ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

52000km突破。

いつものやつから。

走行距離:273km
給油量:20.43L
燃費:13.36km/L
ハイオク・160円/L

一般道オンリーで13キロ台。


夏タイヤに交換して初の燃費記録は、一般道のみの走行記録としては最高の値となりました。
エコタイヤ流石だな。
グリップや乗り心地は極めて普通。
特段静かでもなく、うるさくもなく、硬くもなく、柔らかくもなく。
直進安定性は上がった気がする。

Playzの後継モデルとしてはまっとうな方向ですね。
逆に特徴らしい特徴がないので、人によっては中途半端に映るでしょうね。
スポーティー系の車の街乗り用タイヤとしてはいいのでは。
間違ってもこれでサーキットに行って「グリップしない!」とか言っちゃいけません。
街なかをスイスイ走るためのタイヤかと。



今週の通勤途中で、52000kmを突破しました。
去年の7月末に40000km弱で納車されて、約8ヶ月で、12000kmほど走ったことになります。
月割すると1ヶ月あたり1500km。
通勤で毎日60キロ弱、一ヶ月20日勤務で1200km、土日の遊び分として月300km。
まぁ妥当なとこですね。

MTに乗りたいと思うこともありますが、現状ではいろいろ厳しいので、今は我慢の時。
いろいろ考えを巡らせつつ、少しずつこなしていこうと思います。

そんな感じで、また次回。
消費税アップと新税導入で、ガソリン価格はどれくらい上がる?
  1. 2014/03/30(日) 00:51:01|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

夏タイヤに交換。

まずは燃費から。

走行距離:418km
給油量:32.74L
燃費:12.77km/L
ハイオク・160円/L

ようやく暖気が不要な気温に。


最低気温が上がってきたので、暖機運転をとりやめ。
車のためを思うなら少しはやったほうがいいようですが、ガソリン高のこのご時世、なかなかお財布的に厳しいところ。
過去の車でも暖気をしなかったことによってトラブルが発生したことはないですし、最近の車は暖気不要って意見も多いので、次の冬までは暖気をしない方向で。
いきなり負荷のかかる運転をしなけりゃ大丈夫でしょう。



そして夏タイヤに交換。

タイヤ:ブリヂストン ECOPIA PZ-X 205/50R16
ホイール:ブリヂストン ECO FORME CRS-101 16インチ 5H 114.3 6.5J インセット53 メタルシルバー


画像は撮り忘れたので、思い出したら載っけます(お
しかしまぁ話には聞いていましたが、NCの16インチはホイールの選択肢が殆どない。
114.3の5Hだと、社外ホイールはだいたい17インチが最小クラスになってしまうので、16インチの社外ホイールは数えるほど。
しかもNCのデビューから年数が経ってしまっているため、絶版になってしまっているホイールも多いです。
まだ現行モデルなのに…(泣)

そんななかで、純正とあまり変わらないサイズで探しだしたのが上に書いたホイール。
おねだんもお手頃で、そこそこ軽い。
まぁNCは純正16インチも軽いので劇的な軽量化にはなりませんが、純正ホイールはまともに買うと社外の鍛造ホイール並みのお値段なので、純正をもう一セット買うよりは良い判断ではないかと。

ちなみに、個人的にはNCは16インチのほうがあっていると思うので、今回17インチは検討しませんでした。
見た目より乗り心地&値段ですよ…



まーそんなわけで、次回からは夏タイヤでの燃費計測となります。
スタッドレスの前に履いていた純正タイヤと比べてどうなるかが見もの。
向上してくれればいいですけど。

つーわけで、次回は来週末。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/23(日) 23:50:10|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2014年3月3回目。

走行距離:285km
給油量:23.10L
燃費:12.34km/L
ハイオク・158円/L

気温上昇。燃費も向上。


ようやく最低気温が氷点下になる日も減り始め、暖気にかかる時間も減少傾向でございます。
これからエアコンが必要になる時期までは燃費には好条件。
夏タイヤになってからの燃費変動も楽しみです。
夏タイヤにするのは次の三連休あたりかな…



先日、サンクスにて京商から発売中のミニカーコレクション「フェラーリ・ミニカーコレクション9」を買ってみました。
中から出てきたのは599GTOだったのですが、なぜか解説シートはSAアペルタでした。
普通、モデルと同じ解説書が入っているはずなのですが…

…製造ミス…?

このシリーズは自分で組み立てるモデルなので、解説書の裏には組立方法が書いてあります。
となると、やっぱり同梱のモデルと別の解説書が入っているのはミスっぽい。

つーてもレシートももらってこなかったし、どうしましょう。
一応まだ組み立ててないし、時間があったらメーカーに問い合わせてみようかな…
まぁ、そんなに複雑なモデルじゃないから、説明書がなくても作れますけどね。
揃ってないと、個人的になんかすっきりしないってだけです(笑)。

そんなわけで、次回は3連休(予定)のどこか。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/15(土) 21:37:16|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2014年3月2回目。

走行距離:234km
給油量:21.26L
燃費:11.01km/L
ハイオク・161円/L

走行距離が少ない理由とは。


何の事はない、風邪をこじらせて仕事を3日も休んだせいです(お
大して熱も出ないのに、寒気とだるさがキツかった。

しかしまぁ今年の寒さはそろそろなんとかならんのかね。
例年ならそろそろ暖気をしない日もあろうかという時期なのに、まだまだ暖気必須な感じ。
今月中に夏タイヤが履けるようになるのだろうか?



それはさておき本日をもって36になりました。
相変わらずの調子でございますが、向こう一年もそれなりに頑張って行きたい所存。
当面の目標である「NCにレカロ導入」を目指して、少しは貯金したいものです。

…パソコン壊さなきゃ、一脚くらい買えたのになぁ…

ま、自分でやらかしたので仕方なし。

つーか、そろそろこの味気のない記事タイトルを何とかしたい。
もうちょっとひねってみようかな…

要検討。

つーわけで、次回は16日くらい。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/10(月) 21:35:11|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

NCロードスター燃費記録・2014年3月1回目。

走行距離:382km
給油量:32.22L
燃費:11.86km/L
ハイオク・158円/L

平均値復帰。


予約雪による影響も少なくなり、燃費の値もいつものくらいになりました。
数値に若干の向上が見られるのはオイル交換のせいか、少し気温が上がってきたせいか、はたまた通勤途中にあった一年半くらい続いていた下水道工事が終わったせいか…(お

ちなみに暖機運転についてもまだ継続しています。
もうしばらくはまだ気温が低いようなので、気温の変化を見つつ、暖気が必要かを考えましょうかね。

そしてそろそろ暖かくなり始めるとともに花粉症の季節。
オープンにするにもいい季節ですが、花粉症のせいであまり開けることもできず…
NCもNA,NB同様エアコンフィルターなんて便利なものはついていないので、車内循環+プラズマクラスター車載器でしのぎます。

あとは夏タイヤで燃費がどうなるかですね。
タイヤについては装着次第、報告します。

次回は9日か10日。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/02(日) 15:12:56|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索