ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

箱○@フルHD

本日は先月の休日出勤の代休でございまして、お休みでございました。

そして今日は木曜日。
ゲームの発売日でございます。



というわけで。




まぁ予想通りですけど。


結局買ってしまいました。
箱○版VF5。
スティックつき。



昨日の夜に思い出して、「明日の昼頃どっか行って、スティックが売ってたら買うかー」とか思ってたんですが、ホントにスティックが売っていたので査収。
両方で15000円弱ですよ。

…それ以上の額をAC版につぎ込んでいるわけですが。

つーわけで、買ってきてはじめるかーと思って、ふと気づく。

…親父様が先週買ったテレビに繋げばD5で接続できるはず…

思い立ったら即行動。
自分の部屋から箱○本体一式を移動してセットアップ。
10分足らずで設定してスイッチおーん。

…おおお…

綺麗でした。
とても綺麗でした。


フルHD自体は某オフ会で見ているはずなんですけど、自宅で見られると感慨深いものがありますな(笑)

で、試しにリッジ6をプレイ。

モデルはアクオスの37V


やっぱ迫力が違うなー。
とりあえず走ってみたものの、久々だったこともあり上手く走れず。
ちなみに音楽は両脇にあるコンポのスピーカーから出てます。
もう10年以上前のコンポだけどな…

続いて本題であるVF5をプレイ。
レバーの出来が心配だったけど、そんなに問題のある出来でもないような。
とりあえず私の感じではあまりコマンドミスとかは出ません。

で、アーケードを一回プレイして感覚をつかんだところで、オン対戦に出撃。

…したんですが。

勝てない。

正確には

思ったとおりに動かせない。



なんか全般的に入力に対してキャラが動くのがワンテンポ遅いんですよ。
実際には数フレームかもしれないけど、1フレームがモノをいうVF5ではこれは痛い。
結局10試合くらいやって、早々に退散。
コマンド練習モードもなんか技が出なくて途中で諦め。

夕飯前に全て片付け、VF師匠の友人“とら”にメール。
オン対戦あまりよくないよーって感じ。



夕飯を食べ終えてネットの情報をチェック。
…すると、ほとんどの人がラグは感じないとの感想。
アーケードと同じ感覚で出来るという人もいるほど。

…?
なんで?
みんなあんなにラグがあるのに気がつかないの?
あんなにラグがあったらまともに対戦できないと思ってたのに。



…うちだけ?
でも回線はルータを挟んでるとはいえ光だし…
テレビだって今年の秋モデルの液晶だし…
なんで…?

ん?

待てよ?

液晶?



…あ。



すぐさま自分の部屋のブラウン管のテレビに繋いで箱○でVF5を起動。
試しにオンラインで一試合やってみる。

…まったく問題なし…

はい、勘のいい方はもうお分かりですね?

液晶特有の遅延が原因でした。

そりゃ技も出ないし、反応も遅くなるわ。
リッジでやたら下手になってたのもこれが原因か。

みやはらさんが「音ゲーでは致命的」って言ってたけど、よもや格闘ゲームでも致命的になるとは…

つーわけで、勘違いでゲームの評価を落としてしまうところでした。
友人“とら”にはあとで訂正メールを送っておこう。

ともかく結論としては箱○VF5は、結構すごいレベルになってると思います。
一人用で練習して、ゲーセンデビューするもよし。
アーケードにつぎ込む金を箱○に回して、オンラインに励むもよし。
好きなら買って損しないですよー。



おまけ。

ちゃんとDVDで映してます


フルHDの無駄遣い。

  1. 2007/12/06(木) 23:08:08|
  2. ゲーム
  3. | コメント:5
<<アクセス解析。 | ホーム | 10年。>>

コメント

やはりプラズマなのか…

うちも早くPS3欲し~い!
まぁ、そんな金は無いんですが(涙)
  1. 2007/12/07(金) 01:00:13 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

日記でも書きましたけど、ハイビジョンTVで初代リッジをプレイしてみてくだされ。
まともに操作できないこと請け合いです。
それを考えると、リッジ6って懐が深いですねぇ。

プラズマは遅延がないのかな?
液晶かプラズマかという問題というより、入力された信号からハイビジョン映像を生成する回路でラグが生じるのかと思っていますが。
(アナログ液晶ならラグが生じないため)
  1. 2007/12/07(金) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. まるはち #Foz7YRtM
  4. [ 編集]

>みや殿
PS3はまだうちもないですしのう…
まぁ来年中くらいには買いたいものですが。
そのためには環境も整備しないとなぁ…

資金がまったく足りません(笑)

>まるはちさん
>ハイビジョンTVで初代リッジ
なんかいろいろすごいことになりそうです(笑)
30fpsだとどんな風に映るのやら。

>遅延
プラズマだから…ということでもないようです。
まるはちさんのおっしゃるとおり、映像回路での処理時間が遅延として現れているようです。
テレビとかでは問題ないですけど、入力に対して即反応が求められるゲームでは厳しいですな。
そういう意味では、ゲーム用にはPCモニタのほうが向いているようです。

まー私は部屋でテレビ見ないから、PCモニタのでかいのでも買って、モニタ一台で統一してしまうのもありかなーと思っているのですが。
当然のごとく資金がないオチ(笑)
  1. 2007/12/07(金) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

試しにGTフォースでGTコンセプトをやり比べてみました。

その前に、遅延がわかるぐらいの腕前じゃないってことがわかった。
アクセル&ブレーキペダルを右手で押している時点で既に間違っているのですが^^
  1. 2007/12/09(日) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

GTだとわかりにくいと思われ。
リッジだとあからさまにラインが変わるので、わかりやすいような。
バーチャは反応に対してのレスポンスが遅くなるのではっきりわかります。

…やっぱフルHDほしいなぁ…
  1. 2007/12/09(日) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索