ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NCロードスター燃費記録・2013年10月4回目。

走行距離:388km
給油量:31.47L
実燃費:12.33km/L
ハイオク・158円/L

霧だの台風だの。


天候のバラエティに富んだ期間でございました。
台風接近中の帰り道、対向車線から跳ね上げられた水で視界を遮られることもしばしば…
全高の低い車の宿命ですかね。
雨漏りしないだけマシ?

燃費は普通ですね。
そろそろ気温が下がってきて、朝の始動直後のアイドリングもしばらくは高めの数字を指していますが、現状では燃費に影響は出ていない様子。
最低気温が5度を切るようになってからがどうなるか。

あ、この間シートヒーターをはじめて使ってみました。
なんつーか、アレは人をダメにするね!(お
感覚としてはこたつに近いような。
おしりから背中にかけて暖かいので、眠くなりそうですよ(お
しかも電源入れれば1分しないうちに暖かくなるので、エアコンが効くまで寒い思いをしなくて済む。

…まぁ、ろどすたの場合はそれは本来の使い方ではないんでしょうけど。

とはいえ付いているのだから、便利に使います。

次回はちょっと早めの11月1日予定。
  1. 2013/10/27(日) 22:43:09|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年10月3回目。

走行距離:408km
給油量:34.59L
実燃費:11.80km/L
ハイオク・158円/L

やはり短距離が…


今回も短距離走が多め。
「休みの日が多い=近所乗りが多い」ということで、それが如実に燃費にあらわれてるような…
それでもリッター10を切らないあたりはなかなかですな。

んで、そろそろスタッドレスの準備…ということで、注文してきました。
まぁ待ってても安くなるサイズでもなく、むしろ在庫が無くなる恐れすらあるということで、サクッと注文。
ホイールは今ついてる純正品を使い回し。
今ついてるタイヤは純正装着で5年落ちなので廃棄。
夏タイヤ&ホイールは来春に向けて要検討。
消費税が上る前に買わないとねぇ(笑)

つーわけで、次は来週末。
  1. 2013/10/20(日) 21:42:04|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすたトラブル発生?

本日夕方のこと。

しばらくろどすたを洗車していなかったので、ガソリンスタンドでばばっと機械洗車。
んで、拭き上げスペースに移動して、さーてトランクにあるCCウォーターで軽くコーティングしますか…と思って、運転席足元のトランクオープナースイッチを押す。

…あれ…?

いつもなら1秒もたたないうちにバコッとトランクが開くのに、しばらく押しても無反応。
不思議に思いながら、キーレスエントリーに付いているトランクオープンボタンを押す。

…普段開く時より長押ししても無反応…

はてどうしたものやら?

<仮説1>
○トランクオープナーのワイヤーがはずれた?
 →いやそれならモーターが作動する音がするはず。

<仮説2>
○トランクオープナーの故障?
 →リモコンキーと車体直付のボタンが同時に故障するとは考えにくい。

<仮説3>
○ロックの固着? or モーターの故障?
 →1時間くらい前にトランクオープナーで一回開けてるし。

さてどうしよう。
故障の可能性もある…が、ちょっと前には普通に開いたしなぁ…などと思いつつトランクのキーホールを確認。
んで、とりあえず普通にキーを差し込んで捻ってみたら普通に開いた。
でも、閉めるとやっぱりリモコンキーと運転席のボタンでは開かない。

ふむ…これは何か動作制限があるな?

なにせオープンカーのトランク。
普通の車では考えられないような機能がついてたりするのは、NBの時代に経験済み。

つーわけで、とりあえずトランクは開いたので、CCウォーターを取り出していつものように拭きあげ。
なんか湿度が高すぎるせいか、あまり綺麗に拭き上げ出来なかった。

そして帰宅。
家の駐車場で試してみるも、やはり開かず。

ならば仕方ない。
困ったときの説明書頼み。

説明書を車から引っ張りだすのがめんどい(お ので、マツダのホームページで確認。

そしたらありましたがな。
キーレスと運転席のボタンを無効化するスイッチが。
※リンク先下方の「ロック機構」のところ。

つーわけで、車に戻ってボタンを確認。
ONに戻して、無事元通り動くようになりましたとさ。
原因は、どうやら会社帰りに自転車を積み込んだ時に、誤ってボタンを押してしまった模様。



というわけで、トラブルは思わぬところでやってくる、というお話でございました。

<今日のポイント>
・困ったときはまず説明書を読もう。
  1. 2013/10/11(金) 21:53:03|
  2. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年10月2回目。

走行距離:255km
給油量:20.29L
実燃費:12.57km/L
ハイオク・160円/L

マニュアルモードの使い方が肝心?


期間が短いので距離少なめ。
燃費の数値はやや向上…といっても元に戻ったくらいですな。

前回の記録は、通常走行時にDレンジ以外をまったく使わず。
そして今回の記録は、高めの回転数で巡航している時にマニュアルモードで強制的にシフトアップして走ってました。

うちのNCの6ATは、だいたい50キロで5速、その上は70キロぐらいで6速に上がります。
どちらの変速も、回転数としては2000回転弱。
しかし実際にカバーできるのは、5速は40キロちょい上くらいから、6速は60キロちょうど位から使えます。
要は下から上がってくると下のギアで、上から降りてくると上のギアで走る領域があるわけです。
んで、下から上がってきて、シフトアップできるけどATの自動制御ではシフトアップしないような状況の時に、マニュアルモードで一段上げてやるわけです。
回転数としてはせいぜい300~500回転位の差ですが、巡航が長いと効果ありかな?
60キロとかは一般道で多用する速度域ですし。

まぁ面倒くさいといえば面倒くさいですが、純然たるMTに比べれば全然楽なので、今後も続けてみることにします。

あと、もうそろそろスタッドレスが見えてくる時期なので、ちょいと実験をしてみようかと。
実施できるのは早くて土曜日。
はたして数字に現れるかどうか…?

んなわけで、次回はなんとか頑張って20日の予定。
その頃には涼しく(寒く?)なってるかなぁ?(笑)
  1. 2013/10/10(木) 21:38:11|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年10月1回目。

走行距離:383km
給油量:32.13L
実燃費:11.92km/L
ハイオク・159円/L

若干悪化。


まぁ原因は分かってますけど。
いつもよりちょい乗りが多かった。

しかしそれを差し引いても、今回やたらと給油量が多かったような。
メーター読みではまだ残り3分の1といったところだったので、30入らないと思ってたんだけどなぁ。

次回はちょいと早いが10日の予定。
そろそろスタッドレスの話もしてこないと…
  1. 2013/10/04(金) 21:27:40|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

