ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費とゼストの後継決定。

走行距離:382km
給油量:27.71L
燃費:13.79km/L
ハイオク・166円/L

いい数字なのには理由がある。


今回は短距離ですが高速道路を走ったので、参考扱いです。
まー走ったといっても区間にしたら料金所2つ分ですので、大した影響ではないと思いますがね…

そういえば去年の今頃の数字を見てみると、概ね11km/L台後半~12km/L半ばくらいの数字が並んでいました。
去年と今年の違いで一番大きそうなのはタイヤ。
去年の今頃は工場で装着されていたタイヤで走っていました。
純粋にタイヤだけの違いかどうかは微妙なところですが、それなりに違いがあるのは間違いなさそうですね。

あと、「ロードスター NC 燃費」という検索でうちのブログに来る方がちょこちょこいらっしゃるのですが、ロードスターを買うような方が一般的に考える乗り方とはおおよそかけ離れた乗り方をしているので、うちの数字を見て鵜呑みにしてNC買うと騙された感じになるのではないかと思ったり(笑)

でも、週末に遠出するときだけ乗れならば、近い数値は出るのかな…
MTならもっと行けるだろうし。

「個人の感想です」って書いといたほうがいいだろうか(お



うちのゼストの代替えがN-WGNに正式決定。
グレードは標準車のターボになりました。

試乗車に標準車のベーシックグレードとカスタムのターボがあったので、メインユーザーである母を両方に乗せたところ、やはりターボのほうがハンドリングもしっかりしているし、乗り心地もいいとのお答え。
やはりスタビのないベーシックグレードは若干足回りが固めになっているようです。

ちなみに試乗したカスタムターボは14インチのアルミを履いていたため、標準車のターボと同じ足周り構成。
これが15インチだとまた違うのかもしれません。

しかしながらエアロパーツ満載のカスタムは還暦を過ぎた母にはいかつすぎるため、標準のターボで決定。
色は母の希望でゼストと同じホワイトパールとなりました。
現在諸々の手続きを進めています。

我が家に軽ターボが初お目見えする日はもうすぐです。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/29(月) 00:14:40|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と新型デミオまもなく発売。

走行距離:276km
給油量:20.40L
燃費:13.53km/L
ハイオク・168円/L

オイル交換完了。


6万キロを突破したので、定期のオイル交換に行ってきました。
今回はマツダ純正ブランドのカストロール銘柄、粘度は5w-30をチョイス。
オイルフィルターも交換しました。

前回の純正オイルと比べての感じは…分かりません(笑)
多少回転の上がり下がりがスムーズになった気もしますが、気のせいかと(お

ま、純正オイルよりすこしばかりお高いので、何らかの効果はあるのでしょう…



オイル交換ついでに新型デミオのカタログをもらってきました。

ガソリン車は今月中に発売、話題のディーゼルは1ヶ月遅れとのことですが、営業さんに聞いたところでは県内ではほとんどの店舗でガソリン、ディーゼル両方の試乗車を用意する予定とのこと。
さすがにマニュアルの試乗車が入る可能性は低い(笑)とのことですが、乗り比べてフィーリングの違いとかを比較できるのはいいことですね。

個人的には、ディーゼルのMT車を通勤に使って、リッター30kmを実現してみたいですなぁ…
…まぁ、今の車のローンが残っているので、買えるとしたら早くても2年後くらいだと思いますが。

とはいえ、久々に楽しみな新型車なので、情報収集は続けていこうと思います。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/21(日) 22:34:10|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費とブレーキランプ交換。

先週忘れたので、2回分まとめて。

走行距離:294km
給油量:22.26L
燃費:13.21km/L
ハイオク・166円/L

走行距離:507km
給油量:37.31L
燃費:13.59km/L
ハイオク・168円/L

気温が下がれば燃費は上がる。


朝晩はだいぶ気温が下がってきまして、エアコンを付けなくても窓を開ければ十分なくらいになりました。
おかげで燃費も順当に向上。
もう一週間もすれば秋分の日ですので、それを過ぎると寒い方への備えを始めなければなりません。
とはいえスタッドレスは去年買ったし、それほどやることはないのですが。



オイル交換の予約をしたあとにブレーキランプが片側点かなくなっていることに気づき、追加で作業をお願いするのも気が引けたので、自分でバルブを交換してみました。

自分でやるなら普通のバルブを入れるのでは面白みがない(お ということで、リプレイス用のバルブはLEDにすることに決定。
こちらのサイトでバルブの型式などを調べ、いろいろ比べた結果、Valenti ジュエルLEDのT20ダブルタイプを選択。
ネット通販で購入して、平日に仕事から帰ってきてから取り付けました。

トランクの内張りを剥がすのが少し手間ですが、外れてしまえばバルブへのアクセスは簡単なので、手順がわかってれば点灯確認、内張り戻しまでやって30分あれば余裕ですかね…
外した純正バルブは見た感じでは切れているふうもなかったのですが、交換後のLEDは正常に点灯しているので、やっぱ球切れですかね。

あ、ちなみにバルブはお値段が5桁に届こうかというレベルなので、燃費向上で元を取るとかそういうのは論外です(お
あくまでドレスアップ目的ですね。
元のバルブは透明でしたがLEDバルブはバルブ自体が赤発光なので、レンズの赤と相まってブレーキランプは真っ赤になりました(笑)。
あと、光量が上がったのか、停車中に後ろの車がギリギリまでくっついてくることが減ったような…
いいのか悪いのか…

ま、これでしばらく(ずっと?)ブレーキランプは大丈夫なはずなので、一安心です。



んではまた来週。
…来週のビミョーな休みはどうしようかな…

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/15(月) 22:31:01|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索