年末にHIDを取り外してからイエローバルブを使っていたわけですが、なんとなく普通の色に戻したくなったのでバルブを物色。
NB前期のろどすたはヘッドライトバルブは至極一般的なH4。
バルブの選択肢も豊富。
アフターパーツとしてのバルブは青白い感じのものが人気で、カー用品店のバルブコーナーもイエローバルブを除けば基本的に青白系が8割ぐらい。
普通の色で高効率ってのは探すとなるとなかなか見つけにくい。
でも、青白い系統のやつは晴れはともかく雨になるとうんざりするほど見難いので、個人的にあまりつけたくない。
そんな感じでWebで検索して、選んだのは
ボッシュのプラス(+)ビューというもの。
正直なところ、ボッシュがこういうバルブを作っていたというのは初めて知りました。
欧州車では結構採用されているメーカーのようで。
んで、メーカー希望小売価格は4100+税で4300円ちょい。
某カー用品店のWebでは通販価格で3480円。
地元の某大手カー用品店では
売ってなかった(お楽天での最安値は2000円+送料。
「楽天で買うかなー」と思いつつ、念のため仕事場のそばの某中堅カー用品店をのぞいたら、
処分特価で980円(笑)しかもラスト一個だったので、迷わずその場で購入。
テレビさんバルブと名づける(おそして昨日の昼間にボンネット内をごそごそして取り付け。
ついでにまた少し黄ばんでいたヘッドライトをぐりぐり磨く。
夜に点けてみたけど、至極フツー。
純正のバルブよりは明るいのかもしれないけど、これでも最近の車の純正ハロゲンバルブくらいのレベルではないかなー。
見易さとしてはイエローバルブよりは見やすい。
ただイエローバルブは荒天に強いのがウリなので、このバルブが荒天でどうなるか。
まぁ青白系ほど見づらくはないと願いたいですけど。
◇
まぁそんなわけでノーマル戻しみたいになってしまったわけですが、これからもぼちぼち手入れをしていこうかと。
次の相棒を買うのはまだ先ですし、もうしばらく頑張っていただかないと(笑)
ちなみに今日の時点で走行距離は
114600キロを越えてます(お
- 2011/01/23(日) 22:57:02|
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【車載動画】国道17号 Part5【冬】 ‐ ニコニコ動画(原宿)コアにもほどがある動画(笑)群馬県民ならなじみの深い人が多いであろう国道17号。
その国道17号を、埼玉県本庄市の旧道と17号深谷バイパスとの合流地点から、新町~高崎を経て、前橋の上武バイパスとの合流地点(動画ではまだ開通前)までを撮影した車載動画です。
撮影時期がほぼ1年前の2010年のお正月とのことですので現在とは一部違ったりしてる部分もありますが、走ったことのある人ならほぼ見覚えのある景色ではないかと。
キシンドウさんのお店も映ってますねぇ(笑)
撮影日が天気が良かったようなので、高崎の18号分岐あたりを走っているときは景色がいいですな。
白い浅間山も見えます。
ま、たまにはこういう動画もいいのでは・・・などと思う次第。
- 2011/01/18(火) 22:20:51|
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年も明けたし、ここらで一回整理しておこう。
★必須
・AT(スポーツモードつき)
・FF or AWD
・無給油航続可能距離500キロ以上
・固定屋根(笑)
★望ましいもの
・スマートキーで"ない"こと
・姿勢制御装置
・HID
・フォグランプ
・全長4500mm以内
・全幅1750mm以内
・ハンドブレーキ(足踏み式は×)
こんなもんか。
国産でこの条件を満たすのは結構少ない・・・
姿勢制御(トヨタのVSC、ホンダのVSA、マツダのDSCなど)がついてるのがまだ少ないしなー。
ちなみに姿勢制御は雪対策です。
AWDで制御なしより、FFで制御ありのほうが楽だという話も聞きますので。
AWD+制御が最強なのは分かってますが、なにぶん車両価格がお高い車ばかりになってしまうので・・・
んで、AWD+制御なしとFF+制御ありで比べて、AWDが役に立つ場面と、AWD化による重量増=燃費悪化を天秤にかけると、AWD+制御なしよりはFF+制御のほうがわしみたいな下手糞にはいいのかなー、と。
ガソリンが下がる見込みはないに等しいですしね・・・
ATのスポーツモードはすぐ飽きると皆から言われますが、興味があるので一度所有してみたい。
試乗で体験はしたけど、結構面白いと思ったしね。
普通のATよりは飽きないかも?
無給油500キロってきついのかな?
いまのろどすただとちょうどいいくらいなんだけど、タンクが50リッターだったら最低リッター10キロ、余裕を見ればリッター12キロくらい走らないとダメ。
うーん・・・
ハイブリッドなら余裕ですな(笑)
HIDは車種によってHighLow切り替えと、ロービームだけHIDがあるけど、どっちがいいのかなー?
切り替え方式はHighとLowの同時点灯ができないのよね。
まぁフォグランプがあればカバーできそうだけど。
とりあえずフォグは黄色のバルブを入れよう(笑)
スマートキーをはずしたいのは、身内(同居はしてませんが)にペースメーカー装着者がいるため。
大丈夫だとは思いますが、念のため。
長さと幅は自宅の駐車場の制限。
ハンドブレーキは
間違って踏むと大変なので(お固定屋根は普通の車を買えばついてきますね(笑)
ナビとかはオーディオレスで買っておけばなんとでもなるので、ラインでつけておかないと難しいものを優先ですな。
◇
ま、まだまだ時間はあるので、情報収集を念入りにしておきますか・・・
- 2011/01/11(火) 22:47:20|
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昨年は皆様には大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
2011年 元旦 赤狼・・・はい、固いの終わり(お
◇
つーわけで、年も改まりまして2011年でございます。
今年は先にも書いたとおり車の買い替え予定があったりするわけですが、あせらずにじっくりと取り組みたい所存でございます。
・・・雇用不安もあるしな!(おつーか、ろどすたのHID取り外したはいいけど、
ヘッドライトの全然光軸があってないような気がする(おだいぶ上を向いているような・・・
とりあえずディーラーが営業を開始するまでは夜はあまり乗らないことにしよう。
ちなみに
例によってイエローバルブです(笑)霧とか雪とかには最強です。
そういえば
今年はモーターショーの年ですね。
前回はリーマンショックの影響をもろに受けてかなりションボリな内容でしたが、今回はどうなりますことやら。
FT-86の市販型あたりは今年のモーターショーあたりで出ますかね?
お値段高そうですけどね・・・
◇
ゲーム方面では去年は
GT5がようやく発売、そして個人的には一大ニュースだった
メタルマックス3が発売と、なかなかに動きのある年でした。
今年は任天堂が3DSを発売する予定ですので、またえらい騒ぎになりそうな・・・(苦笑)
当然わしは当分スルーですが>3DS
きっとみやはらさんがリッジ3Dに突撃してくれるでしょう(お
そういえば去年の8月にはNHK-FMで「今日は一日 ゲーム音楽三昧」が放送されましたな。
ゲーム音楽が主役の番組というのはおそらく史上初だったと思うので、ゲーム音楽馬鹿としては感激ものでした。
おかげで
10時間ラジオの前に張り付いていました(笑)第2回があるといいですな・・・ただ、もう少し休憩増やしてくれ(笑)
◇
ニコニコ方面は去年はまったく動かず、見る一方でした。
まーネタがないだけですが。
いくつか構想はしたものの、実際にあわせてみるとイメージどおりに行かなかったりして挫折したのが数件(笑)
もうちょっと技術を鍛えないとダメですなー。
◇
その他には
ついに自炊に手を出したことでしょうか(お去年の年末にドキュメントスキャナと裁断機を購入しまして、正月休みを利用して基本的な設定をいろいろ試している段階でございます。
<参考・実際にうちの環境でスキャンしたスズキ・スイフト(旧型)特別仕様車カタログの表紙>とりあえず基本的なことについては大体分かったものの、まだまだ課題は山積みです。
一番の問題は
見開きページの処理かな・・・
Photoshopがあれば楽なのかもしれないですが、お高いですので・・・
ま、自炊技術についてはまだまだ駆け出しなので、今後じっくり磨いていこうかと。
◇
そんなわけで、今年も例年通りにドタバタやりますので、ひとつよろしくお願いいたします。
<お年玉>
FCB 9th Live! 「の挑戦状」より
「ハドソンのメドレガ」・第一楽章
・第二楽章
ハットリ君の再現度がwww
- 2011/01/01(土) 16:53:12|
- 戯言
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