ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

エアコン交換の話、結局。

あれから二度ほど業者の方が実際の状況を確認に来まして、結論が出ました。

「やっぱ壁に穴あけないと無理。」

・・・結局、住宅メーカーまで巻き込んだものの、結論は最初に見てもらった家電量販店の業者さんと一緒でした。
まぁ、プロが見れば一緒ということでしょうか。

んで、最終結論としては今回はマルチエアコンをリプレイスの形になりました。
予算としては高めになりますが、家へのダメージを少なくする方向で決定。
メーカーや機種選定のやり直しとなりました。



業者さんの話では、屋内配線で電源を引っ張るには壁をはがさないと無理に近いという話でした。
そうなるとリフォームレベルの話になってしまい、話がとんでもなく大きくなる(一時的な引越しすら必要)ので、今回は家に負担をかけずにエアコンの入れ替えを行うことになりました。
エアコン自体は以前も書いたとおり15年落ちなので、入れ替えはしておこう、ということで。

シングル2台にするとしたら、そのときは家のリフォームと同時ということになるでしょう。

つーわけで、散々ばたばたした結果、元通りとなりました。
やっぱり素人の考えたようにはいかないものですな(苦笑)。
  1. 2011/06/26(日) 21:42:54|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

エアコン交換の話、その後。

5月の半ばあたりから検討してますが、まだ話は動いていたりします。

前回の記事を書いた後、某家電量販店に赴いて販売員の方にいろいろ話を聞いて、工事の見積もりは無料だというので実際に見てもらいました。
んで、結局やはり電源配線が問題とのことで、配電盤から一度壁に穴を開けて一度表へ出し、現在のマルチエアコン用の電源と一緒にして2階の部屋まで引っ張り上げる・・・というような感じになるという話を聞きました。

その話を親父様にしたところ、

「壁に穴を開けたくない。」

とのお言葉。
今回費用が親持ちなのであまり強く出るわけにも行かずに悩んだ結果、住宅メーカーであるヘーベルハウスの旭化成を呼んでみることに。

その後数年前のキッチン周りのリフォームでお世話になった営業さんを通じて現況調査、機種選定などを経て、ようやく総工費の見積もりが出そうなところまできました。
しかもわしが旭化成を呼んだ途端に親父様と母君があれこれ別な住宅メンテナンスを頼んだもんで、話がだいぶ大きくなっております(笑)

はたして実際にエアコンを取り付けれらるのはいつになるのでしょう・・・

ちなみについ先日実際に工事する業者さんが下見にいらっしゃったのですが、15年前のマルチエアコンが故障なしで現役稼動しているのはよほどいいタマにあたったとしか思えないとのこと。
まー使用頻度が低いせいだと思いますけどね・・・
  1. 2011/06/11(土) 23:51:55|
  2. 戯言
  3. | コメント:0

2台体制を検討する。

例によって車の話。

ここしばらく2台体制についていろいろ検討してみたりしました。
家の駐車場は既に満杯なので、家から徒歩2分のところにある貸し駐車場の空きを聞いてみたところ、若干狭いところでよければ空きはあるとのこと。

んで、駐車場代やら保険やらをいろいろ検討すると軽くらいなら維持できないことはなさそうなのですが・・・

問題は「徒歩2分」

ろどすた+通勤用となると、防犯を考えてろどすたを家の前に置くことになり、毎日乗る通勤用は徒歩2分の駐車場ということに。
通勤用となると雨だろうが風だろうが台風だろうが雪だろうが猛暑だろうが寒波だろうが毎日毎日徒歩2分が必須となるわけです。
「たかが2分でしょ?」って思うかもしれませんが、夕方はともかく朝の2分は貴重。
なにより「家から出て10秒で車」の生活に慣れきったわしにその生活が我慢できるのかという問題が(お

やってみたい気もしますが、悩むところです。
考えてるよりやってみたほうが早い気もしますが、「物は試し」で数十万のお金を動かすのはさすがに気が引けるといいますか・・・(苦笑)
  1. 2011/06/02(木) 22:13:35|
  2. | コメント:6

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索