ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラディウスポータブル。

あー…アントニウス・ピウスとマルクス・アウレリウス・アントニヌスか…
↑仕事中にローマ帝国の五賢帝が3人しか思い出せなくて結局ググった人。



つーわけで、前に書いたように元旦に中古でグラディウスポータブル購入ー。
中古で2500円くらい。
1000円割引券で1500円くらい。
家に帰ってきてからよく調べたら、2700円くらいでベスト版が出てて半泣き。

まぁ、パッケージのイラストがでかいからいいか。



で、一通りプレイしてみました。
難易度はグラ外伝以外は全作一番簡単なレベル。
外伝だけ下から2番目。
大差ねぇ。

グラ1…一週と2面。2週目に打ち返し弾で弾幕状態になって乙。
グラ2…何回やっても3面がクリアできない。
グラ3…何回やっても2面がクリアできない。
グラ4…マグマ面で岩に挟まれて乙。
グラ外伝…植物面ボスの第二形態で乙。

つーわけで、どんだけ下手糞なんだよってかんじですよ。
STGは全般に下手ですけどね…縦でも横でも。
つーか外伝が一週もできなかったのが…
昔は4週くらいできたはずなのですが。

そーいや、外伝のDPSスコアアタックで優勝したのってさとうさんじゃなかったけか?
よく覚えてませんけど。



まーそんな感じで私が下手糞なのはおいといて、評価ですが。

ダメですわ、これ。
主にゲーム以外の部分で。

ゲームはよく出来てる。
移植度もPS版デラックスパックとかとほぼ変わりないし。
ミュージックモードやムービーモードもついてるしね。

ただね…

PSPでこれは無理ですよ。

液晶の残像で敵も見難いし、自機のレーザーとかも見にくい。
なんといっても敵弾が見にくいのは致命的。
しかもですね、これは私が悪いのかもしれないけど、ちょっと操作に力が入ると画面もろともに本体が動くので、非常につらい。

なんつーか、ソフトの出来がいいだけにもったいないです。



というわけで、このソフトを遊ぶなら2000番台のPSPでテレビに出力するのがいいかと。

…本音を言えばグラディウスの歴代移植作も含めたコンプリートをPS2あたりで出してくれれば一番ありがたいのですが。
グラ5だってCD-ROMだったんだから、DVD1枚に全部入りそうな気がしますけどねぇ…

今のコナミじゃやってくれないだろうなー。
残念。
  1. 2008/01/08(火) 23:21:03|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<たまには。 | ホーム | フィットあれこれ。>>

コメント

さとう氏も割といいトコまで行ったワケですが。
トップ連中がカンストだったので一歩及ばずなトコでしたっけね。(笑)

私はヘブンズゲートにサックリやられて云々。
  1. 2008/01/10(木) 03:20:18 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

あーそうでしたか>さとうさん
トップ3ぐらいがカンストで、少ない周回でカンストした方が優勝だったことは覚えていたのですが。

ヘブンズゲートはグラIIのビッグコアMk2と同じくらい凶悪だと思います。
高速スクロール面のボスのバーニアに2週目以降だけ当たり判定があるのもかなり泣かされました。

でもグラ外電関係の最大の失敗はサントラを予約しなかったこと…
もう手が出ないよ~…
  1. 2008/01/10(木) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

