ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費とATとMT。

走行距離:328km
給油量:24.15L
燃費:13.58km/L
ハイオク・164円/L

…順当なところかね。


なかなかの好成績が出ました。
今回は少しマニュアルモードの使用方法を変えています。
大雑把に言えば「4速まではDレンジ。それ以降はマニュアルモード」というところ。

とかくNCのATは5速以上になかなかシフトアップしないので、巡航状態になったらそれを意識的に上げてやる。
逆に4速以下で加速するときはマニュアルモードだと引っ張り過ぎになってしまうことが多いので、Dレンジの自動変速に任せる。
まー割とがっちゃんがっちゃん忙しいですが、MTに比べりゃ楽なもの。
どっちかっていうと機械の耐久性のほうが心配です(笑)



NCに乗り換えてあと3ヶ月で1年。
ATにもだいぶ慣れてきましたが、スポーツモード付きでもやはりMTのようにはいかないものですな。

ATの変速は車内部の機械的な情報から行われるわけで、MTのように人間の判断で行うものとは違うわけです。
具体的には、進行先の道路情報が判断基準にないわけですな。

例えば「交差点を左折する」として、ATだと

ブレーキ→ハンドルを左へ→アクセルオン→シフトダウン→加速

となるのですが、MTだと

ブレーキ→ハンドルを左へ→シフトダウン→アクセルオン→加速

となるわけです。

違いはシフトダウンのタイミングなのですが、MTが「これからやることの準備をしてから実行する」のに対してATは「これをやってくださいとなった瞬間から実行される」という感じなのです。

マニュアルモードであればある程度はカバーできるのですが、やはり思ったとおりにはいかない(自分の操作と機械の動作がかぶって予想以上にシフトダウンされる等)ところがあります。

最近ではナビ連動シフトなんかもあるみたいですが、それもあくまで道路地図情報で、リアルタイムの道路状況での判断ではないわけです。
人間の意図を汲み取っているわけではないのですな。

ま、そこを許容できるかどうかで、ATでもOK、MTじゃないとダメってな感じになるですかねぇ。
両方乗ったことのある人にしかわからないところかもしれませんが。

…わしみたいにATとMTの間をウロウロしている人間はかなりレアだと思いますけどね…(笑)

まーそんなわけで、やはりATも一長一短だなぁ、という感じでございます。
疲労は減ってると思うけどねー。



次回は…来週末になるのかな…?
明日仕事終われば連休突入の予定。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/27(日) 22:43:59|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費とNBの思い出。

走行距離:362km
給油量:28.81L
燃費:12.57km/L
ハイオク・165円/L

マニュアルモード継続。


前回に引き続きマニュアルモードでのシフト操作を継続しましたが、燃費はちょいダウン。
やっぱりシフトタイミング云々より、いかに早く巡航まで持って行き、それを維持できるかが鍵だな。



以前、NBロードスターに乗っていた時のお話。

職場のお偉いさんが定年退職されることになり、少し離れたホテルで送別会が行われることに。
送迎バスや宿泊の希望も取られたものの、お酒を飲めないわしは車で会場に行き、終了したら帰宅することにした。

んで、当日の勤務が終わって会場のホテルへ向かい駐車場に入ると、誘導係の人がいて、空いているスペースに案内してくれるようだった。
誘導係の方は小走りに走って行き、一箇所の空きスペースの前でそこへ入るように指示を出してくれた。
わしは誘導係の方の指示に従い、その駐車スペースに車を止めた。
わしの車が無事に収まったことを確認すると、誘導係の方は戻っていった。

…だが、わしは止める前に確認していた。
その駐車スペースの地面に「軽」と書かれていたことを…

<教訓>
・NBロードスターはコンパクトなボディで素晴らしい

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/20(日) 22:15:38|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

Sleipnir4(Chromeエンジン)でRoboformを使う方法。

OS再インストールの時に戸惑ったので、自分用メモも兼ねて覚書き。

1:Roboformがインストールされている場合は一旦アンインストールする。
 ※アンインストール途中にユーザーデータを削除するオプションが表示されるので、間違って削除しないように注意

2:Sleipnir4をインストール

3:Google Chromeをインストールする
 ※標準のブラウザに設定すると後々面倒くさくなるので、オプション設定に注意

4:Roboformをインストールする
  インストール時の「組み込み対象ブラウザ選択」で、「Google Chrome」にチェックを入れる

5:Sleipnirのメニューから「エンジン設定」→「Blink設定」で設定画面を開き、「拡張機能」で「Roboform」を有効にする
  ※「Blink設定」はChromeのエンジン名によって変わるかも?

6:一応Sleipnirを再起動


これで動くはず。
Chrome本体は、必要なければRoboformの動作確認後アンインストールしてOK。

まぁこれで分かることは、「Sleipnir4はChromeだとは(少なくともRoboformのインストーラーからは)認識されてない」ってことですね。
使えるようになるだけマシか…

誰かのお役に立てば幸い。
  1. 2014/04/20(日) 20:31:37|
  2. PC
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と次期デミオ。

走行距離:399km
給油量:30.42L
燃費:13.12km/L
ハイオク・165円/L

久々にほぼ全行程マニュアルモード。


タイヤも変わったので、久しぶりに日常運転をすべてマニュアルモードでやってみました。
数値としては前回よりは若干改善。
前々回よりは微減。
でも、マニュアルモードだとどうしてもシフトアップが遅めになってしまうので、回転が全般に高いことを考えれば良い数値ですかね。
暇つぶしにもなりますし(お

本日は一ヶ月ぶりに洗車。
花粉と埃で汚れまくっていたので、かなり綺麗になりました。
まぁ、この状態はもって数日なんですけどね…

一時的にでも綺麗にすることに意義があるのです。



先のジュネーブ・ショーにて、マツダのコンセプトカー「跳(HAZUMI)」が発表されました。

実質次期デミオのコンセプトカーとして注目を集めており、最大の注目は同時にショーに出品された1.5リッターディーゼルターボを市販時に搭載するか?というところ。
ヨーロッパでは小排気量ディーゼルは一般的なので搭載されてもおかしくないですが、国内では過去に小排気量ディーゼルが販売されたケースがあまり無いため、マツダが投入するかどうか、いろいろ憶測が飛び交っています。
昨今のエコカーブームにクリーンディーゼルという切り口で戦ってきたマツダですので、是非ともチャレンジしてみてもらいところではありますが、ディーゼルならではの問題(騒音対策、重量増など)がありそうですので、微妙なところですねぇ…
ヨーロッパと日本での交通環境の違いから、ヨーロッパでは問題にならない点が日本では問題になったりしますので、そのあたりをコストを掛けてローカライズするかどうか…?

いずれにしても今年デビューする車としては注目の一台なのは間違いないので、発売されたら乗ってみたいですね。
ちなみに発売は夏頃?との噂。



ではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/13(日) 23:52:15|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費とガラガラのスタンド。

走行距離:408km
給油量:32.42L
燃費:12.58km/L
ハイオク・165円/L

スタンドは閑古鳥が鳴く。


前回の数字上昇はまぐれだったのか。
今回はスタッドレスの時と大差のない数値になりました。
やはりいろいろ走り方を考えないとダメかな~?

前回はなるべく早く巡航状態に入れるようにして、メリハリのある運転をしていました。
対して今回は流れに合わせてわりとだらだらと加速するような運転。
MTだったらそこまで差は出ないかもしれませんが、ATだとロックアップの関係で数字に影響してそう。

つーか一番良く使う60km巡航の時の燃費がギア比の関係上あまりよくなさそう。
なんかいい対策ないかな…



今日給油に行ってきたわけですが、午後3時過ぎにガソリンスタンドに行ったものの、お客さんはわしだけ。
入れてる間に1台入ってきたものの、普通の週末に比べても車は少ない感じでした。
ま、駆け込み需要の反動ですね。
毎週一回給油しないと通勤できないわしには関係のないことです。

しかしまぁ消費税に加えてよくわからん環境税とかいうもののせいでリッター5円アップですか。
看板価格はハイオクだと170円を超えてました。
これで万が一どっかで政情不安で原油供給がーとかなったら、あっさり200円の大台を突破しそうですね。
車がないと生活がきつい地域には苦しい話ですなぁ…

…そう考えると、今日日無駄にエンジンふかしながら走ってる珍走っぽい方々は、実はかなり贅沢なのかもしれぬ(お

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/05(土) 22:44:07|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索