ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スターフォース。

えー読む前に書いておきますが、今日の文章はほとんどの方に意味不明だと思います。
でも書くの。
馬鹿だから。



つーわけで、オフで一番時間かけてやってたかもしれないゲーム、「スターフォース」のプレイについてです。

<マニアの領域>

2プレイ@連射パッド付き、ただし連射は秒間7発のため、ラリオスは自力連打でなければ不可。
結果は

1回目:114万点ちょい
2回目:252万点ちょい

という感じ。

初回のプレイでは久しぶりということもあって、いろいろ忘れてました。
ゾフ出現までに14900点になってなかったしな…

でも、ラリオスを初回からボーナスを取れたのは我ながら天晴れ。
その後もラリオスはほぼボーナス失敗無し。
2プレイ通してラリオスでボーナス失敗は2回のみ。
なにせボーナス取れないと得点が1桁違うので取りたいところ。

ゴーデスは2回とも一回ずつゲット。
16発打ち込まないといけないので大変ですが、敵順に恵まれて2回とも取れました。
打ち込んでる最中にスーパーソニックが降ってこなくてホントによかった…

意外とみんなゴーデスの場所知らないのね…
ヒントもちゃんとあるのに。
誰もわかんないだろうけど(お

ジムダ・ステギは2回目のプレイで1度だけボーナスゲット。
普通にプレイしてると大体空中機が邪魔でボーナス取れないんだけど、一回だけエリアターゲットと重なって空中機が途切れたので、隙を縫ってボーナス。
手は疲れましたが。

そーいえば私はラリオスだろうがジムダだろうが、コントローラーを普通の持ち方で連打してしまうのですが、これは特殊なんですかねぇ…
みやはらさんは高橋名人流の持ち方に変えてましたな。
私はあの持ち方にすると大体連打が遅くなります。

あと、2回目のプレイで敵ループの最後に出てくる高速フェラーに遭遇。
なんとノーミスで抜けられました。
自分でびっくり。
アレをノーミスで抜けられるなんて奇跡に近い。

それから、2回目のプレイではマジッカでのケラの引きがよくて、最初と2回目のマジッカ出現で2アップずつできました。
おかげで一時的に残機が7くらいになってたり。
特に得点調整とかはしてなかったんですけどね。

エリアは1回目は忘れた。
2回目は多分PHIまで到達。
ビゴーラが1周したのと、ゲームオーバー時のエリア表示がPだったのは見たので、多分PHIあたりだと思う。
全エリアまで3分の2くらいは来たのになー(笑)
惜しかった。

全体としては、まぁ久しぶりだったわりにはうまくいったほうでないかと。
ゴーデスもしっかり取れたし。
ラリオスもほとんど取れたし。
さすがに敵の出現パターンまでは覚えてなかったけど。
あと、アマラを前期撃墜が一回もできなかったのが残念でした。

まぁ、100万超えたので上出来ですな。

</マニアの領域>

はい、終わり。

あとはグラディウスな。
こっちは2周目の3面で死亡。
モアイステージで復活は厳しい…
一応鼻撃ちとかで抵抗してみたものの、オプションがいないと無意味だった。
やっぱコナミコマンド使わないと結構厳しいなー。

まーそなかじ。
  1. 2008/05/08(木) 21:56:29|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2
<<そういえば。 | ホーム | オフ終了。>>

コメント

マニアの領域がやたらと広いのは仕様でしょうか?

連射機能、付いているだけましってぐらいでしょうか
私はパーサーつけていないとラリオスボーナス取れないんじゃないかな><


高次面モアイは、すきを見て画面した側へ回り込むようにしていると、ミサイルだけでもなんとか抜けられますぜ。
そのあとのマザー連発の方が私には鬼門
  1. 2008/05/09(金) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>マニアの領域がやたらと広いのは仕様でしょうか?
仕様です。
あきらめてください。

>連射
まぁ最近の機械にしては遅いほうですね。
速すぎてもそれはそれで使いにくいものですけど。

>モアイ
モアイステージは一回死ぬと、カプセルの数が少ないので厳しいです。
マザー連発は火力がないとひたすら避けですからねー。
二周目以降は安地もないですし。

それでもアーケードよりはるかに簡単という…
ちなみにアーケードは三ボタンなので、私はプレイできません(お
  1. 2008/05/09(金) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索