ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リッジレーサーズモバイル。

本日はP905iにプリインストールされているiアプリの「リッジレーサーズモバイル」のレポートをお送りします。
主にみやはらさん向け。



・モード
アーケード、デュエル、サバイバル、タイムアタックがメイン。
あとはオプション、レコード、ダウンロード、インフォメーションなど。
ダウンロードで追加コンテンツが出る模様。
第一回配信は12月中旬とのこと。

・コース
1コースのみ。
Ocean Bay(R4のアウト・オブ・ブルー)だけで、順走と逆走がある。

・車・クラス
1クラスに3タイプ1台ずつ=各クラス3台で、クラス3まであるので計9台。
車はアベイユ(スタンダード)、ビゾンテ(ダイナミック)、ベイオネット(マイルド)。
カラーは固定の模様。
デフォルトではクラス1しか選べないが、アーケードモードで1位を取ると上のクラスが解放される。

・キー配置
横開きモードが推奨なので、本体を90度左に回した状態でのプレイが基本となる。
AタイプとBタイプがある。
以下はAタイプでの配置。

方向キーの左右:ハンドル
方向キーの上:ニトロ
0:アクセル
8:ブレーキ
7:シフトダウン
9:シフトアップ
メールボタン;ポーズ

あとは画面表示切替とか、音量調節とかもあったような。
Bタイプはニトロとシフトが入れ替わるくらい。
いずれにせよ、MTで走るのはかなり厳しい。

・BGM・効果音
メニューはRRsとほぼ同じ。
音数は減っているようです。

レース中のBGMはHighrideで固定。
こちらもだいぶ音数が減っているし、音質もいまいち。
ループも結構短い。
でもまぁ頑張ってるほう。
Highrideであることは十分わかる。

SEについては、エンジン音がないのが一番でかい。
MTで走るのはキー配置とあいまって相当難しい。
SEで主要なものは以下のとおり。

・カウントダウンボイス
・周回ボイス
・クラッシュ
・ニトロ
・ドリフト時のスキール音

エンジン音がないので、ロケットスタートは目押し勝負。

・走った感じ
静止画では結構綺麗ですが、動くと結構カクカクしてます。
FPSは見た感じでは15~20といったところか?

遠くの敵車はかなり見づらいです。
気づいたときには回避が間に合わないことが多い。

壁接触、敵車接触時の減速がかなり大きいです。
壁に2回連続でヒットすると、200キロ以上で走っていても二桁まで落ち込みます。
あと、自車の前方の判定が大きいので、結構遠い距離でも敵車に追突することがあります。

ドリフトによる減速も大きいです。
グリップで走ったほうが速いような気がする。
減速率が大きいせいで、ニトロもなかなか溜まりません。
私はアベイユで走ったので、ビゾンテで走ったらどうなるかは未確認。

ハンドリングとかドリフトの感覚とかはレーサーズに準拠。
でも若干ラグっぽい動きがあるので、少し早めに入力しないとダメな気がする。

処理落ちも多少あり。
Ocean Bayだと、最終コーナーひとつ手前~最終コーナーで上に立体交差の道路が表示されるのですが、そこへ敵車が絡むとほぼ確実に処理落ちします。



とりあえず覚えている範囲で。
なにか書き残しがあったら明日以降で補足します。

個人的な感想としては「おまけゲームにしては頑張ってるほう」というレベル。
やはりゲーム機でやるようにはいきません。
あくまで「携帯で遊べるミニゲーム」の域です。

ダウンロードの項目があるので、今後の展開でどうなるか。
コースなどがどれくらい増えるのかが気になるところ。

まー積極的にオススメするほどでもない…というのが正直なところでしょうか。

つーわけで、リッジレーサーズモバイルのレポートでした。
  1. 2007/12/03(月) 23:39:29|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<10年。 | ホーム | 携帯を変える。>>

コメント

ちわー。
わざわざレポートありがとうございました。(^_^)ノ

いやぁ、9月のゲームショウでちょろっと触った感じですとかなり良かったような気がしたんですが、やっぱり私が単にハイになっていただけっぽいですね。(笑)
確かに、ゲーム機じゃありませんのでそんなPSPのようなクオリティを期待していた私って実に痛い。(ぉ

でも、レポートを拝見する限り携帯電話のゲームとしてはかなりの進化を感じましたのは確かです。 ホント、この分野の成長っぷりには目を見張るものがありますねぇ。


>気づいたときには回避が間に合わないことが多い。
そこは直して欲しかったですねぇ。
なんか1台分先に当たり判定があるような気がしてなりませんでしたわ。


>Ocean Bay
何故にR4で一番難しいと言われたコースを持ってきたんでしょう。(爆)
へルタースケルターくらいで良かったような気もしますね。


…いやぁホント詳細に聞けて心底満足しております。
この度は、どうも有難う御座いました。m(_ _)m
  1. 2007/12/04(火) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

へっぽこなレポートで申し訳ない…
一応直前にRRsを復習してからやったので、違うところは洗い出せてると思うのですが。
リッジレーサーである雰囲気は出てると思いますけど、ドリフトの減速率が大きすぎるのが一番残念なところですかね。

>PSPのようなクオリティ
静止画なら結構いいところまでいってると思います。
携帯のゲームとしては驚異的。
PSPより小さくて多機能なボディに詰め込んでるんだから、こりゃもうすごいことです。

>1台分先に当たり判定があるような
これは一番最初に感じました。
あれ?これでぶつかっちゃうの?みたいな。
他のでは結構ギリギリまで近づいてもぶつかりませんからなおさらです。

>何故にR4で一番難しいと言われたコースを持ってきたんでしょう
コースを知っててもぶつかりやすいですからねぇ…
ちなみに12月中旬の第一弾DLCはコース追加だそうですが、公式サイトにヒントは「岩」と書いてありました。
岩…?
クリムゾンロック・パスですか?
あれも相当な難易度だと思いますけど…

まぁ、「牛」よりはいいか(お
  1. 2007/12/04(火) 20:26:23 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

