ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

幌。

つーわけで、昨日も書いたとおり、幌が壊れました。

…って書くと語弊があるので、もうちょっと詳しく。

正確には、「幌を固定しておくための金具がしっかり固定できなくなった」というのが真相。

オープンカーの類は屋根とAピラーが分割されているので、普段は金具で固定しているわけです。
これは電動のS2000でも、ハードトップのコペンでも同じ。
NBロードスターの場合はこの金具がAピラーの頂点に2箇所ついています。
この金具はストッパーがついていて、本来ならそのストッパーを押さないと金具をはずすことができないんですけど、ストッパーがダメになっているらしくて、金具が勝手にはずれちゃうんですよね。

左右2箇所両方ともダメっぽくて、片方を先に止めると、もう片方がスカスカになってはずれちゃう感じ。
しめても10秒くらいで勝手にはずれちゃうのです。

…という現象が出たのが、この前の日曜日(お

15時ごろだったのでディーラーに電話。
症状を伝えて、今度の土曜日に1ヶ月点検の予約を入れていることを伝えたところ、

「部品を発注しますので、点検のときに一緒に交換させてもらいます」

とのこと。
1年保証がついてるから無料…のはず(確認しませんでした(汗))
うーむしかしこの状態で走って平気なのかなー、と思って聞いてみたところ

ディーラーの人「止め金は閉められるんですよね?」
わし「ええ、一応。10秒くらいで勝手に戻っちゃいますけど。」
ディーラーの人「じゃぁ、きちんと閉めた状態で、ガムテープで固定してください。

そんなんでいいのかwww
まぁ一応金具は引っ掛けてあるから大丈夫か…



というわけで。

かなぐ+がむて。

ガムテープで固定してあります。

うわー…貧乏臭さが満点だー…(笑)
実際貧乏ですけど。

つーわけで、金具が直るまでオープンお預けでーす。
まぁ暑くて開けられる状況ではないですけどね…
  1. 2008/07/23(水) 21:33:58|
  2. | コメント:3
<<ヤマダ電機。 | ホーム | 神曲。>>

コメント

作業お疲れさまです。
仕事場の同僚も「ロードスターは屋根に気を遣うみたいですよ…」なんて言ってましたけど、やはり想像を絶するトコがありそうですね。
  1. 2008/07/23(水) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

とりあえず、アーマオール買っておこうか^^
  1. 2008/07/23(水) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>みやはらさん
んー、まぁ私のは一応車両価格に幌を新品に交換する条件が含まれていたので、今のところそれほどでもないです。
金具とか骨は使いまわしなので、ある程度は仕方ないですかねー。
とりあえず、保証が効いてるうちに壊れて欲しいものです(笑)

結構雨が強く降っても雨漏りしなかったので、しばらくは大丈夫そうかな…?
何年くらい持つんだろう…

>クリさん
なんのことやらと思って調べてみたら、艶出し剤のようなものですか?>アーマオール
確かにプラスチックが白んでるところもあるので、そういうのもそのうち必要そうですねぇ…

ついこの間、ピカールを買うかどうか真剣に悩みましたが。<300円のもので悩むな
  1. 2008/07/24(木) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索