ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

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ろどすた燃費と車と携帯電話。

走行距離:376km
給油量:27.78L
燃費:13.53km/L
ハイオク・164円/L

前回から変動なし。


昨日書くのを忘れてしまったので、一日遅れ。
数字は前回と0.01km/Lの差という変化の無さ。
まぁ、良い数値で安定しているのでよし。

そして55000kmを突破したので、オイル交換を予約。
あと2ヶ月で12ヶ月点検もあるけど、そこまで引っ張ったら引っ張り過ぎになってしまう。

まー、距離が多いだけでぶん回してるわけじゃないから、それほど影響は出ないだろうけど。
あくまで本人の気分の問題。



今の職場になってからの車の遷移。

2007年10月 採用
 ↓ 赤フィット
2008年7月
 ↓ NBろどすた
2011年7月
 ↓ 銀フィット
2013年7月
 ↓ NCろどすた
現在


同じ時期の携帯電話の遷移。

2007年10月 採用
 ↓ P700i
2007年12月
 ↓ P905i
現在


…うん、特におかしいところはないな(豪お
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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/27(火) 00:15:24|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費とMTの段数。

走行距離:474km
給油量:35.00L
燃費:13.54km/L
ハイオク・164円/L

無駄にロングドライブ。


友人”も”を乗せて、だらだらと100kmほどドライブしてきました。
近場をぐるっと一周したくらいなのにこの距離(笑)
やっぱり長時間乗ると左足が痛くなってくるので、そろそろ本格的にレカロ導入を検討しよう。

しかしまぁ燃費のいいこと…



先日、友人”も”のロードスター(NBの6MT)を運転させてもらいました。

わしは過去に結構いろいろな種類のミッションを経験していますが、6MTは未だ所有したことはなし。
試乗で何回か乗ったことがあるくらいのレベル。

んで隣町の本屋まで運転させてもらったのですが、6MTって意外と面倒くさいですね(お

スポーツ走行するにはこれくらい細かいほうがいいんでしょうけど、街で乗るぶんには5MTのほうが楽かな…
しかしまぁ今の時代では「MT=スポーツ」という感じのイメージなので、6MTが大勢を占めてますな。
街乗りスポーツなら5MTのほうが理想なのですが。

そういえば新型コペンはCVTと5MTらしいですね。
発表は来月くらい?
シフトフィールとか気になるところです。

…まぁ、あの凄まじく狭い感じは変わらなそうですけど(笑)
それも含めてスポーツですねぇ。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/18(日) 22:27:06|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:3

ろどすた燃費と勘違い。

走行距離:283km
給油量:21.28L
燃費:13.30km/L
ハイオク・165円/L

安定。


連休も終わり、通勤も再開。
休みの間は割りと短距離も多かったですが、燃費にはあまり影響がなかったですね。
もうそろそろエアコンが稼働する時期が近づきつつありますので、燃費がどうなるかが気になるトコロ。

そしてそろそろまたオイル交換が近づいてきました。
5000kmごとにしているのですが、それでも大体3ヶ月に一回ペース。
ディーラーからしたら、いいお客さんですねぇ(笑)



今回給油に行った際、トリップメーターの値を見たら、200ちょいの数字が出ていました。
給油してみたら21リッター入ったので、「初の10km/L以下に突入か!?」と思ったものの、記録サイトに登録してみたら、いつもの数字と大差なく…

よくよく考えてみたら、そのトリップメーターの数字は2種類あるうちの普段使ってない方で、前回給油後しばらく走ってから、とある地点までの距離を測るためにリセットしたものでした。

まぁ、いくらなんでもいきなり10km/L以下はおかしいとは思ったんですけどね…(笑)
過去の記録をきちんとつけていたおかげで、きちんとした記録が確認できました。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/11(日) 23:33:43|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と折りたたみ自転車。

走行距離:302km
給油量:23.02L
燃費:13.12km/L
ハイオク・165円/L

連休中故、通勤はほとんどなし。


前回の給油のあと、仕事は1日行っただけで連休に突入しました。
燃費の方はあまり変わらないですね…まぁ買い物やらドライブやら行ってますので、走行距離もそれなりです。
短距離も多いというほどでもないので、燃費悪化も最小限でしょうか。

エアコンが稼働するまでは、これくらいが平均ですかねぇ…



フィットに乗っていた時代に通勤用に購入した折りたたみ自転車ですが、NCロドスタになっても使用しています。

折りたたみ自転車 その1  折りたたみ自転車 その2

わしの使っている折りたたみ自転車はドッペルギャンガー・104 BlackBullet2というモデルで、16インチのタイヤのものです。
自転車メーカーの公表している寸法では、折りたたんだ時のサイズは「横795mm×縦550mm×奥行き330mm」となっています。
ただし、奥行きにはペダルが入っていないので、ペダルが入ると奥行きはもう少し広がりますね。

上の画像を見ていただければ分かる通り、このサイズでほぼほぼギリギリです。
横方向は若干の余裕がありますが、トランク奥行き(自転車の縦方向)はほぼギッチリ、トランクの高さ(自転車の奥行き)も結構ギリギリです。
特にトランク奥行き方向がギリギリのため、サドルは抜いて自転車本体収納後に上置き、さらにトランクに収納してあるパンク修理キットを所定の場所からトランク左側のくぼみに移動しています。
また、私はペダルを購入当初から折りたたみペダルにしているため、標準のペダルで収納できるかは不明です。

NCはトランク開口部が実際に収納できるスペースよりかなり狭いため、収納するために入れ方を考えないと入りません。
輪行バッグに入れているのは、トランク収納時にそこら中にぶつかるのでトランク内装を保護するためと、収納時にあちこちを調整するので手や服が汚れないようにするためです。

まぁ正直この大きさの折りたたみ自転車が入ること自体が驚きなので、積めるだけマシってとこでしょうか。
ちなみに結構回数をこなしてますが、未だに収納するのに5分位かかります(笑)
(展開は収納よりずっと楽。)
おかげでわしが自転車を車に積むのは、自転車のメンテナンスのために家に持って帰るときくらいです。
わしは職場が広いために職場内の移動に自転車を使っているのでこれでも構いませんが、さすがに毎日積み下ろしをするのは厳しいですねぇ。
トランクも縁が高いので、結構な高さまで持ち上げないといけませんし。
あと、自転車を積むと他のものがほとんど載せられなくなるので、出かけた先でサイクリング…とか思うと、おみやげを載せるスペースは助手席になるかと。

ま、一応このくらいは入りますよ、という参考にでもなれば。
タイヤが外せる自転車なら、もっと融通が聞くと思いますけどね…



ではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/03(土) 23:06:56|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

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