ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費と気になる新型デミオ。

走行距離:284km
給油量:21.02L
燃費:13.51km/L
ハイオク・170円/L

なにか実験してみようかな…


数値が安定状態に入っているので、ちょいと実験でもしてみましょうかね。
またエアコン関連でちょいとやってみますか。



新型デミオの詳細情報が結構公開されてきました。
まだ燃費と価格が公開されてませんが、各所に掲載されている開発者の方のレポートを読む限りでは「ディーゼルターボは純エンジン車として最高の値を目指す」とのことなので、結構な数値が出そうですね。

ちなみにテキトーに計算してみたところ、仮にデミオのディーゼルターボが実燃費で25km/Lの場合、わしの乗り方でいくと毎月の燃料代が60%OFFになります。
…半額以下…(汗)

ま、車両価格の関係もあるので、一概に損得は測れないですけどねー。

つーかNCのもそうなんだけどさ、インチアップ関係で変なタイヤサイズを使うのやめてくれないかな…
純正サイズで探すとタイヤのラインナップが少なくて困るんですけど。
 ※新型デミオ 185/65R15→185/60R16 NCろどすた 205/50R16→205/45R17

ともあれ発売されたら見に行きたいものです。

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/28(月) 00:00:08|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と過去一年の記録。

走行距離:383km
給油量:28.87L
燃費:13.27km/L
ハイオク・170円/L

無事一周年。


特に大きなトラブルを起こすこともなく、無事に納車から一年となりました。
本日時点で走行距離は57,800kmちょい。
納車された時の記録では39,750kmという記録がありますので、一年でほぼ18,000千km。
普通の使い方と比べたら、かなり走り過ぎですねぇ(笑)

ちなみに過去の記録から見ると、

銀フィットは一年経過時点で15,000km。
※ただし半年ほど無職期間あり
その前のNBろどすたは一年で20,000km…

…若かったなぁ…(笑)

しかしまぁこの感じだと来年の車検までには70,000kmを軽く超える計算。
更にそこから次の車検まで考えると、9年目の車検では100,000kmを超える…

ううむ…さすがに対策を考えたほうがいいような気がしてきた。
いろいろ方向性を検討してみよう。

ちなみに一年平均では12.28km/Lでした。
冬場の悪さが響いてますね。
最高は富士スピードウェイへ行った時の高速ばかり走っていた時に出た15.06km/L。
15km/Lを超えたのはこれだけですね。
最低は今年の2月に出た10.22km/L。
例の大雪の時の記録です。
しかしこの時は非常事態ということで普段と違うスタンドで給油したので、もしいつものスタンドで給油していたら唯一の10km/L割り込みだった可能性も…
当然逆にいつもより入れられて悪くなった数値の可能性もありますので、なんとも。

ガソリンが高止まりしているのがキツいところですが、排気量を考えれば走ってくれる方ですね。

つーわけで、予告通り何事も無く終了。
また来週。

…あれ、明日休み?(お

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/20(日) 23:30:43|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と新型コペンの気になること。

走行距離:312km
給油量:23.18L
燃費:13.46km/L
ハイオク・172円/L

この辺りが平均値?


13km/L台に復帰。
この辺りがひとつの基準値でしょうか。
梅雨明けしたら少し悪くなるかなー。

さて、こっから一段上げるにはどうするべきか…
選択肢を考えておかねば。



新型コペンが発表されてWEBカタログを眺めていたのですが、ひとつ気になることが。

「ブレーキオーバーライドシステム」っていう安全装備。
要は「アクセルとブレーキを同時に操作したら、ブレーキを優先してアクセルの入力を止める」って機能なんですけど、これ全車標準なんですかねぇ?
WEBカタログ見る限りではCVT車のみとは書いてないんですが、これMT車についてたら下手したらヒール・アンド・トゥはできないってことですよね…

さすがにそんな設定にはしないような気がするんですけど、なんか特殊な設定にしてあるのかな?
クラッチ切れてない時だけ有効とか。

…こんなことに気づくほうがアレですか。そうですか(何



んではまた来週。
来週はNC一周年記念なので、特別体制でお送りすることはなく、通常進行です(お

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/14(月) 00:03:36|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費と気になる次期型。

走行距離:337km
給油量:26.03L
燃費:12.95km/L
ハイオク・172円/L

燃費↓価格↑。


今回は普段に比べるとアイドリング時間が多めだったので、燃費は低調。
しかし前回より悪くなるとは思わなんだ。

そして前回に引き続きガソリン単価は上昇中。
店頭看板価格では180円に乗っているところもチラホラ…
例によって中東方面がきな臭いのが原因のようですが、こればっかりは国の問題なのでどうにもならんねぇ。

ま、わしみたいに半分趣味の人はいいほうかもしれませんな。



さて、先週流れてきた情報で一番気になったものといえば、9月に行われるロードスター誕生25周年記念イベントで次期型ロードスターが世界同時公開されるというニュース。

既にベースとなるシャシーは公開されていますので、いよいよデザインも含めて公開ということでしょうか?
あとはスペックがどこまで公開されるのかも気になるところです。

個人的にはタイヤが現行型より小径化されてお安くなるといいなぁ、と思います。
確か初代ろどすた主査の平井さんの言葉だったか、「ライトウェイトスポーツってのは貧乏人のためのものなんです」ってのをぜひ体現していただきたく…(笑)

一度くらい新車でろどすたを買ってみたいものですねぇ…



ではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/06(日) 23:39:21|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索