ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

すんでのところで。

今日、暇つぶしに本屋へ向かう途中に、とある交差点で信号待ちをしてまして、私は前から2番目にとまっていたのです。
で、信号が青になって、前の車が動き出したのでそれに続いて発進したわけですよ。

そしたらですね

左側からワゴンRが信号無視して突っ込んできまして

間一髪でブレーキ踏んで回避したわけですが、危ないところ。
あと1秒発進が早かったらぶつかってたかも…
後続もちゃんと車間距離をとっていてくれたので、追突もされずにすみました。
当のワゴンRにはご年配の夫婦と思しき二人が乗っていました。
まったく悪びれる風もなく走り去っていきましたが。

自分が気をつけていても、どうにもならないことはありますねぇ…

つーか、調べてみてわかったんですが、この場合もしぶつかっていても、過失割合は相手が100にはならないようですな。
自分が動いていると回避義務があるようです。

…信号無視の車に突っ込まれて自腹切るとか、なんか納得いかないなぁ…

まぁ、ぶつからなかったのでいいですけど。



お世話になっているホンダディーラーさんから電話。
先週発注したパーツがすべて入荷したとのこと。
来週の日曜に取り付けてもらうことになりました。

今回取り付けるのは以下のとおり。

・フィットWグレード用ルームミラー
・無限ルームミラーカバー
・モビリオWグレード用ワイパースイッチ
・フィット用アクアクリーンミラー

こなかじ。
これでちょっと快適化かなー?
視界関係のパーツばっかりですね。

…ちなみに無限のルームミラーカバーなんですが、黄色を発注していたりします(笑)
赤車体に黄色のワンポイントが映えるかな~?とか思いまして。
ダメだったら赤で発注しなおしですかねー。

とりあえず取り付けてみて、様子見です。
写真とかも撮れたらそのうち。
  1. 2008/01/27(日) 21:09:47|
  2. | コメント:2
<<2週間ぶり。 | ホーム | 雪だって。>>

コメント

ワンポイント効果で後からなんか変と思った場合
ルームミラーカバーの値段がもしも3000円以上だった場合

100円ショップで400番から600番ぐらいのサンドペーパーを用意
表面を荒らすように磨いたら、中性洗剤で洗って乾燥
ホームセンターなどで、98円ぐらいの安いマスキングテープを用意して色がついては困る場所を隠す、手で触ってしまった場所を薄めた洗剤つけたティッシュで拭く
濡れティッシュで洗浄液を拭い去る、乾燥、もしくは手袋つけて作業する

カーショップでソフト99の特注色(もしくはホルツの特注色)を発注
99だと1200円ぐらい、ホルツだと2200円だったかな、量が多い少ないだけなので、あれば99の方が余りが少なくて済みます。
クリアー塗料は小瓶を購入1000円以内だったと思う。

色の拭きつけ用ブースは、アマゾンなどの段ボール箱を横にしておく

コの字型やね、缶が真っ直ぐ立つようにすると塗りやすい
あとは、缶を一定の速度で平行移動させつつ薄く塗っては乾かすを繰り返す

色がついたら、クリアーも乾燥を待ってから同様に繰り返す。

乾いたら完成
  1. 2008/01/29(火) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

いやいや、クリさんみたいな作業は出来ませんから。
まともな補修すらやったことないですし。

とはいってもボディーの一部分だけ補修するよりは、色あわせの必要がない分ちょっと楽になるような気もします。

ちなみに、ミラーカバーのお値段は4200円でございます。
メッキ仕上げだと7000円だって。
高ッ!
  1. 2008/01/29(火) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索