ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろどすた燃費と謎の不調。

走行距離:370km
給油量:28.55L
燃費:12.96km/L
ハイオク・161円/L

窓が曇れば燃費は下がる。


12km/L台に逆戻り。
原因は雨で窓を閉めきり、ガラスが曇ってしまうのを防ぐためにエアコンを入れざるを得なかったせいかと。
ま、安全には替えられませんな…



最近出ている妙な症状。

エンジン始動直後に、40km(4速)くらいまで加速したあとにゆっくり減速していくと、30kmを切ったあたりからアイドリングが不安定に。
大体1000~500rpmくらいの間を上がったり下がったり。
感じとしてはクラッチが切れたりつながったりしているような感じに近いのですが、症状が出ている時にニュートラルに入れても変わらず。
そして症状が出るのは減速中のみで、完全停止すると数秒で安定する。
また、水温が低い時だけ症状が出て、水温が上がると症状は出なくなる。

…うーむ…

ATの不調かとも思ったけど、ニュートラルに入れても症状が続くのでハズレ?
冷えてる時だけ出るのも謎ですが…
水温上がるとでなくなっちゃうので、ディーラーで再現させるには一晩預けて次の日朝イチで確認かな。

もっと気温が下がれば露骨に出るようになるかもしれないので、もう少し待ってみよう。

はてさて、原因やいかに?

不安要素を抱えつつ、また来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/27(月) 22:15:19|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費と2014COTY。

走行距離:235km
給油量:17.24L
燃費:13.63km/L
ハイオク・166円/L

遠い14km/L台…


今回は所要により金曜日の夜に給油したため、月曜日に全く乗らなかったことと合わせ、GS往復以外はすべて通勤での使用のみということに。
数字はなかなかのものが出ていますが、14km/Lには届かず。
現状のままで、これ以上伸ばすのは厳しいかなー?
伸びそうなネタも思いつかないし。
あと一ヶ月もすればスタッドレスだし。

今年は雪はどうかなぁ…
昨シーズンみたいなのは勘弁ですよ、ホント…(汗)



今年のカーオブザイヤーがデミオに決まりました。

が…

話題の大半を占めていると思われるディーゼルについては、まだ市販車がデビューしていない状況。

…少々腑に落ちないような…

もちろんディーゼルだけが素晴らしいわけではなく、車全体としての評価が尊重されての受賞となっているのだと思いますが、一般ユーザーがまだ評価していないものを評価対象に含めてしまう点に納得がいかないといいますか。
まぁ、それを言ったらそもそも10月頭に今年の車を決めてしまう点もどうかということになりますが(笑)
残りの2ヶ月でデビューする車もありますしね。

そろそろカーオブザイヤーのシステム自体も見直してもいいのではないかな?などと思ったり。

あ、デミオは当然ガソリン車だけしか乗ってませんが、とてもいい車だと思います。
ディーゼルにも期待。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/19(日) 22:06:02|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

ろどすた燃費とデミオのガソリン車試乗。

またしても2回まとめて。

10/4分
走行距離:345km
給油量:26.11L
燃費:13.21km/L
ハイオク・164円/L

10/11分
走行距離:368km
給油量:29.79L
燃費:12.75km/L
ハイオク・155円/L

短距離が多いと如実に下がる。


まずはじめに、今回分のガソリン単価がやたら安いのは、いつものスタンドがハイオク体験キャンペーンとやらでレギュラーと同じ値段で特売していたためです。
いつもこれくらいだと助かるんだけどなぁ(笑)

今週は一日休みをとって近場の用事をこなしたりしたため、燃費が下がっています。
やはり短距離走は燃費を引き下げますね。
まぁ、一般的な使用方法から言えば、普段の通勤みたいな走り方のほうが例外的だと思いますけどね。

もし職場が変われば燃費もガラッと変わるだろうなー。



ディーラーに所用で行った際に、デミオのガソリン車に試乗させてもらいました。

グレードは13Sの6AT。
一番売れ筋のグレード…かと思いきや、現状では販売の中心はやはりディーゼルの模様。
それでもパワーユニット以外は基本的に共通ですので、デミオ全体としての出来は分かるかも?

乗った感じとしてはとても良く出来たコンパクトカーでした。
ATは変速ショックも全く感じないし、音も静か。
路面のショックもうまく吸収されていて、タイヤが揺さぶられるような音がしても、あまり体には伝わってきません。
ハンドルもギャップなどに乱されにくい感じで、かなり安定しているイメージでした。

エンジンはとても滑らかで、高回転まで回せばある程度の音はしますが、日常領域の速度では聞こえてくる音はロードノイズばかり、といったところ。
とはいってもロードノイズも盛大ではなく、これが一番大きいので聞こえている、という感じ。
絶対的な騒音としてはかなり低いレベルです。

広さと荷室は他社のコンパクトカーに比べれば狭い方。
スペースユーティリティで選ぶ車でないのは先代と同じですね。
この車の特等席は運転席でしょう。
「運転を楽しめるコンパクトカー」としてメーカーが売るのも納得ですね。



そんな感じでデミオのガソリン車は運転席重視のコンパクトカーでした。
話題のディーゼルの登場は今月末。
こっちも体験したいところですが、しばらくディーラーに行く用事がないので、乗れるのは早くて年末くらいかなぁ?
ま、その頃には試乗車も多少余裕が出るでしょう(笑)

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/12(日) 21:58:54|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

