ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんかんにっしょく。

いつもよりちょいとばかり早起きして見ました。
起きた時点で既にいつもより暗かったですかね。

群馬はよく晴れていてしっかりと見られました。
東京の方は薄雲がかかって、肉眼でも見える瞬間があったようで・・・危険ですが。

貴重な体験でございました。



親父様が撮った写真をいただいたので、何枚か貼り。

P1060620.jpg  P1060636.jpg

P1060650.jpg  P1060659.jpg

P1060675.jpg  P1060685.jpg

三脚使ってない上に、デジイチに日食グラスを貼り付けて取るという荒業(笑)

<↑の原寸(4000×3000)まとめ圧縮ファイル>→ここ

<追記>
太陽に月、地球に影 人工衛星がとらえた日食写真、JAXAが公開 - ITmedia ニュース

宇宙から見るとこうなのか・・・いや理屈ではわかってますけど。
  1. 2012/05/21(月) 21:34:11|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

情報処理技術者試験結果。

基本情報技術者めでたく合格しました。

詳細な得点配分まではわかりませんでしたが、午前午後とも75点を超えていたようです。
自己採点では午前はともかく、午後はもっと低かったような気もするんですけど・・・

・・・受かったからいいか(お

受験を思い立ってから実質2ヶ月の勉強でなんとかクリア。
計算や回路系の問題はともかく、前職での実務経験で乗りきれたところなどもあり、やはり実務経験は大きいなぁ・・・などと思ったり。
午後の言語選択問題なんぞ、まったく対策なしで経験だけはあるCで通ったしなー。

さて、とりあえず履歴書に書ける資格が一つ増えたわけですが、次はどうしようかしら?
ベンダー系もやってみたいけど、受験費用が高いのよね・・・

まぁ、ぼちぼち頑張っていこうかと。
  1. 2012/05/17(木) 22:29:48|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

リッジ7を再開。

GT5一段落からしばらくなにをやるか迷っていましたが、持ってるリッジの中で唯一最後までいってないリッジ7を再開することにしました。

PS3購入当初に少しやっていたものの、その後みんゴル、GT5Pを経てGT5本編へとなだれ込んだので、大して攻略してませんでした。
まぁシステム自体は箱○でやったリッジ6とあまり変わりがないので慣れたものですが、細かい設定などがちょこちょこ違っているので、そのあたりを見極めながら進めています。
現状はようやくエクストラに入ったあたり。
いくつかコンプリートカーやスペシャルマシンが出てきました。

しかしまぁ久々にやってみて思いますが、リッジの挙動を触ると安心する(笑)
GTもいいけど、やっぱりわしの原点はこっちですってなもんですよ。
挙動がありえない云々言う人もいるでしょうが、個人的には「ゲームなんだからそれでいいじゃん」という感じです。
リアルを求めるだけが全てではないですよ。

んでリッジ7についてですが、フレックスニトロがスゲェ楽(お
6にはなかったんですが、これはとても楽ですなぁ。
普通のニトロみたいにどこで使ってどこで終わらせてここでチャージしてとか全く考えなくていい(笑)
お気楽に走るにはいいですね。
まぁその分機能制約はありますが、COM戦くらいならあまり問題なさそう。
TAは別問題で(お

まぁそんなわけで、ぼちぼちこっちも進めていこうかと。
とりあえずオフラインで取れる車は取りたいなぁ。

あ、かなり前に書いたリッジ7のノイズは現在持って継続中(苦笑)
どうもコントローラーが原因ぽい・・・
純正品使ってるのに・・・(泣)
  1. 2012/05/16(水) 20:40:20|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

自炊は難しいなぁ。

かれこれ自炊作業に手を出して1年ちょっとたつわけですが、いまだにいろいろと悩むところがあります。

要はどこで妥協するかということに尽きるのですが、妥協点を見出すのが悩ましい(笑)
それなりに思い入れのあるものをスキャンするわけで、あまりクオリティを下げたくないものの、ページ数の関係で一ページあたりにあまり時間をかけられない・・・

読めればOKレベルなら20~30分もあれば取込できますが、そこからトリミングだーとか帯とカバーの合成だーとかやってるとあっという間に時間がすぎる。

まぁ手順はほとんど固定化されているので質をどこまで上げるかという問題なのです。
人に配るものでもなし、自分が妥協出来ればそれでいいんですけどねー。

・・・こういうところで変にこだわるから時間がかかるのよね・・・(苦笑)

そしてそれ以前にどれをスキャンに回すかで悩むという(お

手法が増えても大して解決策になってないというオチ。
  1. 2012/05/10(木) 21:11:49|
  2. マンガ
  3. | コメント:0

マンガ大処分。

いい加減部屋のキャパシティをオーバーしてきたので、マンガをごっそりと処分。
大体60冊ほどを売却しました。

<今回の処分品>
・某猫少女マンガ
・某伝奇SFマンガ
・某ローマ風呂マンガ
・某筋肉魔法少女マンガ
・某市街征服マンガ

こんなところですかねー。
このヒントだけですべて分かる人はまずいないでしょうな。
2つほどわかりやすいのが紛れていますが(笑)

某市街征服マンガは完結したので、ごそっと全巻処分。
読み返すほどでもないかとの判断。

某ローマ風呂マンガはわしの中では旬が過ぎたので(お
これはいいお値段が付きました。
つっても定価の6割くらいですが。
映画効果ですかね?

他は話についていく気力が尽きたので(お

んで、まだちょっと残り分があるのでそれもまた来週あたりに処分する予定。
もうちょい処分する数を増やしたいところでもありますが、悩むところもありますので難しいところ。
ゆっくり考えますかね・・・

ちなみに「電子化しないの?」というお問い合わせに関しては

「手間がね・・・(遠い目)」

という回答とさせていただきます(お
  1. 2012/05/07(月) 20:34:52|
  2. マンガ
  3. | コメント:4

GT5が一段落。

ほそぼそとやり続けていたGT5、先日Bスペックが耐久も含めて全て終了、Aスペは本日Extremeまで終了。
残りはAスペの耐久とスペシャルイベントとなりました。

つーわけで、こっから先は非常に地道な努力を必要とする工程がズラッと並ぶので、ここらで一旦切り上げ。
好きな車もひと通り手に入ったので、あとはのんびりいろいろ試していきますかね。

しかしスペシャルイベントはゴールド取れそうにないイベントの多いこと。
ライセンスよりあっちのほうが厳しいんじゃないですかね・・・
特にX2010チャレンジは相当走りこまないと厳しい感じ。
個人的には目がついていきません(笑)
あれだけ別ゲームな感じですよ。

ま、そんなわけでぼちぼち違うゲームに手を付けていこうかと。
どれにしましょうかね・・・

・・・Forza4?(お
  1. 2012/05/05(土) 23:32:47|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4

連休ですか。

無職5ヶ月目に突入したわしにとっては意味のないことです(お



最近みや殿がちょっと古い歌をブログに貼っているので、対抗してもっと古い歌を貼ってみる。



そしてこのチョイスである(お
  1. 2012/05/03(木) 20:16:36|
  2. 戯言
  3. | コメント:4

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

