ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20年ぶりの再会。

なにやら大げさなタイトルですが。

この前の金曜日にふらりと地元のハードオフに寄ったらですね、なにやら見覚えのあるものが目にとまりまして。
ジャンクコーナーに無造作に投げ込まれていたのでちょっと迷ったのですが、お値段も315円とジャンク価格だったので保護してきました。

それでは、お披露目です。

私が20年ぶりに目にしたものとは、

これだっ!!

じょいぼーる。

かのHAL研究所より発売されたファミリーコンピューター用連射機能付きコントローラー、ジョイボールでございます!

…一般の人がついてきていない様な気がする…
つーかこのネタでついてこられるのはセキグチ御大とみやはらさんくらいではなかろうか。

まぁそれはさておきジョイボールでございます。

懐かしいですねー。
なんといっても特徴的な十字キーがわりの球体が目を惹きます。
使い勝手は発売当事から微妙でしたが…
開発当事、メロンアイスの空き容器を使っていたことは有名ですね。
ホントかどうかは知らんですけど(お

ちなみにジャンク品だったので動作しないかもなー…と思いながら買ってきたのですが、わりと普通に動作しました。
ただ、右下が若干入りにくいような気がします。
まぁ、ジャンクだからしょうがないな。

とはいえなかなかに珍しいものが手に入ったので、分解清掃でもしてみようかと。
中身がどうなってるかも興味あるしねー(笑)

また時間のあるときにでも。

ちなみに動作検証にニューファミコン+スターフォースでやったのですが、ゴーデス様までたどり着けませんでした…
腹が立ったので、ホリコマンダーを引っ張り出してきてゴーデス様を撃破。
…した直後に画面上方からスーパーソニックが飛来して死亡→ゲームオーバー

…まぁ100万点取れたのでいいか。

むしろ敵の名前をほぼすべて覚えている自分に驚愕(笑)
パターンもわりと覚えてたなー。
エリアターゲットの動く方向の規則性とか。

…子供のころ覚えたことは忘れないってのをこんなことで実感するとは(笑)



あと、おなじジャンクコーナーでネジコンの中古を拾ってきました。
なんと箱+説明書つき(笑)
肝心のコントローラーが動くかどうかはまだ未検証。
機会があればそのうちに。

それから、PS3で初代PSのパカパカパッションを動かそうとしたら動きませんでした…orz
残念。

まーそなかじ。
  1. 2008/03/30(日) 23:56:24|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4
<<貧乏暇なし。 | ホーム | どっちにしようかな。>>

コメント

ジョイボールはオレの周りでは改造専用だったな。
販売されてすぐに叩き売り状態になったからそういう扱いになった気がするのだが。
  1. 2008/03/31(月) 11:54:59 |
  2. URL |
  3. TaKeZero #-
  4. [ 編集]

そうだったのか…
まぁ確かにこれを保有していた人は当時でもあまりいなかったような。
ちなみにわしも友達の家で触っただけであって、保有していたことはありません。

とりあえず球体部分の接点とか気になるので、ばらしてみる方向で。
  1. 2008/03/31(月) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

なんか使った事ある様な気がするが…

これだったかな??

もうちょっと色が黒かったような。
なにせ昔の事なので詳しく思い出せませぬ。
  1. 2008/04/01(火) 00:04:04 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

あーみや殿はファミコンデビューがわりと遅めだったので知らない可能性も。
わしが触ったのはみや殿と出会う前、小学校2年のときくらいなので。

ファミコンは変な入力デバイスの数が多すぎです。
  1. 2008/04/01(火) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

