ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NCロードスター燃費記録・2013年9月3回目。

走行距離:378km
給油量:29.73L
実燃費:12.71km/L
ハイオク・162円/L

まったくバラつかない燃費。


久しぶりにお山へ遊びに行ったりしてみたけど、燃費にはまったく変化なし。
つーか、あれか、フィットの時にバラつきが多かったのはMTだったせいか。(お

いずれにせよ2リッターATにしては上出来な数値なので、不満はない。

そしてかれこれ納車から2ヶ月ちょいが経過したわけですが、現時点での走行距離は43000キロ一歩手前というところ。
納車時点では40000キロを超えてなかったので、2ヶ月ちょいで3000キロくらいですか。

…いつも通りですね…(遠い目)

ローン(4年)が終わる頃には10万キロ超えてそうですね。
もちろん繰り上げするつもりですけどね。



そういや、今年はモーターショーか。
どのへんが目玉なのかなー?
スポーツ系だと次期ビートがお目見えでしょうか。
ろどすたの次期型も開発始まってるみたいだし、デザインスタディくらいはあるか?

はてさて、どうなりますことやら。

つーかそろそろデジカメも新調したいんだけどなー。
テキトーに見てみようかなー。
一眼なんか買ってもわしじゃ宝の持ち腐れだし、コンデジでいいんだけどなー。

…まぁ、デジイチ買えるような予算はないわけですが(お

つーわけで次回は来週末。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/27(金) 21:21:17|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年9月2回目。

走行距離:498km
給油量:39.65L
実燃費:12.56km/L
ハイオク・163円/L

参考記録 その2。


前回書いたとおり、今回走ったぶんはいつもとガソリンメーカーが違うのと、満タン給油の方法を変えたので参考記録。
とはいえ満タンにする方法については前回の給油よりも甘くなっているので、燃費記録としては上向いて出るはずなのだが…

まぁ、深く追求はしないことにする(何

ちなみに以前書いたかどうだか覚えてませんが、わしの満タン給油の方法は下記の通り。

1・オートストップで止まるまで入れる。
2・トリガーを放して、心のなかで素数を10数える。
3・もう一回給油開始。
4・オートストップしたら終了。


以前は目視できるレベルまで満タンにしてましたが、いろいろ危ないので先代フィットの半ばくらいからこの方向に。
一時期オートストップ→10カウント→継ぎ足し給油を3回くらい繰り返してやってた時期もあったのですが、あんまり効果がなさそうなのと無駄に時間がかかるので、結局継ぎ足しは1回に。
1回くらい継ぎ足ししたほうが、最初のオートストップでやめてしまうよりも誤差は少ない…かも(お

ま、そんなに厳密に測るものでもないので、これぐらいでいいんですよ。

ちなみにNCは前々回までは「限界ギリギリまで入れて10日持つか?」の確認をしてたので、目視レベルの満タン法でやってました。
結局どう頑張っても10日は持たないとの結論になったので、参考記録になる前回の給油から満タン給油の方法も安全かつお手軽な方向へシフト。
給油時間も短くて済むし、いいコトずくめである。

…そのかわり月間の給油回数は増えているので、トータルでは時間がかかるようになっているのであるが(お

…なかなか難しいものである。

次回は28か29あたり。

<自分用メモ>
金・土・日は店頭表示価格からリッター3円引き。
  1. 2013/09/20(金) 22:54:37|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年9月1回目。

走行距離:490km
給油量:38.85L
実燃費:12.61km/L

参考記録。


今回は親父様よりプリペイドカードをいただいたため、いつもと違うスタンドで給油。
給油量に対してプリペイドの残金額がギリギリだったのと、スタンドが違うことを含めて、いつもと全く同じには給油できていません。
よって一応参考記録扱いということで。
とはいえオートストップがかかるくらいまでは入れられてますので、誤差の範疇ですかね。

…厳密に言えばいつもとガソリンメーカーが違うので、次回も参考記録ですねぇ。
そこまで細かくチェックするつもりもないですが(笑)



んで、今回は実験として、ほぼ全行程をマニュアルモードで走ってみました。
燃費についてはご覧のとおりですので、特に大きな変化は無いようです。

他にもいろいろ試してみましたが、マニュアルモードではスロットル特性が変わっているようでした。
以前、Dレンジで巡行中にマニュアルモードに入れると若干の回転数上昇と速度上昇を確認していたので予想はしてましたが、思ったより変わっているような。
2000回転くらいからだと、踏んだ時の反応がいい。
ただし、その分巡行中のスロットル維持操作は難しい感じでした。
ちょっとしたアクセル操作にも結構反応します。

まぁそんなわけで、「日常使うぶんにはやっぱりDレンジのほうが便利だね」というお話。
アクセル開け気味の時は、ピックアップがいいぶんマニュアルモードのほうが面白いでしょうけどねー。



次回は9月20日あたり。
  1. 2013/09/11(水) 21:05:45|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。