ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

タイヤの見積もり。

去年の10月に夏タイヤをパンクさせたことからスタッドレスに履き替えたわけですが、あと1ヶ月ちょいもすればスタッドレスを脱ぐ時期になるので、お世話になっているタイヤ館へ行って軽く見積もり。
銘柄はPlayz、サイズは195-50-15、タイヤ廃棄料やら履き替え工賃やらすべて込みでお値段65000円ほどとのこと。

ついでに今履いているスタッドレスがもう1シーズン持つかどうか聞いてみたところ、これくらいならまだ大丈夫だろう、との判断をいただく。
ちなみにブリザックREVO1の175-65-14、4シーズン目で走行距離は大体20000キロ前後。
どっちかっつーと年数よりも磨耗が心配。
まぁ、2万キロならまだまだ余裕か?

そういえばこの前の水曜日に雪が降ったのですが、その日も元気にろどすたで出勤。
いつもより10分早く家を出たものの、結果的には会社に5分遅れで到着し、危うく遅刻するところ。
片道30キロ弱なのでなんとかなった感じ。
発進時に多少ずりずりしたときもありましたが、右手と腰に伝わってくる感触に神経を集中させて運転したので、それほど危ないことはありませんでした。

つーか、みんなあんなに雪が降っているのになんでライトを点けないのかと。
雨だろうが雪だろうが、荒天時はライトONは常識ではないのかね?(霧は別)
自分からの視界は変わらないけど、相手からの認識のしやすさで大きな差が出るんですよね。

あと、明らかにサマータイヤで走っているであろう車も見ました。
お願いですから出てこないでください。
あんなのにぶつけられでもしたら、泣くに泣けない・・・



それはさておき、スタッドレスがもう1シーズン持ちそうだということで、車選びの時間が長く取れることになりました。

スタッドレスが限界だったら今年の秋ごろに購入予定だったんですが、夏タイヤも買うことですし、次のスタッドレスシーズンが終わるころまでは待とうかな、と。
夏タイヤは友人"も"のところへお嫁に行く(正確には出戻り(笑))のが決まっているので、スタッドレスをつけた状態で車両入れ替えできればベストですかね。

車検は去年通したばかりなのでまだまだ余裕(来年の6月末)がありますし。
資金的にも、秋だと若干苦しかったのも実情(笑)
春購入なら直後にスタッドレスの心配をしなくていいので、やりくりは楽ですね。

・・・となればある程度消耗品の部類に手を入れなければならないのですが、さてどこから手をつけたものやら。
とりあえず大物は大体手がついてるので、残ってる部位の洗い出しですかね。

・タイベル、ウォーターポンプ→おととし交換済み
・クラッチ本体、レリーズ→去年交換済み
・幌、ウェザーストリップ、バッテリー→納車時に交換済み
・オイル交換は5000キロに1回、エレメントはオイル2回に1回
・ギアオイルは10000キロに1回、デフオイルは20000キロに1回

となると、残りは・・・点火系ですかね。
とりあえずプラグとプラグコードを交換したほうがよさそう。
少なくとも、納車されてから1回も換えてない。
・・・ってことは、少なくとも5万キロくらいは無交換できてるってことですね・・・(汗)

前のオーナーさんの記録では、50000キロほどで一度交換しているとの記録がありました。
納車のときも換えなかった気がするしなぁ・・・

実際には他にもいくつか心配なところはあるんですけどね・・・水周りとか、オルタネーターとか。
でもこの辺はなにぶん単価や工賃が高いので、あと1年と分かっているのに予防交換として費用を出すのはちょっと躊躇しますなぁ・・・

あ、パワーウインドウの不調もあったなぁ。
・・・これはシリコンスプレーでごまかしておくか(お



ま、そんな感じでまた少し手を入れていこうかと。
クラクションも直そうかな・・・
  1. 2011/02/13(日) 21:05:40|
  2. | コメント:0

1年半ぶりの動画。

【音楽】忙しい人のためのFFバトルメドレー on SFC



えーと、

その、

なんだ、



・・・ごめんなさい(お
  1. 2011/02/10(木) 23:37:54|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索