ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NCロードスター燃費記録・2013年12月5回目。

走行距離:366km
給油量:31.57L
実燃費:11.59km/L
ハイオク・161円/L

変化なし。


今週は暖機運転はなし。
しかしメンテでディーラー入庫があったせいか、燃費は前回とあまり変わらず。
しかもディーラーでのメンテ(異音対策)はあまり効果がなかったという…

ま、走行には支障がないので、またしばらく様子を見ましょうかね。

一方、年末年始の長期休みに入ったので、シート関連のいじりをしてみたり。
具体的には、純正の本革シートについているシートヒーターの取り外し。
前に書いたようにレカロへの交換を考えているわけですが、移植できたらいいなーと思って調べてみたら、取り外し方を書いてらっしゃる方がいらっしゃったので、それを参考にやってみました。

車からシートを取り外して、シートの外側を剥がして中のシートヒーターを剥がし、外側を元に戻して車へ取り付け、という一連の流れでだいたい3時間位。
昨日助手席側、今日は運転席をやりました。
シートの表皮を内部のクッションに固定している金具を取り外すのが面倒ですが、難易度は低いかなー。

どちらかというと、問題はレカロに取り付けるほうかもしれぬ…(お

まぁ、外しておけばいつでもチャレンジできるし、とりあえずやっておくということで。



つーわけで、今年の更新はこれにて終了。
すっかり燃費記録だけのブログと化していますが、まだいくつか燃費関連のネタはあるのでお付き合いいただければ。

新年一発目は、1月3日か4日の予定。
では皆様、良いお年を。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 23:13:15|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年12月4回目。

走行距離:405km
給油量:35.83L
実燃費:11.30km/L
ハイオク・161円/L

ド安定。


今週も暖機運転を継続しました。
やはりあまり極端に数字が落ちることはない模様。
今回は曇り取りでエアコンを入れたりしましたが、大差なし。
久々にエアコン動かしたらニオイが…
エアコンもホントは一週間に一回くらい動かしたほうがいいらしいですけど。

とりあえず今週は雪が降るかも?と脅かされたものの、こちらでは降らず。
ま、雪がふるのは年明けのほうが多いので、まだまだこれからですなー。

次回は29日に今年最後の給油。

某所で来年GW頃と書いたレカロ導入、諸事情により早める予定。
  1. 2013/12/20(金) 22:45:37|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年12月3回目。

走行距離:368km
給油量:32.71L
実燃費:11.25km/L
ハイオク・161円/L

納得の悪化。


前回より悪くなってますが、暖機運転を継続したことに加え、土日で微妙な距離への用事が相次いだため、ちょい乗りが多かったことと、2300回転付近で共振音が出る原因を探るため、低いギアで回転を上げて走っていたことが原因かと。
個人的にはリッター10を切るかと思っていたので、意外と悪くならないものだという感じです。

ロードスターはフィットに比べれば室内がはるかに狭いので、ヒーターの風量をあまり上げなくても充分温かいのも燃費には好影響のようです。
風量のレベルも15段階くらいあるし。
ちなみにフィットのマニュアルエアコンは4段階でした。

いよいよ冬本番。
昨日は前橋で初雪を観測したそうですが、今年は雪はどうかな…
スタッドレスを履いているとはいえFR、降らないほうがいいのは言うまでもなく。

次回は20日。
  1. 2013/12/15(日) 00:07:39|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2013年12月2回目。

走行距離:289km
給油量:25.03L
実燃費:11.55km/L
ハイオク・159円/L

微妙な悪化。


前回の予告通り、今週は一週間ずっと出勤前に約10分の暖機運転を行いました。
結果としては燃費は-1km/L弱というところ。
これを運転直後の寒さとトレードオフして安いと見るか高いと見るか…

個人の判断が分かれそうなところですね。

あと、なんかNCは冷間時でもアイドリングがあまり高くならないような。
エンジン始動直後こそ2000回転近くまで上がりますが、その後は早い段階で1000回転付近へ落ち込んでそのまま静かに安定稼働。
もちろん完全に水温が上がりきった状態よりはアイドリングは高いですが、フィットとかがしばらく1500回転を超えるような回転を維持していたのを考えると、面白いところですね。
フィットとかはエンジンをはやく温めようとして回転を上げているらしいのですが、短距離燃費としては逆効果のような…
その分暖房ははやく効くかもしれませんけど。

どっちがいいのかは素人にはわかりません。



そして、レカロシートの導入を検討中。
…とはいっても別にサーキットへ行こうとか考えているわけではなく、どうも純正シートと相性が悪いようなのが理由。

うちのNCはVSなので革シートが付いているのですが、革シートで普通のシートより表面が硬いことに加え、座面のサイドサポートが大腿部と干渉して、長時間運転していると左足の外側部分が痛くなってしまうのです。
過去にATを運転してもこんなことはなかったし、シートクッションを敷いたらだいぶ緩和されたので、シート起因であることはほぼ間違いなさそう。
ちなみに左足痛についてはAT起因という説もあるのですが、そうなると「車を買い換えないと治らない」というとんでもない話になってしまうので、まずは手をつけやすいところからはじめてみるということで…

つーわけで、とりあえずシートを替えてみるつもりです。
個人的にはコンフォート系のLXでもいいような気もしますが、車の性格も考えるとSR系かなぁ?
一番オーソドックスなのはSR-7ですかね。
シートヒーターがなくなってしまうのは惜しいところですが、シートヒーター付きのレカロは余裕の20万コースなので致し方ないところ。

あとは純正シートの処遇ですが、保管場所がないので入れ替えで廃棄するしかなさそう。
家は保管できる場所がないし、わざわざ保管場所借りるのもおかしいし…つーか保管場所借りたら数年でレカロ買える金額になるし。
(20万のレカロを買うなら別ですが。)

ま、そんな感じでボチボチ進めていきたいところ。

次回は次の週末。
  1. 2013/12/08(日) 23:08:45|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

NCロードスター燃費記録・2013年12月1回目。

走行距離:397km
給油量:33.05L
実燃費:12.01km/L
ハイオク・156円/L

安定した数値。


前回とほとんど変化なし。
どうやらこの辺りが平常値っぽいですな。

つーわけで、実験週間のスタートです。
今回は暖機運転でどの程度の燃費悪化が起きるかの調査です。

アイドリング時間は10分くらい。
エンジンスターターなどによる機械的な方法ではないので、アイドリング時間は一定ではありません。
アイドリング中はヒーターをオートモードで動作させます。

さて、どの程度の悪化になるのか…

結果が出る次回の給油は次の週末。
  1. 2013/12/01(日) 20:50:40|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。