額が(ry



溜まってるゲームやらマンガやらを読んだりやったりしますかね。
  1. 2010/04/29(木) 23:29:41|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーオーディオ。

何年前の話?

なんか不穏な検索キーワードで来た人がいるな・・・



わしのろどすたには、カロッツェリアのP630というオーディオがついています。
このモデルは背面にUSB端子を備えていて、付属のケーブルを使用してUSB端子を任意の場所へ引き出し、そこにUSBメモリを接続して中のデータを再生できる、という機能がありました。

当時、USBスロットを持つモデルは大半が前面にUSBスロットを持っていて、USBメモリをさすとかなり不恰好な上に邪魔になりそうでした。
わしは防犯という面からもこのモデルの背面USB+ケーブル引き出しという方法に感心して、このモデルのUSBケーブルをグローブボックスへ引き出して、そこへUSBメモリをさして今でも使っています。

ところが、後継モデルのP640P650ではコストの兼ね合いか、USB端子は前面に移され、延長ケーブルは別売りとなってしまいました。

「今後はUSBを背面から取り回すようなモデルはもう出ないのかなー・・・」

などと個人的に残念に思っていたのですが・・・



別メーカーから発展型が出ました。



ケンウッドのI-K77というモデル。
これがほぼP630と同等の機能、同等(ちょい安?)の価格。
これならP630の後継としても使えそう。



ところが、これには上位機種がありまして。



I-K99というモデルがそれ。

このモデル、何が凄いって





USBハブ対応。





8GくらいのUSBメモリを2つ買ってくれば、16Gのミュージックサーバーができるというわけです。
それに加えて、

・iPod+USBメモリ同時接続可能
・本体内蔵メモリにデータコピー可能
・USBメモリにプレイリストの作れるソフトもあり

とまぁこれでもかといったくらいに機能が山盛り。
これでメーカー価格で40000円なんだそうな。

・・・ちょっと欲しい(お

つーか、そんなに音楽詰め込んでどうするんだって気もしますが(笑)

まぁ実際にはまだ発売されていないので値段がどうなるかはわかりませんが、35000~36000くらいが妥当な線ですかねー。
それくらいなら入れ替えも考えたいレベル。



車の性格上、ナビは付けたくないし、かといってCDの入れ替えが面倒なわしみたいな人にはちょうどいいモデルのような気がします。
そんな人が世の中にどれくらいいるのか知りませんが(お
  1. 2010/04/26(月) 22:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4輪+2輪?

暇な時にいろいろと模索しております。

今はろどすた1台でなんでもかんでもこなしてしまうわけですが、

「やっぱり通勤に使うのはもうちょっと楽なほうがいいなぁ・・・」

などと思ったりするのも事実でして、なんとか趣味と実用を両立できないものかと。

とはいうものの、車を2台というのはあまり現実的でない選択。
軽2台ならば単純な維持費ではなんとかなりそうな気もするけど、我が家の駐車場はすでに満車なので、これ以上増やすならばどこかに借りなければならず、それだと毎月の駐車場がかかるわけで、費用的に無駄が多い。

かといって現状の1台でなんでもこなす体制もなかなか難しい選択。
燃費のいい小型のMT車という選択肢もあるけど、あまり疲労とかの負担軽減にならなそう。



と、そんな考えから生み出されたのが標題のとおり。
実用と趣味を完全に分離させた上で、比較的負担の少なそうな選択肢。

バイクなら250cc以下は車検がないし、燃費もいいのでちょろっと遊ぶにはよさそう。
ヘルメットやらなんやらをそろえるのに多少費用がかかるものの、一通りそろえてしまえばあとはそれほどかからないようですし。

普通二輪免許を取らなきゃいけませんが、市内の教習所で教習がありますし、費用的にも15万くらいあれば大丈夫そう。
普通自動車免許持ってるから、学科は1時間で済むらしく。

うーむ・・・
ちょっと面白そうだ。



などと思っていろいろ調べてみています。
バイクっていままであまり真剣に調べてみたことがなかんですけど、個性的なモデルが多くて楽しい。
1万回転まで回るエンジンがざらなのもすごい。
排気量が小さいとはいえ、四輪とはぜんぜん違うものですな。

まぁ問題は

・自分の周りに二輪経験者がほとんどいないこと
・わし自身原付すら乗ったことがないこと(お

ですな。
二輪なんて自転車以外乗ったことありません(お

ま、検討課題のひとつということで・・・

ちなみに、ネットでよく見かけた意見は

真夏の教習は暑くて死ぬからやめておけ

でした。

あと、以前、職場の先輩(2輪所有者)に

「遊びでモンキー買ってみようと思うんですけど・・・」

と話を振ってみたところ

「泥沼にはまるからやめておけ」(真顔)

といわれました。

・・・そんなに深いのか・・・>モンキー
  1. 2010/04/25(日) 21:29:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

ポヨポヨ観察日記。

ちょっと先ですが、7月末に第8巻が発売。
そのときにまた特装版が出るようです。



前回、第7巻の特装版はポヨのぬいぐるみつき(過去ログ)でした。

さて、今回は・・・

>第7巻特装版でも大好評だったポヨぬいぐるみ第2弾はアンケートその他でも圧倒的に要望の高かった等身大ぬいぐるみ!

>要望の高かった等身大ぬいぐるみ

>等身大ぬいぐるみ



・・・やってくれおる、竹書房め・・・



とまぁそんな感じらしいので、欲しい人はさっさと予約しておくが吉ですよ?
わしももう一個くらい買っとこうかしら。
  1. 2010/04/14(水) 20:59:58|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDDの構成を変更。

なんか半年に一回くらいこんなことやってる気がします。

これまでの構成は

内蔵 80+320+160+1000
外付 500+1000

今回の変更後は

内蔵 80+500+320
外付 2000

というように集合させました。

まぁ実際今までの状況も内蔵の1000と外付けはデータ保存用だったので、それをひとつにまとめただけなんですけどね。
違うのは2000のところがRAID1で、実際には2000*2なあたりでしょうか(お

今までの外付けはUSBだったけど、今度はe-SATAなので速い。
当初はマザーボードのe-SATAポートでやるつもりだったけど、なんかPC電源連動がうまくいかなかったので、内蔵SATAポートをPCIスロットへ延長して、そこからe-SATAで外付けする方式に。
マザボのe-SATAだと、起動途中に一瞬電源がおちるっぽいのよね・・・

しかし堅牢性としては多少あがったものの、容量としては微減なので、要らないデータとか整理しないとなー・・・

・・・そう思ってやった例がないですが(お

ま、これで1パーティションとしてはOSの認識限界に来てしまったので、これ以上データが増えたらどうしましょうといった感じですねー。
そんときはBD-Rでも導入しますか(笑)
  1. 2010/04/11(日) 22:46:11|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

