ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい車の話。

新しいっつっても中古車ですがね。

つーわけで、12万4千キロを超えたろどすたをお役御免とし、新しい車を手に入れました。

ホンダ・フィット(GD3)
1.5A 1500cc

5MT(お

・・・はい。

まぁいろいろツッコミたいところがあるのは皆様同じでしょう(笑)

今回の選考基準としてコンパクトカーのMTか、スポーティ系のATという選択肢をもっていたのです。
そこでコンパクトMTでの比較として「以前と同じフィットで、MTだったらどれくらい違うのか?」という点に目をつけ、中古車をごそごそと眺める日々でした。

そこへ現れたのが今回の車。
ろどすたの前に乗っていたフィットとほぼ同じ条件の車。
違うのは1500ccなことと5MTなことくらい。
比較するにはちょうどいい対象です。
しかもお値段がお手ごろで車検は1年残り、4年落ちなのに走行距離5000キロ台、ディスチャージヘッドライトつきで汚れにくいシルバー、派手なエアロもなければアルミホイールもはいてないいたってフツーのフィット。
個人的にはほぼパーフェクトな物件でございました。

んで7月末に契約してお盆休み中に納車、この間一ヶ月点検を受けてきました。
一ヶ月で大体1200キロくらい走りました。

まー大雑把な感じとしては、「MTだと(依然乗っていたCVTと)違うなー」と思うところもあり、「やっぱりMTだと(どんな車でも)こうなんだなー」と思うところもあります。
まだ乗りはじめなので、今後もその辺をいろいろ考えつつ、今後の車選びに生かしていければ・・・などと考えております。

当面は2年分のローンを払いつつ、あれこれ試してみる所存。
1年後に繰り上げ返済できるといいなぁ(笑)

とりあえず乗り始める前の目標であった「実燃費10・15モード(19.4km/L)越え」を2回目の給油で達成してしまったので、次の目標を「実燃費リッター20km/L越え」にして頑張っていこうかと(お
でも、この目標も、もう少し涼しい時期になればあっさり達成されそうな気がする・・・

まーそんなわけで、またぼちぼちいろいろやっていきます。


<おまけの話>
・以前乗っていた1300のCVT(1000kg)より、今度の1500のMTのほうが車重が軽い(990kg)。
・CVTに乗っていたときの最高燃費は18.3km/L(1300・CVTの10・15モード燃費は24km/L)。
・今度の車は平成19年9月登録。2代目(現行)フィットのデビューは平成19年10月なので、ホントに最終型。
・ろどすたは廃車になりました。
  1. 2011/09/13(火) 21:18:10|
  2. | コメント:4

PS2を設置しようかな?

相変わらず「お前はなにを言っているんだ。」といった感じのタイトルでございますが。

うちの、というかわしの部屋のPCゲーム周りは音声はコンポで出力、映像はモニタ出力と固定されています。
部屋にある機器はPS3、箱○、PCの3つで、現状は

     音声            映像
コ---USB接続---PC ---DVI ---モ
ン---光デジタル---PS3---HDMI---ニ
ポ---アナログ ---箱○ ---VGA ---タ


という複雑怪奇な状況になっているわけです。
さて、ここにPS2を設置するとなると

     音声            映像
コ---USB接続---PC ---DVI ---モ
ン---光デジタル---PS3---HDMI---ニ
ポ---アナログ ---箱○ ---VGA ---タ
 --- ??? ---PS2---D端子 ---


となります。
PS2は出力で考えるとD端子がベストな気がするし、モニタの入力も余ってるので映像出力はD端子で決定。
しかし音声はコンポの入力が埋まってしまっているためにコンポに直接入力することができない。
となると切替機を導入することになりそうですが、どれを切替にするべきか?という点で悩む。

選択肢は今のところ3つ。

・「光デジタルをPS3、箱○、PS2共用で光デジタル切替機導入」
・「箱○、PS2でアナログ音声のみを切替」
・「箱○をD端子接続に変更して、箱○、PS2、PSPをD端子セレクターで切替」


はて、どれがベストなのであろうか?
まーPS2を光デジタル音声にするメリットがあるのかどうか、とか、PSPのD端子接続ケーブルを常設する意味があるのか、とか、そもそも今時D端子セレクターなんて売ってるのか、とか疑問はいくつかあるのですが(お、一番スマートなのはどれかなー?などと考えております。



「つーかお前の家のPS3はPS2ソフト動くじゃん」というツッコミはなしの方向で(笑)
コントローラー接続とメモリーカードがないと不便なこともあるのよ・・・

あと「箱○をHDMI付きに買い換えてHDMIでモニタに入力、PS3ともどもモニタから光デジタルでコンポに出力」という選択肢もあるが、余計にややこしくなるので却下(お
  1. 2011/09/02(金) 23:19:12|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

