ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12ヶ月点検終了。

12年目の12ヶ月点検が終了。
走行距離は119700キロ。

今回の注意項目。

・フロントブレーキパッドが寿命に近い(残2.7ミリ)
・エンジンヘッドに若干のオイル滲みらしきもの。とりあえず清掃して、次回の状況を見て対応検討

ブレーキは消耗品なので致し方ないところか。
NB6純正のブレーキパッドは部品代で9450円だそうな。
AUTOEXEのストリートパッドがプラス1000円で買えますね(お

それはさておきオイル滲みはどうしたものか。
ガスケットの劣化ですかねー?
次回のオイル交換まで注意ですな。

とはいえ今回もすぐにどうこうなるような大きな問題はなし。
まだしばらくはいけそうですね。
費用はエンジンオイル(エレメントは無交換)、ミッションオイルの交換も含めて18600円でした。

ちなみに今回の点検の直前に給油したのですが、リッター14.6キロの燃費を記録し、10・15モード越えを果たしました(笑)
  1. 2011/05/22(日) 20:51:05|
  2. | コメント:0

梅雨に備えて車のお手入れ。

来るべき梅雨に備えて、幌にメンテナンスをしました。
といっても、幌専用シャンプーで洗って、付属の保護液を塗るだけ。
数分放置して乾いた布で軽く拭いて、2度塗り。

ついでにざっとボディーを軽く洗車したりもしつつ、作業は終わり。

使ったのはオープンカー乗りにはおなじみ?の「モータウン・ソフトトップメンテナンスキット2」
わしのはビニール幌なのでこれですが、クロス(布)幌の人は別の専用商品があるのでご注意。
詳しくはモータウンでぐぐればいいじゃない(丸投げ)



実は少し前にも一度塗ったのですが、完全に乾く前に雨が降ってしまったので今回塗りなおしでした。
今回は次の雨予報が火曜日なので大丈夫なはず・・・

あとはリアのナンバー灯を補修したり、いつぞや姉が自分の車を傷つけたのをコンパウンドで磨いてみたりしました。

これにプラスでやるとすればヘッドライトを黄色にするってのもありなのですが、どうしますかねー。
バルブは持ってますし、やってもいいですけどね・・・



そんなわけで、今日は車のメンテナンスでございました。
自動車税も払ったし、来週末には12ヶ月点検。
走行距離も12万キロ目前です。
123456が見えてきました(笑)

ろどすたにはあと1年頑張っていただく所存。
次の車の情報も集めないとなー。
  1. 2011/05/15(日) 21:25:37|
  2. | コメント:0

エアコンの交換。

そろそろ暑くなりはじめる季節なのでエアコンの掃除をしようかと思ったのですが、よく考えると私の部屋のエアコンは私が中学か高校のときに導入したもの。
今は3のぞろ目なので、どう考えても15年以上は経過している・・・

そんなわけで、エアコンの買い替えを検討。
家をいじることになるので親に相談したところ、

「家のことは私らがお金出すから」

の一言で、代金親持ちで交換していただけることに。

・・・こういうときに金を出せない自分が情けないやら・・・



それはさておき資金繰りに目処がついたので、機種の選定・・・といきたいところなのですが、ここでひとつ引っかかることが。

わしは現在2部屋を使用しています。
当然エアコンは2台ついています。

が、

室外機は1台です。
いわゆるマルチエアコンというものがついているのですね。

現状としてはマルチエアコンってかなり下火。
導入当時は結構流行っていたようですが、現在ではあまり大々的には宣伝されていません。

うちのマルチエアコンは一般的なルームエアコンとは電源も違う(200V)ため、普通のルームエアコンを2台導入するとなると電源工事が必須。
(普通のルームエアコンで200Vを使う機種もありますが、そういうのは基本的に広い部屋用。わしの部屋は6畳×2なので、そんなでかいのはいらない。)
しかも室外機が2台になるので、置き場所を確保する必要もあり。
当然配管も一部やり直しになるでしょう。

となると現状と同じマルチエアコンでのリプレースを模索するわけですが、なにせ下火なもんだから電気屋に実物がまったくない。
というか、電気屋にあるエアコンのパンフレットだって普通のばっかりで、マルチエアコンなんて全然載ってない。
各メーカーのホームページ上の情報だけが頼りな状態。

はたしてこんな調子でホントに入れ替えができるのであろうか・・・



つーわけで、なんかいろいろ難儀しております。
おとなしく電気屋行って相談したほうが早いような気がする・・・
  1. 2011/05/13(金) 23:07:31|
  2. 戯言
  3. | コメント:3

連休終了。

つーわけで、本日を持ってゴールデンウィークも終了。
明日からは元通りお仕事の日々です。

今年の連休はひたすら部屋の整理をしていました。
掃除というよりは整理のほうがしっくりくるような感じでしたとも。
いろいろ収納効率を追求してみたりもしましたが、別に新規の収納が増えたわけではないので、あまり大差なく終わったりもしました。

んで、その一環として部屋にある家具の中を片付けたりした結果、どうしても棚板が足りない、ということになりまして、ネットで検索して棚板をオーダーメイドしてくれるところを探したりしました。
まぁまだモノが届いてないので、どうなるか不明ですが・・・

クリさんとか龍田さんだったら自作できるのかなー?などと思いつつ、場所も機材もやる気もないので(お、素人は素人らしく、お店にオーダーしたわけです。
しかし採寸は自分でやったので、うまくいきますかどうか・・・

ま、そんなわけで「ゴールデンウィーク終わったけど、部屋の掃除は終わりませんでした」というわけです(お

あ、車はろどすた継続の方向で。
  1. 2011/05/08(日) 22:01:44|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

