ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃費記録・2012年9月3回目

台風が来る前に給油してきました。

走行距離:472km
給油量:23.43L
実燃費:20.15km/L
<参考>燃費計表示:20.5km/L


つーわけで一年ぶりのリッター20キロ超え。
やはりこの季節は燃費がとても良く伸びる。

今回は休みをとったりした関係で通勤で乗る回数が少なく、正直なトコロ20キロに届くかどうかは微妙な線だったのですが、かろうじて乗りました。
16キロの自転車よりも軽量ホイールが勝ったということでしょうか(笑)
まぁ自転車ももっと軽いのに近々入れ替える予定ではありますが。
そしてホイールもおそらく来春あたりには・・・(何

とはいえ自己ベストにはわずかに届きませんでしたので、惜しいところでした。
時期的には次回給油までが好記録が期待できそうな感じですが、どうなりますか・・・

ともあれ久々に大台突破でした。
次回は10月10日予定。
  1. 2012/09/30(日) 22:44:29|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:4

燃費記録・2012年9月2回目

いままでmixiボイスでぼそぼそつぶやいていたのを今回から残るようにブログ記事でつけていくことにする。
思いつきなので、9月の2回目の給油からという区切りの悪さ(笑)

つーわけで、今回の燃費。

走行距離:432km
給油量:21.78L
実燃費:19.83km/L
<参考>燃費計表示:19.6km/L


・・・いきなりわりととんでもない数値が出てますが(笑)

今週辺りからだいぶ涼しくなってきて、朝晩の通勤時間帯はエアコンを付けなくてもなんとかなるレベルになりました。
その効果もあって燃費記録も上昇傾向。
車検でオイル交換したりメンテが入ったのもあるか?
気温が下がったぶん始動直後のアイドリングは上がってるけど、エアコンOFFのほうが効果大。

去年ベストの燃費(20.82km/L)が出たのは10月だったので、記録更新があるとすればそろそろかなぁ・・・
去年より軽いホイールを履いているので更新したいところではありますが。
でもよく考えたら最近は折りたたみを自転車積んでるので、総重量としては増えてる気がする(お

そなかじ。
次回は9月30日の予定。
  1. 2012/09/20(木) 21:24:59|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0

車検終了と代車のライフ。

5年目の車検が完了しました。
つーてもわしは車検1年残の状態で買ったので、わしにとってはこの車初の車検でございます。

まぁ大したこともなく、消耗品を幾つか取り替えただけで終了。
金額的には10万ちょいと、排気量で考えればディーラーなら普通の額かと。
ユーザー車検はめどいでのやりません(お

んで、車検あいだの代車として現行型のライフを貸してくれたので、ものは試しといつもの通勤路を走ってみました。
まぁ現行型とはいえ、ライフはモデル末期なので基本コンポーネントは一世代前な感じですが。

走ってみた感想としては、「これで毎日通勤は厳しいかなぁ・・・」という感じでございました。
わしの通勤路は高速道路区間はないものの、結構平均車速の高い区間が多くて、4ATだと結構エンジンが唸り気味でした。
燃費計読みでは17.5km/Lの表示(オートエアコン・設定28度固定)で、航続可能距離は500キロちょいという感じ。
わしの通勤経路は片道30キロ弱なので、この感じだと土日を挟んでも10日は持たなそう?
ライフの燃料タンク容量は30リットル、うちのゼストみたいに35リットルならもう少し行けそうですが、それでも10日は厳しいかな・・・?
CVTならもう少し燃費が上がるかもしれませんので、それでちょうど10日もつくらいになりそう。
回転ももう少し抑えられるだろうし。

あ、あとシート形状が合わないのか、運転していてなぜか左足がしびれてきました(お
クラッチ踏まなくていいのに、余計な力が入っているせいかもしれませんが(笑)
このへんは慣れの問題なのでなんとも。

まぁ個人的な感想としては、少なくとも今回借りたライフ(NA・4AT)ではちょっとキツイな・・・という感じでございました。
ターボ付きやCVTならまた違った感想になるかもしれません。
噂のホンダ新型軽が出たら、試乗でもさせてもらいましょうかね。

ま、そんなわけで、車検のお話でした。
ちなみに走行距離は20000キロにあと30キロほど届きませんでした(笑)
  1. 2012/09/09(日) 21:06:30|
  2. | コメント:0

みやはらさん、来県。

本日、みやはらさんが久方ぶりに群馬へいらっしゃいました。
前回はわしがろどすたを買った頃でしたので、約4年ぶりというところでしょうか。

今回はみやはらさんに渡すものがあったのと、以前記事にした地元のおもちゃ屋さんをご案内するのがメインでございました。

自分から待ち合わせ場所と時間を提案しておきながら、相変わらず待ち合わせ時間ギリギリに現地に到着してお客様を待たせるという、初っ端からダメダメなおもてなしでございました(お
ともあれまずは目的のブツをお渡しし、その後は地元のパスタ屋で昼ごはんを食べ、おもちゃ屋へ移動。
当初の予定ではその後赤城山方面へ行こうかと画策していたのですが、おもちゃ屋の鉄道模型コーナーが予想以上の充実っぷりを見せていたことが原因で時間が押してしまったため、赤城行きはキャンセル(お
おもちゃ屋のベンチでしばしダベったあと、みやはらさんのご希望で近場のレジャランに移動。
いろいろやっているうちに時間切れとなりました。

つーわけで、当初の予定とは多少違ったものの、無事にオフは終了したのでありました。
遠路はるばるお疲れ様でした>みやはらさん
次回は赤城に登りましょー・・・夏で晴れだったら(お

しかしわざわざ遠くから来てくれた人に対して「降龍」をプレイしてみせるのはどうかと思います>俺
ネタゲー好きは今に始まったことでもないですが(お
そもそもアレはネタという次元ではないような(豪お
  1. 2012/09/07(金) 23:01:17|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

自転車とカバン。

前回の記事のあと、いろいろな経緯を経て折りたたみ自転車を使い始めたわけですが、カバンが片側に寄ってて安定性がイマイチ、ということに気が付きまして。

わしは今まで肩掛けカバンを通勤に使っていたわけですが、自転車だとこれが結構バランスを崩してくれるもので。
そもそも折りたたみ自転車は普通の自転車に比べて安定背が低いのもあり、そこへカバンが加わると危ないまではいかないものの、緊急回避とかはキツイような気がしまして。

んで、普段は家に置いてある遊びに行く時に使ってるデイバッグを引っ張りだして使ってみたところ、なかなか良い感じでございまして、この際だから通勤用の背負うバッグを買おうかなー・・・などと思っております。
まぁ、今のバッグをそのまま使ってもいいんですけど、せっかくだから少しイイものを買おうかな?と思って物色しております。

なにかいいのが見つかるといいなぁ・・・
  1. 2012/09/02(日) 23:12:23|
  2. 戯言
  3. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

