ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ノート。

みや殿から送られてきたノートPCを昨日受け取りまして、昨日の夜からいろいろいじってみました。
メーカーの診断では「HDD故障」とのことで、起動できないのかなー…と思っていたのですが、送ってもらう数日前には起動した、との話。

で、今日朝からいろいろいじった結果。

これ、HDDの不良じゃないですね。

確かにchkdskをかけると不良セクタが出るものの、数十バイトの世界。
これくらいでは「故障」というよりは「不調」くらいのものでしょう。

では、そもそも修理送りになるきっかけの起動不可能はどっからでたのか?

とりあえず一番くさいのが電源ケーブル。
コンセントにつないでから本体につないでもバッテリー充電のランプが点きません。
しかも、バッテリーをはずしてACアダプタのみで起動しようとすると起動できません。
さらに、昨日の夜最終的に起動できなくなり、一晩繋ぎっぱなしにして放置しておいたら、今朝には起動できました。

これだとほぼアダプタ不良で間違いない気がします。

つまりこういうことではないかと。

・起動中、バッテリー充電ができてない→電力供給量が足りてないため
・ACアダプタのみでの起動ができない→アダプタからの電力供給が足りてない
・一晩放置すると復活→アダプタから少しずつバッテリーに蓄電、起動時にバッテリーに溜まった電力を補助的に使って起動、あとはACアダプタからの電力でまかなえる

こんなかんじでしょうか。
素人判断なので、あまり鵜呑みにされると困るのですが(笑)

とりあえずバッテリーか電源コードに不具合がありそうですが、疑わしいのはなんといっても電源コード。

なぜなら。

社外品。(=非純正)

バッテリーがいくら弱ってても、ACアダプタ引っこ抜いた瞬間に電源が落ちるとは思えぬ。
せいぜい10分くらいは持つものです。

つーわけで、NECのサイトで純正電源を発注。
火曜日に届くそうなので、それが到着次第、つなげてやってみます。

まーそなかじ。
  1. 2007/09/30(日) 23:21:57|
  2. PC
  3. | コメント:0
<<続・ノート。 | ホーム | まうす。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索