ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費と24時間レースとグランツーリスモ。

走行距離:418km
給油量:32.00L
燃費:13.06km/L
ハイオク・170円/L

ディーラー整備があると燃費が悪い法則。

※ちなみに前回の記録は12ヶ月点検の直前に給油したものです。

そろそろ通勤時は往復ともエアコンが稼働するようになってきました。
今のところ温度を下げるよりも除湿目的でエアコンを稼働させることが多いので、風量は抑えめ。
風量を上げるのって意外と燃費に響くんですよね…
かといってこれからの時季は日中に乗ったりするとどうしても風量を上げすぎになりがち。

機械任せにしないで、こまめに調整していきましょうかね。



ルマン24時間とニュルブルクリンク24時間、2つの24時間耐久レースが終了しました。
双方の結果については各自確認していただくとして(お、やはり24時間耐久ともなると、いろいろ想定外の事態が発生するものだなぁ、といろいろ考えさせられました。

「24時間走る」というだけならばGT5でも体験できますが、外装破損こそあれど、走行不能になるようなトラブルはGTでは再現されていないわけで…
まぁそういうメカトラブルをゲームで実装した場合、プレイヤーの実力だけでは勝てない、いわゆる「運ゲー」になりかねないので難しいところではありますが。
それにレース専用車ならともかく、市販車でメカトラブルなんぞ発生させた日にゃ、メーカーから何言われるかわかったもんじゃないでしょうからねぇ…

ま、ゲームなら、程々の再現度がいいですね。
ストレスの貯まるゲームは御免ですよ…



んではまた来週。
…今年ももう半分終わったか…

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/29(日) 23:44:37|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費とレカロ高さ調整。

走行距離:360km
給油量:25.68L
燃費:14.02km/L
ハイオク・170円/L

燃費向上を打ち消さんばかりの価格上昇。


一般道オンリーの燃費としては過去最高の数値が出たのですが、それ以上にガソリンの値上がり幅に驚いてしまいました。
ついにリッター170円台に…
どうやっても仕事場の都合上月に1000km位走る身には厳しいところです。

電車通勤?
不可能ではないけど、電車で行くと車の2.5倍位の時間がかかるんですよ(お



先日導入したレカロシート。
とりあえず説明書通りに取り付けてもらったのですが、純正シートと同等くらいの低さでした。
純正シートの時はシートクッションをつけていたので、それと比べるとかなり目線が下がった感じでした。
そして乗り降りが結構キツイ…

ということで、純正のボルトセットに含まれているスペーサー(本来は他のシートの取り付け時に使う)を使用して、ポジションを20mmアップしてみました。
この状態で乗ってみたところ、目線はかなり上がり、乗り降りも楽になっていい感じ。

…と思いきや、シートが全体的に高くなったことで、シートポジションを合わせると屋根の出っ張りと干渉してしまい、きしみ音が出てしまいました。

仕方なくスペーサーの再調整を行って、現在はデフォルトから7mmアップの状態でテスト中。
わしのポジションでは干渉はしないですが、シートを後ろに下げる or 倒すポジションだと干渉しそう。
目線は標準状態よりは高くなって、見通しはいい感じ。

しばらくこれで乗ってみましょうかね。



12ヶ月点検も何事も無く終了。
来月末で丸一年になりますが、果たしてその時点で走行距離がどうなっているのか…

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/22(日) 22:58:27|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費とストリーム生産終了。

走行距離:289km
給油量:21.41L
燃費:13.50km/L
ハイオク・167円/L

燃費向上の理由は…?


前回の12km/L台から13km/L台へ復活。
ただし燃費の上がる状況が全く思い当たらず…
雨が多かったせいでエアコンの稼働率も結構高かったし、特別遠出をしたわけでもなく。

…よくわからん。
なんでしょね?



ホンダのミニバン、ストリームが5月末をもって生産終了となったようです。

開発段階では「オデッセイ」の弟分として「コデッセイ」と呼ばれていたという噂話もありましたが、5ナンバーの7人乗りとして発売と同時に大人気となり、トヨタに「ウィッシュ」で後追いをさせた話は有名です。
そんなストリームも2台目の後半辺りから迷走を始め、3列目のシートを取り除いて5人乗りにしてみたり、ミニバンとしては異例なほど走りを重視したモデルをラインナップしたりしました。

雑誌などの情報によれば後継モデルは用意されているようですが、ストリームの名前が受け継がれるかは微妙なトコロ?
ホンダは割りと名前を変えることが多いので、次のモデルは名前が変わるかもしれません。
まぁその一方で復活も結構多いので、しばらくしたら復活する可能性も十分ありますね。

今年に入ってホンダで生産終了になったのはインサイト、ライフに続いて3車種目でしょうか。
世代交代は仕方のないところですが、できることなら馴染んだ名前は残して欲しい気がします。
目新しさを追うばかりでなく後世まで受け継がれていくほうが、ブランドとしてもいいと思うんですけどね…



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/15(日) 21:56:05|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費とレカロ導入。

走行距離:406km
給油量:31.87L
燃費:12.74km/L
ハイオク・167円/L

湿度上昇中。


時節柄雨の日が増え、湿度上昇。
それにともなって車のエアコン稼働率も順調に上昇中。
ついに燃費にも影響が出始めた感じでしょうか。

とはいえそれでもリッター12キロ台。
この値を維持できるかどうか?



そしてついにレカロを導入いたしました。
銘柄はSR-7。
とりあえず運転席だけの導入です。
はてさて悩みの種である左足の痛みは改善されるのか…

あ、予想通り乗り降りは結構面倒くさい感じです(笑)
サイドサポート擦れまくりになりそうな予感。
ちなみに納期は発注から一週間くらいでした。
思ったより早かったなー。

んではまた来週。
今週はずっと天気悪そうね…

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/08(日) 23:34:02|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費とオイル交換。

走行距離:340km
給油量:25.80L
燃費:13.18km/L
ハイオク・166円/L

エアコン稼働率上昇中。


今年初の猛暑日となった街よりお届けしております。

今週初め辺りから最高気温がかなり上昇し、日中はエアコンを付けないと車内がかなりの温度になるようになりました。
通勤も朝はともかく、夕方はエアコンをつけることが多くなってきました。
「屋根開けて走ればいいじゃん」と思われるかとも多いかもしれませんが、群馬は自然が多く、必然的に虫も多いわけで…

ま、それでも開けるときは開けますが。



予定通りオイル交換をしてきました。
5000kmごとで納車後3回目。

…まだ納車10ヶ月なんだけどなぁ…(汗)

このまま行くと、納車から2年後の車検には70000kmを超えていることに…
恐ろしい話だ。

まーでも個人的には車は乗ってナンボだと思ってますので、それはそれで構いませんけどね。
燃費も思ってたよりだいぶいいですし。

あと、今の職場がいつまであるか分からないしな!(お

不穏な空気を流しつつ、また来週。
来週はもしかしたら…?(何

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/01(日) 20:36:00|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索