ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィットあれこれ。

本日は車ネタでーす。

私の車も早1年半。
走行距離も24000キロを突破いたしました。
そろそろあちこち手を入れようかと。

とりあえず現状手を入れようかと思っているところ。

・15インチホイール
…期限が決まっているので、早めに決めたいところ。
 遅くとも3月までには決めないと、夏タイヤに戻せないという事態が発生します。
 今回はデザイン重視で行こうかなー…とか漠然と思っております。
 予算がないのでできるだけ安く(笑)
 一応いくつか候補は挙げてますが、果たしてうちのフィットに似合うのかどうか…
 無限だったら問題ないだろうけどなー。
 でも無難すぎるかなー。
 …などと堂々巡りしております。
 ちなみにCarviewあたりで調べた感じでは、多いのはTE37、CE28、SSR TYPE-Cあたり。
 走り系ホイールの定番ですな。
 今後は新製品のRE30も増えそうな感じ。
 無限は意外と少ないほうかも?

・ルームミラー
…うちのフィットは1.3のAというグレードですが、ルームミラーに昼夜切り替えがついてません。
 上のWグレードにはついてたんですけどねー。
 つーわけで、なんとかしたいなー、と。
 案は二つ。
 ・Wのルームミラーと換装
 ・市販の後付ミラーで対応
 綺麗にまとめるならWのルームミラー発注して取り付ければいいんですけど、オークションとかにもほとんど出てない上に、結構高い。
 新品の値段はネットで調べた限りではわからず。
 まー5000~10000円の間くらいとあたりをつけてます。
 市販のルームミラーなら高くても3000円以内で収まる。
 ただ個人的に後付け感バリバリなので、あまり好きじゃないのよねー。
 曲面鏡タイプにすれば視界も広くなるんだけど、距離感がつかみにくくなるんだよねー。

 とりあえず純正ミラーの値段を聞いてから決めようかと。

・ワイパー
…ホントはもっと前にやっておくべきだったのですが、ずるずると先延ばしに。
 うちのフィットは撥水コーティングをしているので、普通のワイパーだと若干ビビリ音が出るのですよ。
 それを防ぐために撥水対応のワイパーゴムにしようと思っていたのです。
 あとはゴムだけ換えるか、ブレードごと換えるか、という選択。
 ブレードごと換えてもいいんだけど、高いのよね…
 フロント2本換えるだけで6000円くらいかかる。
 ゴムだけならリア含めて3本買っても5000円以内だし。
 まーお財布と相談しながら選びますか。
 とりあえず梅雨前までには(お

 で、ワイパー本体よりもワイパースイッチが本題で。
 フィットのワイパースイッチには間欠モードの時間調整がついていないのですが、モビリオの上級グレードのワイパースイッチを移設すると時間調整ができるようになるそうな。
 フィットでは定番の小技らしいです。
 これは早いうちにやりたいなー。

・フットレスト
…フィットの運転席足元にはフットレストがありません。
 よって運転中に左足が置き場がない感じ。
 それを何とかするべくいろいろ探索。
 いくつか見つかりましたが、フロアに穴あけ加工がいるとか、大掛かりっぽい。
 いらないのも発見しましたが、固定方がいまいちよくわからん。
 運転中にはずれたりすると大事故につながるので、しっかりしてるやつにしたいですが…
 手間を取るか、お手軽さをとるか…ってとこです。

・キーリング照明
…最近の車にはわりと標準装備してる、キーのところの照明。
 フィットにはオプションすらありませんでした…
 自作キットが出てるので、それを使って自分で取り付けてみようかなぁ…などと思っております。
 なにせ私は車好きを自称しているくせにろくすっぽDIYすらしたことがないので、ここらでちょいと簡単なところからDIYデビューしてみようじゃないかと。
 まーはかない目論見です。
 もうちょっと暖かくなってから作業したいですなぁ…(軟弱



とりあえず思いついた範囲でこのくらい。
あとは足回りとかマフラーとかエアロとかもやってみたいなー。

…資金があれば。

つーかこれ全部やったらEK9より金かかるな…

まーぼちぼち進めていこうかと。
そなかじ。
  1. 2008/01/08(火) 00:42:07|
  2. | コメント:0
<<グラディウスポータブル。 | ホーム | 明日からお仕事。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

