ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

HDDの温度、その後。

データ移動やらなんやら済ませて運用しております。

んで、肝心の温度はどれくらいかといえば、普通の状態で40度前後。
前の2TのHDDが同じ状態で動かしてだいたい53~55くらいだったので、めっさ低いです。
となりに置いてある7200rpmのほうは47前後ということで、回転数の違いによる温度差も結構あるようで。

ちなみにデータ移行で結構な負荷がかかってる状態でも45度前後くらいで安定してました。
クレードルに裸状態で挿してた前のHDDはクレードル機材から温度警告が出るくらいの温度になってましたけどね・・・
こりゃ涼しくなるまでデータ完全消去もできないな。

ま、そんなわけでHDD交換の効果は確かにあった、という話でございます。
  1. 2012/07/31(火) 22:31:24|
  2. PC
  3. | コメント:0

HDDの温度。

わしのPCのには内蔵でSSD1台とHDD1台、外付けでHDD2台収納のケースが2つあるのですが、昨日外付けのHDDケースを触ってみたら温度がかなり上がっていることに気づきまして。
SMARTで確認してびっくり、59度(汗)
注・・・一般的なHDDメーカーのスペックシートでの許容限度がだいたい60度

一応HDDケースにも小型のファンがついていて換気してくれているはずなのですが、どうにも元々の取り付け位置が悪くてあまり機能していない様子。
なんで排気用のファンを一番下につけたのか・・・

収納しているHDDがもともと発熱が多いタイプなところへ、外付けHDDに入れていたゲームを動かしていたのも手伝って、相当すごい温度になってしまった模様。
とりあえずゲームを止めてしばらく待ったら少し下がったものの、それでも50度台真ん中くらいをウロウロ・・・

こりゃなんか対策せにゃならんね。

発熱の少ないHDDに交換するか、ケースのエアフローを改善するか・・・

ふむ。

他のHDDのSMARTを見てみると、もう一台のHDDケースに入っている方(メーカー、容量は同じだが少し新しいモデル)は40度台半ばなので、やはり発熱の少ないHDDにするのがよさそうだな・・・
ということで、同じ容量で新しいHDDを発注。
今までは7200rpmを使ってたけど、外付けではあまり意味が無いような気がするので、今回は5000rpm台のものに決定。
熱量的にもこっちのほうが優しい。

ケースのエアフロー改善は・・・とりあえず排気口が上になるように上下逆にしてみるか(お
立て置き2台並列だから、上下逆にしてもHDDのにはあまり影響しない・・・はず。
ついでにカバーを少しずらして、隙間を増やしてみよう。

あとはー・・・部屋で動いてるサーキュレーターの風が直撃するようにしておくか(笑)

さて、あとはHDD交換でどこまで効果が出るか・・・
明日辺り作業しますか。
  1. 2012/07/26(木) 00:06:04|
  2. PC
  3. | コメント:2

PC買い替えを検討。

とりあえずお仕事探しに目処が付きそうなので、PCの買い替えを検討。

・・・し始めたのだが、どうにも現在売っているCPUの評判がよろしくない。
主に放熱関係の評判が悪いようで、大半のサイトは「マイナーチェンジまで待て」という様相。
放熱の問題は冷却ファンの騒音に結びつくので、いいに越したことはない。

今のPCが重すぎるというわけでもないし、もう少し待ちますか・・・



そういえば今のPCがにはXPの環境が残っているわけですが、最近ではめっきり立ち上げる機会も減り、もう月に一度WindowsUpdateの時に立ち上げる位となってしまいました。
「そろそろ消してもいいのかなー」などと考えてもいますが、だいたいこういう時は消した途端に必要になることが多いので、なかなか決断できず・・・

とりあえずこれも放置(お
  1. 2012/07/21(土) 22:52:35|
  2. PC
  3. | コメント:3

もうすぐ車検。

フィットを購入してはや一年。
そろそろ車検を考えねばならない時期になりました。

去年の8月に購入した時点で車検残一年、走行距離は5800キロだったわけですが、現時点で走行距離が18000キロに届こうとしているのはどういうことでしょう(お
おかしいですねぇ、今年に入ってから通勤はしてないはずなんですが。
ちなみにメンテナンス記録を見ると、去年の12月10日は1万キロでした。
おかしいですねぇ。

まぁそんなわけで順調に距離は伸びております。
ちなみに来月からお仕事になりそうな上に通勤距離が前回と一緒になりそうなんですよねー。

・・・年内に25000キロくらいいくんじゃなかろうか・・・(汗)

さて、e燃費での管理によると、過去の平均燃費は17.23km/L。
ベストは20.82km/L、ワーストは14.07km/L。

1300のCVTの時と大差ないような気がする・・・

排気量大きいのにあまり変わらないのはMTだからなのか?
つーても重量でいったら今のほうが10キロ軽いしなぁ。
やっぱMTは効率いいのか。
人間側の手間は増えますが(笑)

MT楽しいけど、通勤で使うならATがいいですな。
目指せ!2台持ち!(お
・・・万が一、駐車場が確保できたら考えます(笑)
  1. 2012/07/15(日) 22:24:49|
  2. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索