ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀銃。

久しぶりにパカパカでもやりに行くかー、と向かった熊谷ナムコランド。
もう2ヶ月くらい行ってなかったような…

で、とりあえずぐるっと店内を徘徊してみたところ、STGが結構な充実ぶり。
しかしラインナップの基準がよくわからん。
なんでストライカーズ1945とカラス?
あと、レトロコーナーにドラゴンスピリットもあったな…
他にもいくつかあったけど、よく見てきませんでした。

さて、そんな中でも特別に気になったのがタイトルの通り。
STG好きなら大体知ってる、「レイディアントシルバーガン」。
かの「斑鳩」を作ったトレジャーのSTG。
というか「斑鳩」は「シルバーガン2」だしね。

わからん人のためにテキトーに説明。
基本的にはシューティング。
でも実際にやることはパズルゲームの領域(笑)

操作はレバー+3ボタン。
ボタンの組み合わせ方で違うショットが出る。
A単体、B単体、C単体、A+B、A+C、B+C、A+B+Cと、ゲージ最大でのA+B+Cの8種類。
しかもそれぞれにレベルが設定されていて、敵を倒したショットのみが成長する。
ゲージは敵を倒す、もしくはA+B+Cで敵の弾をかき消すと増加。
最大までゲージが溜まると、画面の大部分をカバーできる攻撃ができる(使うとゲージは消滅)。

…はい、ショットの説明だけでも非常にめんどくさいですね(笑)
このほかに撃墜率などによる分岐があったりして、ステージ構成も変わります。
パターンを作らないと知らないルートに放り込まれたりするのでパターンほぼ必須。
つーわけで、半ばパズルなのです。



元々わしはこのゲームが不得手で、新作時もあまり手をつけなかったのですよ。
斑鳩もあまりやりませんでしたけどね(お

実に10年ぶりくらいにプレイしましたが、案の定死にまくり。
ショットパターンすらろくすっぽ覚えてないので、どうにもなるはずがなく。
とはいえ東方の弾幕になれたせいか、回避スキルは向上している模様。
それでも3-Eだっけ?のボスで死にましたが。

5機設定+100円2クレでそれしかいけねぇのかわしは。

…わしみたいにノリと感性だけで生きてる人間には厳しいです…orz



まーそんなわけで熊谷ナムコランドにて稼動しておりますので、お近くの方は是非。
わしも近いうちにもう一回行きます。
…結果は見えていますが(泣)

あ、パカパカは撤去されてました(お
  1. 2008/11/19(水) 22:14:25|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
<<箱○アバター。 | ホーム | いろいろと。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

