ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ネットワークトラブル。

家に帰ってきて、PC立ち上げたらネットにつながらない。
ルータを見るとWANランプが点滅。

・ルータ再起動→変わらず
・上位ルータ、およびONU再起動→変わらず
・別回線PCで接続確認→問題なし

はてどうしたものか?
と、考えたら、先週の土曜日にLANケーブルのコネクタを作り直したことを思い出す。
見てみたらなんかより線の一本がスカスカで抜けかかってる。
作り直してみたものの、上手くいかない…

どーしようか…

と、思ってたところで親父様帰宅。
事情説明して、見てもらう。
どうやらより線の配置を一箇所間違えていた模様…
親父様に正しい作業方法でコネクタを作ってもらい、無事接続。

現在に至る。

むーやっぱり素人知識じゃ無理だったか。
作業手順も間違ってたしなぁ…

しかしまぁ、普通の人は「LANケーブルのコネクタ部分を作る」なんて作業はおそらく一生ないだろうな…(笑)
とりあえず直ってよかった。
やっぱり親父様にはまだまだ及ばないなぁ…



今回コネクタを作り直したのは、上位ルータから私の部屋のルータへ来ているケーブルのもの。
「ケーブルごととっかえたらいいじゃん」と思うかもしれませんが、このLANケーブルは壁の中を通って一回の部屋から引っ張りあげているため、交換作業は一苦労なのですよ。
作業自体は親父様が資格保持者なので問題なく出来るんですけどね。

ケーブルはCAT5eだった気がするので、もしギガビット導入とかになったら作業ですかねー。

…何年先の話になるやら…(笑)
  1. 2007/12/20(木) 23:31:12|
  2. PC
  3. | コメント:2
<<呪。 | ホーム | 二回目…orz>>

コメント

なんとなくイメージがわいてきました、あれってストレートとクロスとか有るとかいうところまでですが、モジュラージャックを作る機械を見たことあるので、配線順だけ気をつければ良いのかな、薄型平ケーブルだとそのままバチコーンでよさそうですが、丸ケーブルだと混線しそうですね、カテゴリー上げるときは、ワイヤー縛り付けて引っ張るのかな?
我が家は思いっきり露出配線です(笑)
  1. 2007/12/20(木) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

コネクタ自体はモジュラージャックと似たようなもんですね。
大きさとか若干違いますけど。

コネクタの配線は入り口と出口が同じなら問題なかったような…
クロスは入れ替え法則があったはず。

平型ケーブルは見たことないのでどうなんですかねぇ。
確かに両端で並び順が違うということはなさそうですけど。
うちは普通の丸ケーブルなので、反対側の端の並びを確認しました。
まぁ家の中の配線は全て同じパターンになっているはずですけど。

配線を取り替えるには、新しい配線をくっつけて引っ張りあげます。
結構力技ですよ(笑)
前のときはワイヤーに取り付けて作業しましたが、次やるとしたらどうすればいいのかな…
今のLANケーブルに縛り付けて引っ張りあげて大丈夫なのか?
切れそうな悪寒…

有線はいろいろめどいですけど、無線は無線でなにかと面倒なので導入したくないという…
あ、でもPSPとか無線で繋げてみたい気はする。
  1. 2007/12/22(土) 13:04:34 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索