ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフトノブ。

今日の話題はおそらく誰もついてこられない…と思っていながら書くような話題。

ずばり、シフトノブの重さについて。

…うん、おそらく誰もついてきてない。



世の中の95%くらいがATの車の中、少数派のMT乗りに戻って約2ヶ月。
久しぶりのMTを楽しんでいるわけですが、どうにも引っかかるのがシフトノブの感触…

私の車はNBロードスターのSPグレードでして、標準ではかざりっけのまったくないウレタンのシフトノブがついています。
ウレタン製なのであまり極端に熱くなったりすることはないですが、汗をかいたりするとぺたぺたと張り付いたりすることもしばしば。
しかも結構重い。

あと形があまりよくない。
私はどうも上からシフトノブを鷲掴みにしてシフト操作をしているようで、純正の形状だと指を引っ掛けるところがなくてシフトしにくいのです。
前のMTであったEK9のシフトノブは、ノブ本体が結構小さくて、全体を包むようにして持っていたのですが、それと同じ持ち方ができないのです。



そんなわけで、シフトノブを交換してみよう、などと思い立ったわけですが、調べてみるとあまりにも数が多すぎてなにがなにやら。
他の人の感想も読んだりしましたが、なにせ人によってシフトノブの持ち方も好きな素材も千差万別。
あまり参考になりませんでした。

そんな折、友人”も”からNAロードスター純正のナルディ製シフトノブを借りられることになったので、先週末から一週間ばかり貸してもらっています。
このナルディ製のやつは本革巻で、握りの下の部分がえぐれているものです。
しかもかなり軽い。

で、3日ばかり使ってみたのですが、これがなかなかよい。
持ちやすいのは形状が違うせいなのですが、重量が軽いことがこれほど違うとは。
調べてみたところ、NB純正ウレタンは200グラム越えくらい、ナルディは100グラム以下らしいです。
たかだか100グラムですが、実際に使ってみるとかなり違うものです。



そんなわけで、「軽くて上から握りやすい本革巻のシフトノブ」をいろいろ調査中です。
今の第一候補はこれこれ。(楽天に参考リンク)

どっちもモモで、下半分が革とアルミの違いだけなんですけどね。
金属シフトノブはEK9で、夏熱くて冬冷たい…ってのを経験してますので、ちょっと怖いのです。
EK9のチタンシフトは、夏場は熱くて触れないほどでしたし。
またロードスターはミッションが熱を持ちやすいので、その辺が伝わってきたりしないかな~…とか心配になってしまうのです。
要らぬ心配かもしれませんが。
見た目だけならアルミのほうがかっこいいんだけどなぁ…

うーむ…



…などと、一般の人なら悩まないようなことでぐだぐだと悩んでおります(笑)
ま、こういうときが一番楽しいもんで…
  1. 2008/09/03(水) 22:09:21|
  2. | コメント:2
<<不思議に思うこと。 | ホーム | 眼鏡を買いました。>>

コメント

ナルディーのってこのページのいちばん上のですかい?
http://utsunomiya.cool.ne.jp/hyrobell/shiftknobmaniac.html

ロドスタ乗る人は結構いじると聞いていましたが、
このページの人も、豪快に変えてますな。

ミッションがクロスにしてなければ、そんなに気にならないとは思いますが
軽いとダウンシフトのときに、苦労すると思われます。


軽くする時は15~20ミリぐらいの、エクステンションも持っていたほうがよさそうですね。
  1. 2008/09/04(木) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>ナルディ
革なので、どっちかってーとNB純正?になってるほうが近い感じです。

>豪快に変えてますな
なにせ左に思いっきりひねれば簡単にはずせますからねぇ。
パーツもそんなに高くないですし、ちょっとしたリフレッシュにはちょうどいいのかもしれません。

>ダウンシフト
今回の借り物になったときはそれほど感じなかったですね。
ちゃんと回転数さえ合わせてやれば、問題なく入ってるような気がします。
気がしてるだけかもしれませんが(お
  1. 2008/09/04(木) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

