ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすた燃費とガソリン価格。

走行距離:324km
給油量:28.38L
燃費:11.42km/L
ハイオク・158円/L

今回もアイドリング学習あり。


前回の給油から今回の給油の間に、前回の記事で書いたスロットルAssyの交換作業が入ったので、アイドリング学習の作業が再度入りました。
よって今回も数値は低め。

アイドリング自体は正常な状態になったので、次回以降の数値がどうなるか…
なんとなく挙動を見ている限りでは、燃費の数値は下がりそうな気がしますが…(笑)

ま、正常でない状態で燃費が良くても、それはそれで他に悪影響が出そうですので、仕方のないところですね。



一時期の値段から比べれば、最近はガソリンの価格が落ち着いてきました。
わしの記録でもここ数回はリッター160円を切ってます。

今年の記録で一番高い時を探すと、7月前半にリッター172円という記録がありました。
5ヶ月弱で14円ほどの値下がり。
円安が進んでいるのでガソリン価格は下がりにくい方向ですが、それ以上に原油価格が落ち込んでいるわけです。
経済ニュースなどの情報から見れば今しばらく原油の価格は下がる方向になりそうなので、通勤で車を使うものとしては少しありがたいところです。

…だったらもっと燃費の良い車にしろって?ごもっとも。
…1.5なら燃費も良さそうだなぁ…(何



ではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/30(日) 23:26:09|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費×3とアイドリング不安定のその後。

怒涛の3本だて(お

11/9
走行距離:354km
給油量:28.80L
燃費:12.29km/L
ハイオク・158円/L

11/16
走行距離:413km
給油量:36.49L
燃費:11.32km/L
ハイオク・158円/L

11/23
走行距離:364km
給油量:29.20L
燃費:12.47km/L
ハイオク・158円/L

あれやこれや試しながら。


前々回記事にしたアイドリング不安定の件をマツダに持ち込んでいろいろ調べてもらいました。

結果としてはスロットルボディにかなりの汚れの付着があったということで、それを綺麗にしてもらってアイドリングの再学習、ということになったのですが…

なんとアイドリング学習のために回転を上げると落ちてこなくなるという事態が発生。

実際には落ちてくるには落ちてくるのですが、吹かしたあとスロットルを戻しても5秒位はそのまま勝手に保持、そこから毎秒200回転くらいずつ下がり続けて、ゆっくりゆっくりアイドリングまで落ちてくる…という状況。
とてもじゃないけど走れない状態。
それでも何度か繰り返すうちにだんだんと良くなって、最終的にはだいぶいい状態に戻りました。

…が、結局のところわしが正常な状態がよくわからないので、購入時の保証があったこともあり、お願いしてスロットルを新品に交換してもらいました。
ちなみにスロットル交換後の状態は、スロットル清掃+アイドリング再学習の状態とほぼ変わりませんでした。

とはいえわしからしたら以前の状態とはスロットルの感覚が全く別物。
購入当初からの慣れていた感覚とはかなり変わりました。
具体的にはアクセルに対する反応がかなり早くなった感じ。

…これが本来の感じなんだろうなぁ…

しかしその分今までよりも繊細なスロットルワークを要求されるようになったので、いろいろ難儀してます(笑)
ま、そのうち慣れるでしょう。

とりあえずトラブルの種は潰したのでよし。

ちなみにそのアイドリング再学習をやったのが11/16の回。
その回だけ目に見えて燃費が悪いのはそのせいです。
そりゃアイドリング学習を一時間近くもやれば燃費も悪くなるわな…



さてスロットルの異常も治ったところで燃費の方はどうなる?…といきたいところですが、11月も後半に入ったということで、早々にスタッドレスに交換してしまいました。
11月中なら取替え工賃半額なもんで…(笑)

つーわけで次回からスタッドレスでの燃費です。
今年はできれば暖気をしない方向でいきたいですが、あまりに寒いと心が折れるでしょう(お

まーそんなわけで、アイドリング不調は一段落しました、というご報告でした。

んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/24(月) 21:36:25|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0

ろどすた燃費と軽2台とNC1台。

走行距離:374km
給油量:27.54L
燃費:13.58km/L
ハイオク・158円/L

朝は寒い。


木枯らし1号も観測され、順調に気温が下がってきました。
おかげで今シーズンはじめて出勤途中でヒーターを使用。
まだガンガンに使う時期ではありませんが、これからは朝晩とも使う頻度が増えていきますねぇ…

ま、究極の燃費を目指す方向ではないので、変にガマンしないで適度に使っていきましょうかね。



ふと思いつきで、「現状の生活環境では、軽自動車2台(日頃の足と趣味)とNC1台では維持費はどちらが安いのか?」ということを計算してみました。

結論からいうと、軽2台のほうが若干安い。
差は年額で5万弱くらい。
さらにタイヤ交換などを考えて7年分の維持費で考えると、7年の差額は60万くらい。

…うーん…

個人的には「7年乗っても足車代くらいの差」という感じ。
このへんは個人によって意見が分かれそうなところですねぇ。
わしは多少きつくても、毎日好きな車に乗ってたほうがいいかな…?

ちなみに以前も書きましたが、デミオのディーゼルがカタログ通りの燃費を実現可能なら、わしの年間維持費は半額になります(笑)
それでも元を取るには程遠いですけどねー。



んではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/03(月) 01:08:17|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索