ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアコン交換の話、見積もり。

結局マルチエアコンのリプレイスに決定した我が家・・・というか我が部屋のエアコン。
業者の方からオススメ機種にて見積もりをいただきました。

いただいた見積もりは2つ。
メーカーは日立とダイキン。

気になる総額は・・・

日立 438,000
ダイキン 420,000


・・・うへぇ・・・(汗)

シングル2台での置き換えだと壁に穴を開けるのをいとわなければ30万ちょっと切るくらいでいけるようですが、マルチは受注生産に近い状況ということもあり、お値段は高め。
今回は親父様の意見を通すということで、この2つから選びます。

ちなみに内訳。

工事費関係が約13万。
エアコンの取り外しとリサイクル料とかが約5万。
これはどっちのメーカーでも共通。

室外機、室内機の値段は日立が室内機2台で12万、室外機13万5千、ダイキンが室内機2台で10万、室外機13万6千。
室内機は性能としては同条件の2.5kwクラス2台で見積もっています。
部屋は6畳が二間なので本来なら2.2kwでも事足りそうなのですが、マルチは若干大きめサイズをつけたほうが無難、という電気屋さんのアドバイスにより、ワンクラス上のものとなってます。
実際2.2kwクラスと2.5kwクラスでは定価ベースでも室内機1台あたり5000円くらいしか変わらないんですね。
(室外機は両メーカーとも2.2でも2.5でも共通)

んで、メーカーのホームページを見たりしていろいろ検討した結果、今回は日立でいくことに決定。
フィルターの自動掃除機能がついてたのが決めてですかね・・・これ、結構うるさいという話も聞きますが(笑)

ま、そんなわけで電気屋さんに正式に発注をして、あとは取り付けを待つのみとなりました。
いつ取り付けになることやら・・・丸2ヶ月もかかるとは思わなかったよ・・・



そういえば今ついてる三菱電機製のマルチなんですが、タイマーが一風変わってまして。
普通エアコンのタイマーっていうと、今から何分後、何時間後に電源ON、OFFっていう設定が普通だと思うんですけど、なぜか今のエアコンは絶対時間(何時何分)での指定なんですね。
たとえば寝るときなら「午前0時30分に電源OFF」とかそんな感じ。

これだけ聞くと便利そうな感じがするんですが、そのタイマー設定に使用するエアコンのボタンは時間や分をプラスすることしかできないのです。
つまり、午前2時から午前1時に設定を変更するときは、「時」のボタンを23回押して一周してこなければならないのですね。

なんでこんな不便なつくりになっているのかがイマイチ不明です・・・(笑)
  1. 2011/07/03(日) 20:56:10|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

